• ベストアンサー

Windows XP SP1とSP2

Windows XP ProfessionalをOSなしのPCにインストールしようと考えています。 Windows XP SP1とSP2がありますが、SP1を購入して、SP2にアップグレードするのと、最初からSP2を購入するのと何か違いがあるのでしょうか? SP1のパッケージの方が安いので、得かなと思ったのですが。(単純すぎるか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11074
noname#11074
回答No.2

XP SP1 インストール後、 Windows Update からSP2にアップデートを行うことが できます。 SP2のアップデートには、PCのスペックにもよりますが 30~60分かかるので、 OSの新規インストールをする度にSP2へのアップデート を行う手間が違いになります。 ※SP1のCDを元にSP2適用済みのインストールCDを 作成するフリーソフトもあります。

その他の回答 (4)

• abczy
回答No.5

ご自分のパソコンの周辺機器がSP2に対応している。 ソフトがSP2に対応している。 SP2の購入もある。 周辺機器がSP2に対応していない。ソフトも対応していないものがある。 このときは、対応していない周辺機器、ソフトをどうするか検討する必要があります。 次に製品版とOEM版のサポートの違いをMicosoftに聞いて、サポート内容が同じならば、OEB版のWin XP PROは2万円と安いので、HDDなどを買ってOEM版のWin XP Proを購入するのもあります。

• ZENO888
回答No.4

SP1の場合には、レジストリをいじらないとBIG-DRIVEに対応出来ない(しても不完全)なので、OSを入れようとしてるHDDが128GB以上の場合には、SP2の方がいいです。 まぁ、PCが別にあるなら、下記のソフトを使ってSP1にSP2を統合させてからインストールするって方法は有りますけど。 SP+メーカー Ver.0.39 http://www.ak-office.jp/

• toshi7607
回答No.3

基本的には一緒なので安いほうでOKですが、ほとんど変わらないならSP2にした方がいいです。

• RyugaBear
回答No.1

既にOSが無いPCは存在するんですよね? そのPCが、SP2に対応するかを確認するのが先でしょうね。 その意味からいうと、SP1パッケージを購入し、XPを利用しながら機を見てSP2に移行するのがよろしいのではないかと思います。 特に、SP2を適用できないPCに、SP2適用済みパッケージOSを購入すると、まったく無駄な投資になりますし。