• ベストアンサー

Windows XP Home → Pro

Windows XP Homeがプリインストールされたメーカー製PCにアップグレード版ではなくパッケージ版のXP Professionalをインストールできますか。 また、する時に注意点がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMG_benz
回答No.4

Windows XP Professionalのクリーンインストールは、PCがCD-ROMブート可能であれば、実施できます。 また、DeviceDriverは、通常、XP HomeとXP Proは、同じもので、対応できます。 メーカー製のセットアップディスクをお持ちでしたら、セットアップディスクの中にDriverというフォルダーがあり、その中に入っていると思います。 インストール前に、1度、セットアップディスクの中身を確認してみてください。

orangeboy
質問者

お礼

ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 再セットアップCDは、メーカー製PC(NEC)のハードディスクから付属のツールを使用して作成した6枚あり、その中の6枚目にいくつかのフォルダがありましたが、Driverフォルダは見つかりませんでした。

その他の回答 (5)

• AMG_benz
回答No.6

すみません・・・・ CDrive直下にDriverFolderがないようですね・・・ 一般的にデバイスドライバが格納されていれば、デバイス単位でサブフォルダーに分かれて保存されています。 C:\Windows\system32\driversは、インストールされた後のシステムファイルなので、利用できません。 下記URLの「検索してダウンロードする」で、機種名を指定して、ダウンロードしてください。 的確な、回答ができなくて、申し訳ありません。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL
orangeboy
質問者

お礼

いえいえ、丁寧にアドバイススして頂きまして、本当にありがとうございます。 こちらのサポートページから、早速試してみます。

• AMG_benz
回答No.5

再度、失礼します。 セットアップCDにdriverFolderがないようで、失礼しました。 まだ、OSがプリインストール状態でしたら、CDrive直下にDriverFolderが、ありませんか??? 無いようでしたら、NEC121ware.comで、DLできると思います。

orangeboy
質問者

お礼

再度、ご説明ありがとうございます。 system32フォルダの中にdriversフォルダがありました。 これをCD-Rなどにバックアップしておけばいいのですね。

回答No.3

professional版をクリーンインストールしたいのだと思いますが 結論から先に言うと出来ます。 ただ、ドライバ類がほとんどのメーカーで用意していません、 なので、根気よく探し回るパワーがあれば大丈夫です。 最悪、リカバリーでHomeには戻せますから やってみる事をお勧めします。

orangeboy
質問者

お礼

そうですね。うまく出来なかったらHomeに戻して、何度か試してみようと思います。

• ZENO888
回答No.2

メーカーに依ります。 メーカーのサポートページに、PROへのアップグレード方法の記載があれば、良く読んで下さい。 大抵はアップグレードしか対応できないです。 国内メーカーは、ドライバや専用ソフトを個別で公開して内場合が殆どですから、新規インストールでは困難です。

orangeboy
質問者

お礼

メーカによって違うのですね。 私のPCはNEC製ですので、NECのサポートページを確認します。

• EZOO
回答No.1

できます。 すべてを初期化してからインストールもできます。 無駄なファイルが残らない分、初期化してしまうのがいいでしょう。 以下の2点に注意すればいいかと。 ・デバイス系のディスクが全部あるかどうか確認する。無いものは事前にWebから落としてフロッピー等にバックアップしておく。 ・全体のバックアップ

orangeboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使用しているPCのディスクは、再セットアップ用のCDしかありませんので、うまくできるかわかりませんが、ご指摘の通り試したいと思います。