• ベストアンサー

右クリック送るで、任意のフォルダにショートカットを作る事はできませんか?

送る→デスクトップ(ショートカットを作成)と同じように、 SendToフォルダの中に入れた任意のフォルダにショートカットを作ることはできませんか? 移動やコピーは可能なのですが、直接ショートカットを作りたいのです。 いくつかのショートカットを作成するフリーソフトを使いましたが、 ●右クリック→送る→ソフトを起動→フォルダを指定→ショートが作成される こういった手順になってしまいます。 これだと効率が悪いので、 ●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される このようにしたいのです。 こうする方法や、そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • wif87
  • お礼率86% (62/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.6

>そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。 →ネット上の検索にて「ショートカット作成」でいろいろと出てきました。 例えば、ここ。 http://www.tsubak.com/main/index.htm のページの真ん中あたりに「「mk_shcut ショートカット作成」はショートカットを作成するツールです。」にあります。 まだ自分で実行していませんが、簡単に作成できるようですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.tsubak.com/main/index.htm
wif87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、どこでも一発でショートカットが作れてすごく便利です!! とても良いフリーソフトをご紹介して頂いてありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.5

フリーソフトでお望みの ●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される できますけど、任意のフォルダってスタートメニューやスタートメニューのプログラムやスタートアップですか? それ以外もできますけど…。

wif87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >任意のフォルダってスタートメニューやスタートメニューのプログラムやスタートアップですか? それらもよく使用します。 その他に、外付けHDDの様々なフォルダ等です。 是非教えて頂けると助かります。

回答No.4

No3です >できればBのフォルダをエクスプローラを開くことなく 希望している右クリックのみで完結ではないのですが、[Aファイルのあるフォルダ]に[Bフォルダのショートカット]を置き、No3の方法をやればフォルダを開かなくてもできますが。 これでは駄目なのでしょうね。

wif87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 できれば右クリックでやりたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>AというファイルをBというフォルダの中にショートカットを作りたい [Aファイルのあるフォルダ]と[Bフォルダ]のそれぞれのウィンドウを並べて表示し、Aファイルを右クリックしたままBフォルダへドラッグ&ドロップすると -------------------------- ここにコピー(C) ここに移動(M) ここにショートカットを作成(S) -------------------------- キャンセル -------------------------- と表示するメニューが出ます。 これでは駄目ですか。

wif87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもたまにやります。 できればBのフォルダをエクスプローラを開くことなく、 右クリックのみで完結したいのです。 回答ありがとうございました。

noname#236274
noname#236274
回答No.2

No.1さんに補足です。 ショートカットを作成するには右クリックでドラッグしてください。 あるいはsendtoフォルダで右クリックショートカットの作成でも出来ます。

wif87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々言葉足らずだったようですみません。 今現在、下記の作業をしています。 AというファイルをBというフォルダの中にショートカットを作りたいとします。 SendToの中にはBのショートカットが置いてある状態で、 【1】Aを右ドラッグし、同一フォルダ内にショートカットを作成 【2】Aのショートカットを右クリック→送る→B(SendTo内のBのショートカット)を選択 【3】BにAのショートカットが作成される ショートカットを作って任意のフォルダに入れるという作業を頻繁にやる為、 この【1】を省き、Aを直接右クリックしてBにショートカットは 作成できないものかと思い質問させて頂きました。 ややこしくてすみません。 よろしくお願いします。

  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.1

できますよ~ SendToに任意のフォルダを入れるのではなく 任意のフォルダのショートカットを入れればOKですよ

wif87
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SendToフォルダの中に、任意のフォルダのショートカットを置くという事でしょうか? それだと残念ながら、送り先にショートカットではなくコピーが作成されてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXP:「送る」メニューにショートカットの置き場所を追加したい

    WindowsXPを使用しています。 ファイルを右クリックした際にある「送る」メニューですが、ここにあるデスクトップを選択するとそのファイルのショートカットがデスクトップに追加されます。 この機能をデスクトップ以外の任意のフォルダを送り先にしたいのですが、 「SendTo」フォルダにその任意のフォルダのショートカットを置くだけでは対象のファイルがコピーされてしまいます。 デスクトップのようにショートカットが送られるようにしたいのですが 方法はありますでしょうか?

  • 右クリックの送るメニューで簡単に任意のフォルダに入れられるフリーソフト

    右クリックの送るメニューで簡単に任意のフォルダに入れられるフリーソフトを探しています。簡単な設定で送り先のフォルダを指定して、右クリックするとその任意のフォルダに送られる(移動できる)フリーのソフトご紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 右クリックメニュー「送る」に「クイック起動(ショートカットを作成)」を作りたい

    検索してみたんですが、うまく引っかからなかったので 質問致します。 右クリックメニュー「送る」に「デスクトップ(ショートカットを作成)」 という項目がありますね。 これと同じように「クイック起動ツールバー」に一発で登録できるように できませんか? 具体的には「Windows/SendTo/デスクトップ (ショートカットを作成)」の ショートカットを作成するディレクトリの向いている方向を 「Windows/ApplicationData/Microsoft/InternetExplorer/QuickLaunch/」 に向けさせることができれば、簡単なんですが・・・

  • エクスプローラ画面で右クリック→送るの操作について

    よろしくお願いします WinXP SP3を使用しています エクスプローラ画面でファイルやフォルダを右クリックし送る~の作業で デスクトップ (ショートカットを作成) を選ぶとデスクトップにショートカットが作成されます これと同じように任意のフォルダへショートカットを作成したいのですが方法がわかりません ご教授願えますでしょうか ショートカットを作成したいフォルダは D:\temp です 以下のOKWaveでの例を元に試しましたが、以下の方法では ショートカットではなくコピーとなってしまい、当方の目的はかないませんでした http://okwave.jp/qa/q126563.html 回答のほどよろしくお願いします

  • デスクトップを右クリックしたときに出るショートカットメニューに変なものが!?

    Windows2000 です。 デスクトップを右クリックしたときに出る ショートカットメニューに変な空白ができてしまいました。 具体的には、新規作成とかの下の方に 空白があって、→矢印があって、右に 移動できるけど、そこも全部空白で5行ぐらい あります。 試しに、選択してクリックしてみると 赤丸の中に×ボタンが出て、メッセージも空白でした。 おそらく、何かのソフトをインストールした時に、 右クリックショートカットメニューに登録しようとして 失敗(?)したものだと思われるのですが、 何かがわかりません。 (1)一体どのソフトなのか見極めたい。 (2)右クリックのショートカットメニューを 編集する方法。フリーソフトなど教えてください。 ※あくまで、デスクトップを右クリックしたときに 出るショートカットメニューです。 他のところで出るショートカットメニューでは ありません。

  • フォルダを右クリックするといらないショートカットを消したい

    フォルダを右クリックすると色々なショートカットが勝手に追加されています。たとえばwinrarをインストールすると右クリックメニューに「解凍」とかあります。こうゆうのを消したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • フォルダを右クリックした後・・・

    自分で作成した任意のフォルダを右クリックした後「送る」→「FD]「デスクトップへショートカット」「マイドキュメント」などでてきますがその項目を増やす事が出来ると聞いたのですがどうすればよいのでしょう? 具体的には外付けのMOドライブ(常時電源ON)に送るようにしたいのですが「リムーバブルディスク(E)」を と表示になるのかもしれませんが、いずれにしてもフォルダを右クリック→送る→MOへ保存という操作がしたいのです。 ちなみにXPでは元々同じ条件(外付けMOを接続)ならば送る→MOとすぐにできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 右クリックの「送る」って?

    Windowsのデスクトップなどで 右クリックのショートカットメニューにある「送る」。 これはどういう使い方をするものでしょう? 送る先によっては 「コピー」であったり、「ショートカットの作成」であったり しますよね? 一言でどう説明したらいいものなのでしょうか?

  • 右クリックメニューが使えません

    デスクトップ上に任意のフォルダへのショートカットを作成しているのですが、 そのショートカットを右クリックして、 「開く」や「エクスプローラ」などの1番上のグループのメニューを実行すると、 【問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。】 というメッセージが表示され、実行できません。 デスクトップ上に作成したフォルダやマイコンピュータなどでは問題なく事項できますし、 1番上のグループのメニュー以外の「コピー」「削除」「プロパティ」などは実行できます。 いつからこうなってしまったかわからないので、 インストールしたドライバやアプリケーションとの愛称なのかもしれませんが、 こういうのはレジストリをいじって直すことはできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショートカットフォルダが開きません。

    Dドライブに作成したフォルダをコピー→(デスクトップ上に)ショートカット貼り付けで貼り付けました。 でデスクトップ上のショートカットフォルダを開こうとしても開きません。Dドライブからフォルダを開くと開きます。 別のDドライブに作成したフォルダは(デスクトップ上に作成した)ショートカットフォルダから開けます どういった原因でしょうか