• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPをアップグレードしたいので、教えてください

現在、XP Home Edition V2002 SP3、Core(TM)2Quad、 Q8200、 @2.33GHz、1.98GHz、3.24GB RAMで使用しています。 これをアップグレードしたいのですが何を(Win Vista、Win7、Win8)選んでインストールすれば良いのかわかりません。 PCの事は、素人ですので今日まで何もわからずXPを使用してきましたが、世間の噂を聞くにつれ、怖くなってきましたので、アップグレードを致したく、教えていただけると大変うれしく思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数348
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#240229

Windows8.1 32bit版をお勧めします。 8.1のアップグレード版はないので、DSP版(11000円ぐらい)です。 お使いのPCはメモリ4GBですけど、これ以上増設する場合DDR2-6400のメモリ4GBを2枚買うことになります。メモリスロットが2個しかないからです。また、DDR2の4GBの価格も高いので。 http://www.edion.com/download/EGPQ820DR50P.pdf http://www.amazon.co.jp//dp/B0043BF3AE/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1408597921&sr=1-1&keywords=DDR2%E3%80%808GB PCのスペック的に、OS標準ドライバだけでインストールできます。 Windows7 home 64bitの場合、起動時だけでメモリ1.5GB使ってます。 でも、8.1 32bitだと起動時で使用メモリは1GB以下になります。 7と比較しても、安定度、速度とも向上してますし、PCをそれなりにカスタマイズできるならば、7程度の環境は簡単に構築できますし、スタート画面も巨大ランチャーだと思えば使いやすいものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メモリは、大きいほうが良いと聞いていますので、可能な限り大きいものにしたいと考えています。 ご教授いただいた内容は、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • XPからVISTAへのアップグレードについて

    富士通のCE50E7を使用してますが、今はXPですがこれをVistaへアップグレードできますか? できるようでしたらやり方を教えて貰えませんか?(用意するもの) 今のスペックはAMD Athlon(tm) XP 2600+2.12GHz 1.96GB RAM XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3  です。 もしアップグレードをして不具合があるならその部分も教えて頂けませんか?

  • XPから7へ

    おそれいります。 レッツノートのCF-WFで3.40GB RAM です。Intel(R) core (TM)2 Duo CPU でU9400@1.40GHZとのスペックですがもともとXPです。これをWin7にバージョンアップできるでしょうか。今よりずっと重くなるでしょうか。

  • win xpからのアップグレードについて

    このたび、xpのサポート終了であわてているところです。だいぶ以前に買ったPCをそのまま使用可能かどうか教えていただきたく、質問いたします。 PCスペック:OS  Win xp、CPU:N280 @1.66GHz 1.66GHz 0.99GB RAM  Intel(R)Atom(TM)  acer One という機種・・ 全く詳しくないのでググってみたのですが、恥ずかしながらどれが何を示すものかがよくわかりません。Win7OSを購入して、インストール可能かどうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>マウスコンピューターのEGPQ820DR50XP 標準構成だとG31 Express チップセット内臓ビデオのようなので、Vista以降でも大丈夫ですね。 INTELからビデオドライバーがダウンロード出来ますし、恐らくOSインストール時に自動的にドライバーがインストールされるのではないかと思います。 只、最新のドライバーではない可能性があるので、OSのインストール後にWindows Updateで更新して下さい。 スペック的にはVista、Win7、Win8、Win8.1どれでも大丈夫だと思います。 現状VistaとWin8は入手困難だと思うので、選択肢はWin7、Win8.1になると思います。 新規購入も考えていてWin8.1にするのであれば、「別のOSも使ってみよう」という事でWin7をインストールしてみても良いのではないかと。 32bit版と64bit版では同額程度か2千円程度の差額が生じる事があるので予算に合わせて選択を。 「マウスコンピューター」のサイトではドライバーの確認等をする場合、シリアル番号の入力が必要のようです。 シリアル番号をメモして一度覗いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 定年シニアの勉強として、ご教授いただいた内容を一つずつ進めていきたいと思います。

  • 回答No.5

OSとCPUだけの情報では不十分です、ドライバが用意出来るかどうかはメーカー、自作機ならMBの情報も欲しいですね。 性能的には7で問題なく動くと思いますが、所詮はXP機 個人的にはWin7 32bitがいいと思います。 さらに、XP機だとVista 32bit用のドライバを併せて用意しているメーカーもあります、この場合Vista 32bitのドライバが7 32bitに流用出来る可能性が大ですから、自分は実際やりました。 自称素人さんなら「デバイスドライバって何?」と思うようなら素直に新しいPC買った方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘のように、新規購入を図りたいと思います。 加えて、識見の向上のためにアップグレードもやってみたいと思います。

  • 回答No.4
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

>アップグレードしたい XPの環境を引き継いだアップグレードという事であれば、Vistaだけが候補になるかと思います。 Win7、Win8、Win8.1は、XPから環境を引き継いだアップグレード(インストール)が出来ず、新規のインストールになります。 PCが自作であれば、グラフィックカード、マザーボードのメーカー名、型番を、メーカー等からの購入品であれば本体のメーカー名、型番を補足してみて下さい。 特にWin8、Win8.1はビデオの対応も関係して来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マウスコンピューターのEGPQ820DR50XPを使っています。 アップグレードと言うのは難しいものなんですね。

  • 回答No.3
noname#198668

OSとCPUだけの情報で十分です。 >Core(TM)2Quad、 Q8200、 @2.33GHz 2008年以降のパソコンでしょうから、64ビットにも対応していますので、32ビット64ビットを含め、そのリストの中から好みのものを選択してOKです。 ただし、選択したOSが必要とするドライバ類がきちんと手に入るかどうかを事前に調べておかないとなりません。また、現在使用しているアプリケーションが新しいOS上で動作するかどうかについても同様です。 個人的にはWindows7 Pro の64ビットがいいのではないかと思います。 なぜProかというと、Home系との違いとして用意されているgpedit.mscをはじめとする細かなツールの存在が操作や設定を容易にすることができるからです。「Home」や「Pro」はその名前通りのものではありません。初心者を自認するならProがいいと思います。 また、64ビット版をお勧めするのは、32bitでは3GB前後しかメモリを使用できませんが、64ビットでは192GBまでサポートしているからです。ただ実際そのパソコンのハードウェアが対応しているかどうかで変わってきます。おそらく4GBまでなら間違いなく認識して動作するでしょう。 ※64bitに対応しているかどうかを確認するには、WindowsXpで下記のツールをインストールして実行してください。 Windows 7 Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20 実行結果から「64ビット レポート」という文字列をを選択すれば対応しているかどうか確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 難しいものなのですね。 大変勉強になりました。 私の識見の向上が図られた事に感謝しています。

  • 回答No.2

OSとCPUだけの情報で何を判断しろと? 素人さん・・・というかはっきり言ってしまうと「PCに関しては無知に近い」ですよね? その場合は既製品でしょうからOSと機種名書いておくほうが無難です。 で、一般論としてはアップグレードなら7がお勧め。 8はモバイルOSに近いですので。 正直なところは買い替えがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当時、勧められるままに購入したもので、 マウスコンピュータのEGPQ820DR50XPです。

  • 回答No.1

性能はそこそこいいので新しいOSは動くと思います。 Windwos7 Professional 64bitがお勧めです。 あとはWindows7用のドライバがあるかどうかです。 あとはどんなハードウエアかわからないので、 そこらへんを詳しく調べて、自分で探してみて、 どうしてもわからない場合は、そこらへんの情報を書くと 教えてもらえるかもしれません Vistaだけは良くないのでやめた方がいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • win7→win8アップグレード後の各メディア

    2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

  • XPからVistaへアップグレードしたいが

    NEC2008年製のデスクトップPC-MJ26RAZ76、Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7300 @2.66GHz 0.99GB RAMです。 OSはVistaでしたが、WinXPダウングレード版を購入し、今までXP(SP3)で使用しています。 Vista(SP1)用の再セットアップCD/DVDが付属しており、いつでもVistaにアップグレードできることとなっています。 まぁ、使うのはインターネット(Flets光)とメールとOffice(Excel,Word)が主で、ハードなゲームなどは無縁です。これまでメンテも怠りなくやってきていましたので、サクサク動いており、スピードにさほど不満はありません。 ところで、WinXPのサポートがいよいよ終了しますが、上記のようにVistaに入れ替えた場合、引き続き、それなりにサクサク動くのでしょうか。

  • mugenについて

    Hi-res対応 MUGEN Plus をダウンロードしたのですが、起動はするのにどのボタンを押しても動きません、前のバージョンをダウンロードしても結果は同じでした。解決法を教えてください。 ttp://plaza.rakuten.co.jp/iyannbakann/diary/200803080000/ ↑のサイト様を参考にしました。 acerのaspireM5621 プロッセサintel(R)core(TM)2QUad cpuQ8200@2.33GHz4.00GB 32ビットオペレーションシステムを使っています。

  • illustrator10とPhotoshop7

    illustrator10とPhotoshop7を諦めて各自買いなおした方がいいですか? 最近、不具合が起きてきました。 Photoshopは何の問題もありませんが、 illustratorを使うとフリーズしたり、メモリの読み込み等エラーが頻繁に起こります。 またillustratorうんぬんよりも、PC自体動きが変です。 PC自体は2年前の物ですが、古いソフトを使用したかったので、今でもXPを使っています。 XPのせいか最近重くなってきました。数ヶ月前まで何の問題も無かったのですが・・・ いい加減XPでは限界なので、WIN8に変えた方がいいのかと検討しています。 買い替えの際、迷っている事を書き出すとこうなります。 Photoshop→まだ使えるので満足。もったいない。 illustrator→Adobe Illustrator CS6 日本語 Windows 学生・教職員個人版を価格ドットcomで2万ちょっとで購入した方がいいような気がする。その為にはWIN8にしないといけない。→他のソフトも買い替えで大変。・・・といった具合です。 AutoCAD 2011学生版も使いたいです。これはWIN7に対応しているが8はわかりませんでした。 詳しい方がいらしたらご助言下さい(>.<) WIN XP Home Edition SP3 Intel(R)Core(TM)i5-2320 CPU@3.00GHz 3.09GHz 1.98GB RAM ASUSのをP8H61-M LEを使用しています。 空き容量170GB HDD自体はWIN8アップグレードできるようでした。 (こちらで検索したら大丈夫みたいでした。) 参考URL http://review.kakaku.com/review/K0000240022/ 今のメモリやスペックではイラレが厳しいです。 メモリを増設してXPのまま4G搭載して2Gのユーザエリアで使うか、 やはり8にアップグレードしてさらにメモリ増設か迷います。 ただ、やっぱりWIN8に変えて、Photoshop、illustrator、他のソフト全部買い替えとなるとお財布が痛いです。キャンペーンも終わった事だし、慎重に考えたいのでご意見お願い致します。

  • XPサポート終了に伴う Win7へのアップグレード

    おせわになります。 いまだにXP使用者です。当方、XPをサポート切れ以降もしようするつもりでしたが、セキュリティが緩くなり、クレジットカード番号やメールなどの情報が漏れるおそれがあるとしり、Win7への載せ替えを検討しはじめました。そこで、以下の点について相談させてください。 1.Core2Duo E6550 2.33GHz メモリ2GHz グラフィックボード 何かは忘れましたが積んでます。   が、PCのスペックですが、Win7はまともに動きますでしょうか? 2.Win7をできるだけ安価に手に入れる方法はどのような方法でしょうか? 3.XPで使用していたオフィスなどは、Win7で使用できるでしょうか? 以上の三点になります。何卒、よろしくお願いします。

  • xpからVistaへのアップグレード・・・

    今使用しているOSがxpのMedia Center Edition(DSP)を使っているのですが、来週にもVistaへアップグレードしたいと思っています。そこで質問なのですが、DSP版でも店頭で販売されているパッケージ(アカデミックアップグレード)版を購入しても大丈夫なのでしょうか?

  • XPへのアップグレードについて

    今晩は。質問をある程度検索したのですが似たような質問は有るのですが ずばりの質問は無いようなのでお聞きします。実はインターネットのレスポンス が遅いので全部調べていません。 現在自作マシンでWindows98SE(FAT32)を使用しています。XPへアップグレードしてファイル形式をNTFSにしたいのですがHome Editionの アップグレード版でクリーンインストールは可能なのでしょうか?。 又、上書きインストールでNTFS形式にすることは出来るのでしょうか?。 さらに現在の設定を残してNTFS形式にすることは可能でしょうか?。 要はアップグレード版で現在の設定を残してNTFSにできれば一番良いのですが・・・。 以上ぜひ教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • WIN10のアップグレードについて

    現在、WIN8.1(64bit)、とWIN7(32bit)の入ったハードディスクを2台持ち、 使用目的別に、デスクトップPCに入れ替えて使用していました。 それとは、別にスレーブとして、データー保存用として二台目のハードを内蔵しています。 どちらも、WIN10にアップグレードしたのてすが、 WIN8.1からのアップグレードは二台目の内臓ハードデスクは認識され使用可能です。 WIN7からのアップグレードは二台目の内臓ハードデスクは認識されません。 直るものか教えてください。 なお、USB経由の外付けハードディスクは、どちらの場合も使用可能です どうしてもだめな場合は、外付け用のRATOCの装置に切り替え使用します。

  • WIN XPをWIN 7にできますか?

    こんな質問をする私を笑って頂いて結構ですよ。 XP Home Edition Version 2002 sp1 Pentium 4 CPU 2.80 GHz 512 MB RAM 最近、新しいウィルスソフトをインストールできなかったり ウォークマンのアプリもインストールできない等、不便なことが増えてきました。 WIN7にアップグレードできれば問題解消できるのではないかと思いました。 簡単にできるものでしょうか? 費用はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPへのアップグレード

    現在WindowsMeを使用しています。 なんとかフリーズなどはしないのですが、やはりリソースが急に減ったりと落ち着きません。 XPへの変更を考えてHomeEditionのアップグレード版を買ってきましたがどのようにアップするかで悩んでいます。 ちなみにCPUは1GHz、メモリが320MBで、これは512MB程度へアップしようと計画しています。 XPへはアップグレード版CDでもクリーンインストールできるようなので、こちらでやりたいのですが、データも消えてしまいますよね? HDDを新設してそちらにデータ退避、Meフォーマット、XPクリーンインストール後、またそのデータが読めたらその方法もアリかな?など思っているのですが…。 既に40GB程度あるデータをCD-Rに焼くのは難しいので、出来るだけ綺麗なXPに、データはそのままに出来る方法などあればお願いします。 またMe→XPにする際のアドバイスなどもあればお願いします。 同じような質問がありますが、自分の環境に合った回答が欲しいと思い質問させていただきました。