• ベストアンサー

XPsp3からのVistaへのアップグレード

Windows XP sp3 からのVista Home Premium へのアップグレード方法 Think Pad R50e を使用しています。中古のVista Home PremiumCDでアップグレードしようとしたら、 インストール中に(インストールは実際には開始していません) アップグレードの選択がアクティブ表示されません、新規インストールしか出来ないようになってしまいます。 なんとかXPからのアップグレードをしたいのですがおわかりになる方がおりましたらご教授ください。

noname#177376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今現在のXPはHOMEですか? それともProfessionalですか? もしProfessionalだったらVista Homeへは新規でしかできません。 (HomeかMedia Center Editionならできます)

質問者

お礼

忙しい中、皆様には大変ご親切な対応をして頂き有難うございました。 アップグレードについてよくわかりました、今後の参考にさせて頂きます。

質問者

補足

Professionalでした。

その他の回答 (3)

• silverfd
回答No.4

多分これだと思うんですけど。 XPがProfessionalだとしたら、クリーンインストールしかできません。OSの仕様です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Upgrading-from-Windows-XP-to-Windows-Vista 中盤の、『選択可能なインストール方法』をご覧下さい。

質問者

お礼

忙しい中、皆様には大変ご親切な対応をして頂き有難うございました。 アップグレードについてよくわかりました、今後の参考にさせて頂きます。

回答No.3

一応ご参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/vista/upgrade.aspx Vista Businessというのはあまり出回っていないと思いますので、Ultimateのほうが入手しやすいかもしれませんね。

質問者

お礼

• HAL007
回答No.2

XPからVistaへバージョンアップする要件は XPはSP2→Vistaになってますが・・・ 上位のSP3でも出来て良さそうな気もしますが? =>参考URL上段参照   下段はXP→Vistaのバージョンアップ手順です。 確か、SP3はVistaが出た後では無かったでしょうか? >中古のVista Home PremiumCDでアップグレード インストール後の認証が通るのか疑問ありです。 少なくてもオンラインでの自動認証は通らないと思います。 その場合は、電話をかけてアクティベーションを行うことになります。 オペレータが対応しますのでインストール理由などを聞かれます。 譲渡人がユーザー登録を済ませていれば認証されないのでは??

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931225/JA http://support.microsoft.com/kb/931226/ja
質問者

お礼