• ベストアンサー

XP HE SP3にXP Pro SP2のアップグレードできますでしょうか

今日、Windows XP ホームエディッション SP3インストール済のマシンを購入しました。 そのマシンに、以前購入したアップグレード版のXP Professional SP2をインストールできますでしょうか? SP3→SP2ができるかどうか、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

まず下記の手順を実行してSP3を削除します。 : コントロール パネルの "プログラムの追加と削除" を使用する 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. 次のコマンドをコピーして [名前] ボックスに貼り付け、Enter キーを押します。 appwiz.cpl 3. [更新プログラムの表示] チェック ボックスをオンにします。 4. [Windows XP Service Pack 3] をクリックし、[削除] をクリックします。 5. 削除処理が完了したら、[完了] をクリックし、コンピュータを再起動します 。 次に下記のURLをクリックしてSP2をダウンロードしてインストールすればOKです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPプロにて使用できて感激です。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

まず、SP3のパソコンにSP2はインストール自体ができないです。 クリーンインストールするなら可能ですが、アップグレード版でクリーンインストールするにはアップグレード対象のOSCDが必要です。 ということなので、ご質問のケースでは無理だと考えます。

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.3

>SP3→SP2ができるかどうか 同じエディションで、かつ、サービスパックをアップデートしたOSであればSP3→SP2のダウングレードは可能ですが、 Home Edition SP3→Professional Edition SP2 ということであれば、そのようなパスは存在しませんので、不可能だと思います。 では。

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

それじゃダウングレードになってしまうので無理です。 エディションとしては確かにHomeEdition>>Professionalはアップグレードになるんですけど、XpのバージョンであるSPが逆なんで無理と言うオチです。

abczy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 98からXPにアップグレード

    質問なんですが、今、私のパソコンはWin98なんですけど、WinXPの方にアップグレードしたいと考えています それでスペック的には今のパソコンままでいいらしいんですが その・・OSのディスクといいましょうか、インストールするためのディスクが売られてますよね、あれを買って普通にインストールすればいいのかなと思ったんですけど、XP1つにしてみても普通の Professional、ホームエディッションとかはわかりますが、アップグレード版みたいなものとかもあって、一応Professionalがほしいのですが、どれを買ったらいいのかわからない状態です。もしどうすればいいのか分かる方がいましたら教えてください

  • Windows XP Professional SP2 ステップアップグレード

    現在、メーカーPCで、プリインストールされた、 WinXPhomeSP2なのですが、PROにアップグレード したいと思っています。 Windows XP Professional SP2 日本語版 ステップアップグレード Windows XP Professional SP2アップグレード版 Windows XP Professional SP2 通常版 とありますが、 それぞれの利点、不具合点などありましたらご教授くださいませ。

  • XP HE から PE へのアップグレード

    Windows XP のHome Edition 5台を Professional にアップグレードをしたいのですが、それぞれにアップグレード版を購入する以外に一括ライセンス購入など、安価な方法があれば、どなたか教えて頂けますか?

  • XP Home SP3からPROへのアップグレード

    今自作PCでXP Home SP3を使っていてXP PROへアップグレードしたいんですが、今現在ではXP PRO SP3へのアップグレード版は出ていないみたいなんですが、アップグレードするには再インストールするしかないんですかね?

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows XP SP1とSP2

    Windows XP ProfessionalをOSなしのPCにインストールしようと考えています。 Windows XP SP1とSP2がありますが、SP1を購入して、SP2にアップグレードするのと、最初からSP2を購入するのと何か違いがあるのでしょうか? SP1のパッケージの方が安いので、得かなと思ったのですが。(単純すぎるか?)

  • XP Pro ステップアップグレード版で新規インストールすることは可能か。

    今現在XPのHomeEditonを使っているのですが、 新しくPCを自作するのでそちらにProを新規インストールしたいと考えています。 そこで、 「Windows XP Professional SP2 ステップアップグレード版」 を購入しようと考えているのですが、 ステップアップグレード版で新規インストールは可能でしょうか? (今あるHomeEditionを新規インストールしてから、 Proにアップデートという方法をとらいないといけないのでしょうか?)

  • XP PROステップアップグレード版の有効活用

    先日購入したノートPCにWindowsXP HOME EditionのSP3がプリインストールされています。 2002年秋頃に購入したXP Professionalのステップアップグレード版を未使用のまま保有しており、 上記ノートPCにインストールしたいのですが、ステップアップグレード版がSP1世代になるため、 残念ながらインストール出来ません。 せっかく購入したステップアップグレード版なので、なんとか有効活用したいのですが、 何かよい方法はありますでしょうか?

  • Windows XP HOME SP2に Proをアップグレードできますでしょうか?

    現在パソコンでWindows XP HOME SP2を使用しております。 この度、自分とパソコンだけ引っ越すので、新しいOSを購入する予定です。 そこで、Windows XP Pro SP3 を購入したいのですが、現在のデータが消えてしまうのは嫌なので、インストールの際アップグレードという形でProがインストールできるのでしょうか? もしできなければ、同じHOMEのSP3を購入しようと思います。これならアップグレードしても問題ないですよね。。 このようなことをしようと思っているのですが、 いかがでしょうか?

  • 【SP+メーカー】でwindows2000とwindowsXP(アップグレード版)の結合方法

    Macで、 Boot Campを使ってwindows XPをインストールしようとしています。 しかし、当方所有のOSソフトは、windows XP professional SP2 のアップグレード版です。 以前は、windows2000からアップグレードしてwindows XP を使用していました。 XP(SP2)のインストールCDがアップグレード版のため、現在インストールできないでいます。 そこで、SP+メーカー(http://www.ak-office.jp/)というソフトを使えば、 windows2000とwindows XPを1枚のディスクに結合することができるのではないか?と思いました。 しかし、やり方がわかりません。 ネットでいろいろ検索しているのですが、SP1からSP2への結合などの例しか見つけられず、困っております。 よろしくお願いします。

  • XPホームからXPプロへのアップグレード

     現在プリインストールされたXPホームエディションを使用していますが、XPプロフェッショナルへアップグレードするのに、アップグレード版ではなく製品版でもできますか? もちろん、クリーンインストールではありません。 将来、ライセンスの移行を考えてのことです。