• 締切済み

VISTAアップグレード後のXPのOSを・・・

現在使用しているXP-HOME-EDをVISTAにアップグレードしようと思っていますが、アップグレード後、今まで使っていたXPのOSを別のPCに再インストールして使うことは出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> 本来なら2台ともXPの製品版をインストールして 自作機ならXPのDSP版をFDDと一緒に購入すれば如何ですか? (実はFDDにXPが付属しているのですが...)

• saitoo77
回答No.4

アップグレードするというのはアップグレード版を、購入して適応するということでしょうか? アップグレードした時点で、以前のOSのライセンスは実質失効するものと思われますので(XPのライセンスを失効する代わりに、VISTAのライセンスを安く購入できる)、OEM、パッケージ、DSPであろうと、基本的には使えなくなると考えたほうがいいと思います。 とは言うものの、Microsoftがこのへんについて言及しているところを見たことがないので、この回答は参考程度にお願いします。

monoeye
質問者

お礼

ご回答頂ましてありがとうございます。大変参考になりました。

• PG600SC
回答No.3

アップグレードの前にハードのスペックが足りてますか? アップグレードに関しては下記サイトから >http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/default.mspx はっきり言って、自作のハイグレード機にHomeをインストールしたのではなく、家電メーカー製でプリインストールのHomeでは、HomeはそれなりのPCスペックしかないと思います。ましてやノートではかなりキビシイ・・。 Pen4であれば3G以上はほしいし、メモリも最低1G、できれば2Gほしいです。動作可能程度の範囲ではXPのままの方がかなり快適です。 個人的に、CPU2.8、メモリ3GのPCにXPとVistaでDualしてますが、Vistaは殆ど使いません。スキル用+興味本位だけでした。。 私のPCではオソスギ・・・・。

monoeye
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。あいているPCの環境的には 問題ないのですが、本来なら2台ともXPの製品版をインストールして 同時に使用したかったのですが、一つの製品版で2台のPCには使用 出来ないとの事なので、一台をVISTAにアップしようと思ったのです。 参考サイトの掲示、ありがとうございます。とても勉強になります。

• goold-man
回答No.2

DSP版のウィンドウズOSは、OEM版の一種ですが、一般的なOEM版(PCメーカー製のOSインストール済み)PCの場合、ライセンス違反となり購入時のPC以外では使用できません。 現実に他のPCにリカバリCD-ROMを挿入しても「PC環境が違います」「機種が違います」などエラーが出てインストールが中止されます。 (私が誤って、同じメーカーの同じXPが二台あるため、挿入を間違えた時にエラーではじかれました) あなたのOSが何に該当するかです(パッケージ版、自作用DSP版、メーカー製OEM版)

参考URL:
http://www.pc-view.net/word_id-1654.html
monoeye
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。持っているXPは製品版なので インストールだけなら難題でも出来るでしょうけど、ネットにつなぐと多分使用できなるなると思います。なのでVISTAを入れようかと・・・参考サイトの掲示、ありがとうございます。とても参考に なります。

• violet430
回答No.1

状況次第です。 可能なのは XPが製品版またはDSP版で、かつVistaも製品版(アップグレード版ではない)またはDSP版の場合です、

monoeye
質問者

お礼

そうなんですか!じゃあVISTAアップグレード版ではダメですね。 少々値段高くても、正規のVIDTA購入したほうがいいということ ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。