• 締切済み

WindowsXPでデスクトップで右クリックで砂時計が出ます。

 こんばんわ。自作パソコン(OSはWindowsXP)で、デスクトップで右クリックをすると砂時計が出るのです。4年前のAthlon機(850Mhz)ではすぐに右クリックメニューが表示されます。しかし自作パソコンでは、右クリックすると砂時計が出て1秒くらいで表示されて遅いと感じています。何故ぱっと表示されないのか原因が分からずに困っています。私の環境は ○PC名 自作パソコン ○マザーボード GA-8IG1000 Pro-G  ○OS WindowsXP Home SP2 OEM版 ○CPU Pentium4 3.00EGHz プレスコット HT ON ○メモリ 1024MB(512*2) デュアルチャンネル動作 ○HDD ST3160023A(seagate社製)160GB U100 7200回転 ○VGA GF66GT-A128H(GeForce6600GT)Prolink社製 ○DirectX 9.0c ○電源 Acbel社製電源 400W です。 物理メモリをカーネルに置いたり、他のフリーソフトを使用して、軽い設定にしてみましたが、一向に解決しません。Pentium4の仕様なのでしょうか?。それとも単に設定が悪いのでしょうか。ちなみに自作パソコンが完成して初めての起動の時から、右クリックで砂時計が出ていました。なのでデフラグとかそういう問題でもないな~と思っています。誰か原因が分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。

noname#228787
noname#228787

みんなの回答

回答No.4

実行中のサービス一覧から Indexing Service をスタートアップにて『停止』または『無効』にしておく 設定くらいしか思いつかないです。 いろんなカスタマイズツールでその辺弄ってる様なので 参考にはならないかな。 力になれなくてごめんよ。

noname#228787
質問者

お礼

色々指導してくれてありがとうございました。まだ締め切らずに募集してみますね。ちなみにIndexing Serviceはデーモンバスターで止めてあります。パソコン全体が重くなってしまう分けではないので、ちょくちょく調べる時に、解決策を探そうと思います。では失礼します。

noname#228787
質問者

補足

自己解決しました。  どうやっても解決できないので、Windowsの再インストールをしてみました。パーティション分割後、HDDフォーマット中に誤って電源を切ってしまったのが心残りになったのです。少し手間がかかりますがそれだけのことはありました。砂時計も表示されなくなりぱっと表示されるようになりました。原因はここにあったみたいです。どうもありがとうございました~。

回答No.3

http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/sb/CS-003927.htm グラフィックがオンボードだとIntelサイトには 対処すべき手法が書いてあるのだけどなぁ。 右クリック時の砂時計が、HDDがシークしてる為なら HDDの具合も調べてみないと判らないね。 PIO動作してたりして…。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  調べたところPIO動作になっていませんでした。自作パソコンを始めて起動して、フォーマット中にパソコンを消してしまったりして試行錯誤したのでそれが原因かと思い、スキャンディスクを実行してみました。それでも駄目でした。デフラグはやってませんが(時間がかかるため)これが原因でもなさそうな気がします。

回答No.2

AGP周りが怪しそうだけど。 メモリ1枚、VGA無しでセットアップ出来れば、 ビデオボード周りがボトルネックになってるか、 一つづつパーツを追加していくことで どの時点で症状が再現するのか判ると思う。 explorer.exe 等のアプリケーションでも同様の 症状が出るのかな。 VGA後で追加している場合、ドライバの競合の可能性もある。 #ユーザーが避けられないパーツ同士の「相性」もあるし。 #BIOSできちんと(HT・メモリ・AGP)設定してから #Windowsをセットアップしていれば、問題は無い気が #するけどなぁ。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >AGP周りが怪しそうだけど オンボードのグラフィックにしたら右クリックを押してから表示が速くなりました。とは言え砂時計は表示されます・・・。砂時計が表示される時間が短くなっただけです。サクサク感ではAthlonが優れているらしいということなので、Pentiumだと砂時計が出る仕様なんでしょうか・・・。 >explorer.exe等のアプリケーションでも同様の症状が出るのかな  出ません。右クリックで砂時計が出るのはデスクトップだけです。 >VGA後で追加している場合、ドライバの競合の可能性もある。  オンボードドライバをアンインストールしましたが駄目です。他にもnVIDIAの最新ドライバ、Guruから幾つかドライバを試してみましたが駄目でした。 ◎メモリ1枚とオンボードビデオで動作させるためにAGPスロットからビデオカードをはずしたついでに、CMOSリセットもしてみました。すると、右クリックで砂時計が表示されないぞ、と嬉しくなっていたのだがすぐにまた右クリックで砂時計がでるようになってしまいました。バックグラウンドで動いているのが影響しているのかなと思い、デーモンバスターというソフトで、幾つかの項目を無効にしてみました。しかし駄目でした。う~ん、難しいですね。

回答No.1

各種ドライバやBIOSは最新版かな。 メモリテストは? セーフモードで起動しても、遅いですか? 右クリックメニューは何項目あるのかな。 「nView」関連のショートカットようなものが ぶら下がってると若干レスポンスが落ちる可能性も。 これもセーフモードで確認すると判る。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみました。ですが残念ながら右クリックで砂時計が出ます。何が原因なんでしょうかね。悩んでしまいます。 (1)ビデオカードのドライバはnVIDIAの最新にした→変化なし。 (2)BIOSは既に最新のF5。 (3)Memtest流してみましたがエラーなし。BIOS標準のメモリチェックも異常な し。 (3)セーフモードで起動しても遅いです。 (4)右クリックメニューはWindowsXPの標準です。アイコンの整列、最新の情報 に更新、新規作成、プロパティなど。   

関連するQ&A

  • 右クリックをすると砂時計のまま動かなくなります

    右クリックをすると、砂時計がずっと表示されたままになり、操作不能になります(crtl+Alt+DELでログオフはすることができます) Vistaに対応していないソフトを入れるとこのようになるような事を知ったのですが、それらしいソフトを外しても治りません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 右クリックをすると砂時計のまま固まります

    WINDOWS XPを使用しています。 このごろ、右クリックをすると砂時計マークのまま 固まってしまい、強制再起動をしなくてはいけなくなってしまいました。。 今までと違うと感じるところは、 (1)コントロールキーを押すと、ピーっと音がなるように なった。 (2)右クリックをすると、パソコン画面下にあるバー(正式な名前をしりません・・)にポインタをあてると、両矢印マークになり、一切作業はできなくなる です。 特に新しいソフトもインストールはしていなのですが・・。 お分かりでしたら教えてください!!

  • デスクトップ上で右クリックしてもメニューが出てこない

    デスクトップ上で右クリックしても、メニューのボックスが出てこないで、砂時計が表示されフリーズしてしまいます。 どのように対処すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上で右クリックすると・・・

    画面のプロパティを開こうとしてデスクトップ上で右クリックすると砂時計になってしまいます。 但し、コントロールパネルから画面のプロパティを開くことは可能です。 これは何の不具合でしょうか? 解決方法が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 OSはXPホームエディション メモリは768なので問題ないようです。

  • 右クリックすると重い・・・

    WindowsXPを使用しています。 最近、デスクトップなどのフォルダを右クリックしてメニューを出そうとすると、砂時計が出て、妙に開くまで時間がかかります。以前はサクサク開いていたのですが・・・ 右クリックでメニューを出すのに時間がかかる以外は、特に問題はありません。 再インストール以外で、何か改善の方法はないでしょうか?

  • 超初心者です。右クリックのことです。

    ファイルやショートカットのアイコンを右クリックしても、削除するときやプロパティーを見るときに表示されるはずのメニューが表示されません。右クリックすると、砂時計が出たまま1分ぐらいパソコンが止まっちゃって、そのあと一瞬デスクトップがまっさらになって通常の状態に戻ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • マウスの右クリックが使えない

    こんにちは。 1つ教えてください。Windows10のパソコンですが マウスを右クリックすると砂時計で固まってしまいます。 主と副を切り替えるをすると右クリックは使えます。 昨日からこのような状態ですが、対処方法を教えて 頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイルのクリックで、30秒以上砂時計が回る

    ファイルのクリックで、30秒以上砂時計が回ります。 右クリックでもメニューが出るまで30秒以上かかります。 ローカルエリア接続を無効にすると問題ありません。 フォルダの右クリックも問題ありません。 右クリックメニューには、ネットワークに関する項目はありません。 アンチウィルスソフトを無効にしても変化ありません。 何が原因でしょうか? OS:XP pro CPU:2.2GHz メモリ:512MB

  • 右クリックでのプロパティ表示が遅い

    WindowsXP(Pro)をノートPCで使っていますが、ディスクトップ上に置いてあるエクセル等のファイルアイコンを右クリックしてプロパティを 見ようとしても表示されるまで砂時計が1回転するほど時間がかかります。別のPCでは即表示されるのに何故でしょう。ちなみにどちらも アプリケーション等の環境は同じです。

  • 右クリックでCPU使用率100%?

    環境はWindowsXP、CPUはPentium4 1.6GHz、メモリは256MBなのですが、ファイルとかを右クリックして右クリックメニューを表示している間CPU使用率がずっと100%なのです。以前はこんな風ではなかったと思うのですが…どうなのでしょうか?