• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN2000からWIN XP へのアップグレードについて

WIN2000からWIN XPへアップグレードしたいのですが、製品情報を見るとWIN2000からWIN XP Professionalしかサポートされていません。 予算の都合上Home Editionにしたいのですが、WIN2000→WIN98→WIN XP Home Editionという順番でアップグレードしても問題ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

Homeは有償サポート期間が設定されていませんが、それはコンシューマ向け製品という性質上仕方が無いでしょう。(価格も違いますし) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;ja;lifecycle http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fprodlifecycle%2fobsoletewin.asp ちなみにXP ProのOEM版よりもアップグレード版のほうが若干安いですよ。 使用範囲が最初にインストールしたマシンに限られるOEM版よりも、アップグレード版のほうがお得です。 あと、WIN2000→WIN98→WIN XP Home Editionとする必要は無いです。 WIN2000→WinXP Homeでもいいですし、HDDをフォーマットしてからWinXP Homeをクリーンインストール*してもいいです。 (認証のために旧バージョンのCDを要求されると思いますので、このときだけWin98のCDを使用する。) *最低限、モデムもしくはネットワークカードのWinXP用ドライバを用意しておいた方がいいです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;ja;lifecycle

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、フォーマット後WinXP Home(アップグレード版ですよね?)をクリーンインストール出来るんですね!詳しい説明有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

問題ないですが、勿体無いような気がします。 XP ProのOEM版ではダメなのでしょうか? フロッピードライブとの抱き合わせでPlus!付きでも21,000円程度で購入出来ると思います。 XP Homeはすでにサポート打ち切り予定が決定しましたよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 OEM版の販売もあったんでね。検討してみます

  • 回答No.1

ご推察の方法で大丈夫ですよ。オマケにWindowsXPのHomeeditionがアップグレード版でもきちんとクリーンインストールできますし。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 なるほど問題なんですね~