• ベストアンサー

右クリック送るで、任意のフォルダにショートカットを作る事はできませんか?

送る→デスクトップ(ショートカットを作成)と同じように、 SendToフォルダの中に入れた任意のフォルダにショートカットを作ることはできませんか? 移動やコピーは可能なのですが、直接ショートカットを作りたいのです。 いくつかのショートカットを作成するフリーソフトを使いましたが、 ●右クリック→送る→ソフトを起動→フォルダを指定→ショートが作成される こういった手順になってしまいます。 これだと効率が悪いので、 ●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される このようにしたいのです。 こうする方法や、そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。

• wif87
  • お礼率86% (62/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.6

>そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。 →ネット上の検索にて「ショートカット作成」でいろいろと出てきました。 例えば、ここ。 http://www.tsubak.com/main/index.htm のページの真ん中あたりに「「mk_shcut ショートカット作成」はショートカットを作成するツールです。」にあります。 まだ自分で実行していませんが、簡単に作成できるようですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.tsubak.com/main/index.htm
wif87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、どこでも一発でショートカットが作れてすごく便利です!! とても良いフリーソフトをご紹介して頂いてありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• thanks39
回答No.5

フリーソフトでお望みの ●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される できますけど、任意のフォルダってスタートメニューやスタートメニューのプログラムやスタートアップですか? それ以外もできますけど…。

wif87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >任意のフォルダってスタートメニューやスタートメニューのプログラムやスタートアップですか? それらもよく使用します。 その他に、外付けHDDの様々なフォルダ等です。 是非教えて頂けると助かります。

回答No.4

No3です >できればBのフォルダをエクスプローラを開くことなく 希望している右クリックのみで完結ではないのですが、[Aファイルのあるフォルダ]に[Bフォルダのショートカット]を置き、No3の方法をやればフォルダを開かなくてもできますが。 これでは駄目なのでしょうね。

wif87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 できれば右クリックでやりたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>AというファイルをBというフォルダの中にショートカットを作りたい [Aファイルのあるフォルダ]と[Bフォルダ]のそれぞれのウィンドウを並べて表示し、Aファイルを右クリックしたままBフォルダへドラッグ&ドロップすると -------------------------- ここにコピー(C) ここに移動(M) ここにショートカットを作成(S) -------------------------- キャンセル -------------------------- と表示するメニューが出ます。 これでは駄目ですか。

wif87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもたまにやります。 できればBのフォルダをエクスプローラを開くことなく、 右クリックのみで完結したいのです。 回答ありがとうございました。

noname#236274
noname#236274
回答No.2

No.1さんに補足です。 ショートカットを作成するには右クリックでドラッグしてください。 あるいはsendtoフォルダで右クリックショートカットの作成でも出来ます。

wif87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々言葉足らずだったようですみません。 今現在、下記の作業をしています。 AというファイルをBというフォルダの中にショートカットを作りたいとします。 SendToの中にはBのショートカットが置いてある状態で、 【1】Aを右ドラッグし、同一フォルダ内にショートカットを作成 【2】Aのショートカットを右クリック→送る→B(SendTo内のBのショートカット)を選択 【3】BにAのショートカットが作成される ショートカットを作って任意のフォルダに入れるという作業を頻繁にやる為、 この【1】を省き、Aを直接右クリックしてBにショートカットは 作成できないものかと思い質問させて頂きました。 ややこしくてすみません。 よろしくお願いします。

• kaz-5919
回答No.1

できますよ~ SendToに任意のフォルダを入れるのではなく 任意のフォルダのショートカットを入れればOKですよ

wif87
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SendToフォルダの中に、任意のフォルダのショートカットを置くという事でしょうか? それだと残念ながら、送り先にショートカットではなくコピーが作成されてしまいます。 ありがとうございました。