-PR-
解決済み

win98からwin2000への検討中

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86192
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

CGパースのソフトをwin98でなんとか動かしていましたが、やはりリソースの不足で、無理があるということに、最近やっと気づきました。(遅い。。--;)
あまりお金を掛けないと考えると、win2000にアップグレードさせたほうが、安価で済むのではないかと考えています。
win98からwin2000へアップグレードさせた時の問題点はあるのでしょうか?
問題があった方などいらしたら、教えて下さい。
又、win2000で、ファイルシステムが、NTFSとFAT32がありますが、どうゆう基準で選択したらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ドライバの問題
 使用している機種が書いてないので、なんとも言えませんが、全てのパーツでドライバが必要になります。それらが、Windows2000に対応していないと、そのパーツが使えない事になります。
 アップグレードのやり方にもよりますが、Windows2000を新規新ストールでしたら、ドライバの問題さえなければ問題なく出来ます。

 ファイルシステムは、Windows2000専用で間gなえるならNTFSを選択するのが良いでしょう。Windows2000のFAT32はオマケだと考えた方が良いでしょう。Windows98との共存する場合印は一考の余地はありますが、Windows2000は基本的に、NTFSで動作させる事を考慮していますので、NTFSの方が安定して動作します。どうしてもWindows98との共存の必要性がある場合には、システム以外にディレクトリを作成して、そこをFAT32にして、システムドライブはNTFSにする事をお薦めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

まず、主にドライバの関係で使えなくなるか、機能の制限
される周辺機器があります。
また、16bitコードを残したソフトがある場合も
問題が生じますが、これはごく少数派ですからそう神経質
にはならなくて良いでしょう。
ハード的には、98に比べるとどうしてもメモリを食います
ので、予算とマザースペックの許す範囲で積んでおいた方
がいいです。

ファイルシステムについては、NTFSの方がファイルサイズ
の許容範囲や保護機能などの点で有利なのですが、98から
認識できないという問題があります。
デュアルブート環境にする予定があって、なおかつ98側か
らデータを読み出す必要があればFAT32、98側から読まな
いか、2000専用にするならNTFSを選択して下さい。