• ベストアンサー
  • 困ってます

Win XPについて

Win XP ホームエディションアップグレードを購入し、上書きインストールしました。ところが、これではNTFS形式でインストールできないことに気づきました。結局今はアップグレードし、FAT32のままです。(以前はWin Meでした。) NTFSでインストールするには、やはりアップグレードではないWin XPでないとだめなのでしょか?その他方法は何かありますか?またアップグレードしたFAT32ではリソース不足は解消されないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/システムリソースに影響を与えないということらしいのですが、こちらはどうでしょうか? A/リソース自体には一切影響ないですね。ただ単に、メモリ管理の問題ですから、リソース問題が起こるということはないです。唯一ファイルセキュリティの能力やファイル管理の能力が向上します。 アップグレード版のファーストステップガイドに記載されていると思いますが、まあ30GB以下ならFAT32のままでも結構です。それ以上の場合はNT系ではサポート容量を超えていますから、NTFSに変換してください。 ちなみに、リソースは9xの16ビット・DOS互換領域(互換領域として確保される64KBのメモリ)の問題であって、WinNT系のOSであるXPではその容量が32ビット化され3MB相当に拡張されていますから、FATであろうとNTFSであろうと関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご返答いただきましてありがとうございました。 WinNT系のOSであるXPではその容量が32ビット化され3MB相当に拡張されているということで、『安心』です。 必要であらばNTFSに変換しようと思います。<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>NTFSでインストールするには、やはりアップグレードではないWin XPでないとだめなのでしょか? インストール後のNTFSへの変換は、ANo.#1にあるように可能です。 ただ、ハードディスクにある程度の空き容量がないと出来ませんので注意して下さい。 あと、Window9X系OS(Windows95、Windows98、WindowsMe)ではNTFSは読みとれませんので、Window9X系とWindowsNT系(WindowsNT、Window2000、WindowXP)とデュアルOSを組むときは注意して下さい。 >アップグレードしたFAT32ではリソース不足は解消されないのでしょうか? FAT32やNTFSはハードディスク管理の規格で、一方、システムリソースはOSのシステムに起因するものです。全く別のものなので、FAT32かNTFSかどうかでシステムリソースに影響を与えません。 それよりメモリがきちんと増設されているかが問題になります。私は実際にWindowsXPを使ったことはありませんが、WindowXPは128MBではきついようです。最低258MBのせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。実際に試してみます。

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

NTFSはインストール後でも変換できますよ。ただし、NTFSからFATに戻すことはできません。 Convertコマンドを使えば変換できます。 その際データは保持できます。 例としては下の方法ですね。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100426.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。参考にして試してみます。 それと、システムリソースについてはOSのシステムに起因するもので、全く別のものなので、FAT32かNTFSかどうかでシステムリソースに影響を与えないということらしいのですが、こちらはどうでしょうか?