• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPへのアップグレードについて

今晩は。質問をある程度検索したのですが似たような質問は有るのですが ずばりの質問は無いようなのでお聞きします。実はインターネットのレスポンス が遅いので全部調べていません。 現在自作マシンでWindows98SE(FAT32)を使用しています。XPへアップグレードしてファイル形式をNTFSにしたいのですがHome Editionの アップグレード版でクリーンインストールは可能なのでしょうか?。 又、上書きインストールでNTFS形式にすることは出来るのでしょうか?。 さらに現在の設定を残してNTFS形式にすることは可能でしょうか?。 要はアップグレード版で現在の設定を残してNTFSにできれば一番良いのですが・・・。 以上ぜひ教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts

Q/アップグレード版でクリーンインストールは可能なのでしょうか?。 A/できます。アップグレード対象OSのライセンスCDが必要なだけです。 Q/NTFS形式にすることは出来るのでしょうか?。 A/できます。アップグレード版を買われれば書いてありますよ。 Q/上書きインストールでNTFS形式にすることは出来るのでしょうか?。 A/できます。これもファーストステップガイドに記載。 ちなみに、リカバリ版からの新規インストールはそのままではできないですが、某手段を使えば可能です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357 (上の方法の応用で理論的に可能、違法行為ではありません)

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 明確な回答ありがとうございます。これですっきりしてアップグレード版を 購入できそうです。やはりXPにして安定動作のPC生活に入りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • BIGMAC

出来るそうです。 NTFSへの変更はインストールしてからもWINDOWS上から出来るはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795

質問者からのお礼

今日外出していたのでお礼が遅くなってすみません。 出来るのですね。有難うございます。インストール後でもOKなのですね。