• ベストアンサー

フォルダ共有でフォルダが消えてしまいます

WinXP Pro2台がLANで接続されていて、フォルダ共有をしようとしてますが、特定のサブフォルダ以下が見えなります。 テストでいろいろやっていると、以下の条件で必ず見えなくなりました。 1.ネットワークドライブの割り当てを行う 2.jyoyuuというフォルダを作る 3.jyoyuuの下にmusumeというフォルダを作る これ以後、何というフォルダをjyoyuuの下に作ろうとエクスプローラから 見えなくなります。ちなみに、リモート側のPCにはフォルダが作られて います。 何か設定で逃げられるのでしょうか。

noname#48563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.8

念のため補足しますと、回答のためいろいろテストもしたのですが、どうしてもうちの環境では現象を再現することができませんでした。 質問者さんはPCを2台お持ちなわけですが、その2台でサーバとクライアントの役割を交代しても同じように現象が発生するでしょうか。(発生しないんじゃないかなーと想像しています。) また、別の共有フォルダを作成しても、同じ現象が発生するでしょうか。 もし「別の共有フォルダを作成すると現象は発生しない」のであれば、いったん今の(現象が発生している)共有フォルダの内容をどこかに退避して、共有フォルダを削除→再作成し、改めて共有設定を行うと、同じ現象が発生するでしょうか。 ※おそらくOSの異常動作であって、原因追求は無理かと感じています。上記手順は原因追求のための予備テストではなく、局所的な異常動作であればこのような操作で異常状態を解消できるのではないかという思い付きです。

質問者

お礼

ありがとうございした。解決しませんがいったん締め切ります。 PCを反転してみましたが今度は起こりませんでした。 問題のあるPCが独特のようです。 でも、何が悪いんだろう。とりあえず暇を見つけてOSを再インストールしてみます。

質問者

補足

追試していただいたんですね、ありがとうございます。 別の共有名、主従逆転は週末にやってみます。 共有フォルダについては、はじめはhtmlDBで作成していた物を いったん削除して、htmldbで作成してやってみましたが同じでした。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

どうやら共有名の付け方に原因がありそうですね。 共有名を変えても支障がないなら、うまく行くように付け替えてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。いったん締め切ります。 共有名を変えてみましたが同じでした。

質問者

補足

ありがとうございます。 共有名はhtmldbです。 関連性はありますかねぇ。

回答No.6

うーん、なんでしょうねぇ。 フォルダに不可視属性が付くと「普段は表示されないがアドレスバーに手入力すると見えるフォルダ」にはなります。これが原因かどうかは、「見えるフォルダ」と「見えないフォルダ」の属性を比較すれば分かります。 特定のフォルダ名ないし特定のフォルダ以下に作成されたファイル・フォルダに不可視属性を付けるようなプログラムに心当たりがありましたら、止めてみてください。 もうこのくらいしか思いつかないです。

質問者

補足

どうも、共有名\123456とあるとすると5または、6がuだとその下の階層が見えなくなるようです。 共有名\1234uはNG。 共有名\1234u5はNG。 共有名\12345uはNG。 共有名\1234uuはNG。 共有名\1234uuuはOK。 共有名\hogehoge\1234uu系はOKです。 何でしょうねぇ。OSのバグっぽく思えてきました。

回答No.5

補足ありがとうございます。 そうすると問題はパスの長さのせいでも、ユーザ数制限のせいでもないですね。残る可能性はセキュリティ設定(アクセス許可設定)かと思うのですが、「jyoyuu\musumeがダメでkkkk\jjjjはOK」というのが解せないところです。 アクセス許可設定の問題だとすれば、アクセス許可リストに何か違いが出ていることが考えられます。 お手数ですが「jyoyuu\musumeを作成してmusumeが見えなくなった状態」にしておいて、リモートPC側のコマンドプロンプトで cacls [共有パス] cacls [共有パス]\jyoyuu cacls [共有パス]\jyoyuu\musume を実行した結果の内容、また同じように「kkkk\jjjjを作成してjjjjは見えている状態」にしておいて同様に cacls [共有パス]\kkkk cacls [共有パス]\kkkk\jjjj を実行した結果の内容を補足していただくことはできるでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 一通り見てみましたがさして違いがありませんでした。 というか、表示がされないだけでアクセスはできます。 アドレスバーに打ち込んで見ると、エクスプローラの左の フォルダツリーには出てきました。 でも、右のペインには何も表示されません。

回答No.4

ネットワークドライブの割り当てを行う際に対象としている共有フォルダについて、補足説明していただいてもよろしいでしょうか。 1. リモート側PCの共有フォルダのファイルシステムはFAT32でしょうか、NTFSでしょうか。 2. リモート側PCの共有フォルダの共有パスの長さは何文字あるでしょうか。(管理ツール→コンピュータの管理を起動し、左側のツリーでシステムツール→共有フォルダ→共有を開くと、右側に共有フォルダと共有パスの一覧が表示されます。) 3. 上記2.のカッコ内の手順で共有フォルダ一覧を表示し、対象とする共有フォルダを右クリックしてプロパティ(R)→「全般」タブを開いたとき、「ユーザー数制限」の設定内容はどうなっているでしょうか。また「キャッシュする(H)...」をクリックしたときの設定内容はどうなっているでしょうか。

質問者

補足

皆様にお礼を書くのを忘れていました。コメントありがとうございます。 補足させていただきます。 1.NTFSです。ちなにみOSはXP Pro SP2です。   ファイルサーバとして使っているので、ウイルスソフトは一切   入れていません。 2.ドライブレターから数えて9文字です。 3.ユーザ数は、はじめは制限していたのですが、今はデフォルトの10   としています。キャッシュするも「キャッシュ可能にする」を   チェック有り/無し両方やっています。   

• violet430
回答No.3

表示 - 最新の情報に更新、を実行しても駄目ですか?

質問者

補足

だめですねぇ。

• t_nojiri
回答No.2

>エクスプローラから見えなくなります これがエクスプローラのツリー表示(フォルダ)を指してるのであれば、ネットワークの先に作るフォルダは反応が遅いので現れるのには時間が掛かります。 F5等を押して最新の状態を後から取得すれば表示されます。 アクセス出来ないのならば、話は別ですが。

質問者

補足

F5でもだめです。 jyoyuu\musumeはだめになりますが。 kkkk\jjjjなどはうまくいきます。 talent\musumeもダメでした。 プレースバーに打ち込むことでアクセスはできています。

• nakayan_4
回答No.1

それは、新しく作ったフォルダに共有設定が適用されないということでしょうか?いまいちよくわからないので、よろしければ補足をお願いします。

質問者

補足

1.ローカル側のエクスプローラでjyoyuuフォルダを開き 2.フォルダを新規作成します。新規フォルダとなる 3.新規フォルダの名前をmusumeと変更して、Enterを押して確定 4.2秒ほどするとローカル側のエクスプローラ上からそのフォルダ   が消えている。 5.エクスプローラのプレースバーからjyoyuu\musumeを指定すると   そこに行けるので共有設定は引き継いでいるようです。