• 締切済み

共有フォルダ

XPのPCが2台有ります。HUBを介してネットワークを構築しています。双方のPCに共有フォルダを作りました(Dドライブの直下)。 お互いに共有フォルダ自体は見えていますし、アクセスもできます。しかしサブフォルダ内のファイルで見えないものがあります。なぜでしょう? 状態としては、双方のドライブはNTFS、XPSP2同士、フォルダはすべて見えています。しかしファイルは見えるものと見えないものが存在します。見えているファイルには通常どおりアクセスできます。 解決の糸口すらつかめません。お願いします。

みんなの回答

• konnok3
回答No.6

買ったばかりのwindows XP Homeでも削除できたのでKB885250だけを削除することはできると思いますよ。 「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」の「更新プログラムの表示」のチェックボックスをクリックするとホットフィックスが全て表示されるので、その中のKB885250を探して削除すればいいと思います。 お試しください。 参考URLはこちらでした。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1241199
gozenn-gogo
質問者

補足

コンパネについては当然チェック済みです。 ないので「削除できない」わけです。 ちなみにWindowsフォルダ内に作られるはずの当該の隠しファイルも存在しません。 当該PCのWindowsインスト後にリリースされたパッチについては、Windows Up Dateで適用されていますので、どちらにも存在します。 では適用してないのでは?と思われるかもしれませんが、WindowsCDに統合してあり、新規インストール時には通常のインストール時には出てこない、ホットフィックスの適用中の旨のダイアログが表示されます。 ちなみに、最新のパッチおよびSPをすべて統合すると、CDサイズでは間に合いませんので、正確には「インストールDVD」になります。 インストCDにパッチを統合すると単体のアンインストはできなくなるものと思われます。 これについては根拠がありませんが、現象が物語っています。これを「このようにすればできる」というのがあったら便利ですが。 参考までに当該のPCはすべて自作です。 自作だからパッチ統合とかするわけですが。 ここからはやや推測ですが、「買ったばかりのwindows XP Home」というのはメーカーパソコンを指していると思われますが、メーカーパソコンならWindowsをある1台にインストールして、パッチをあてたり、ドライバをインストールしたり、その後完成したもののドライブイメージを作り、製品にコピーしていけばいいわけで(実際はもっと効率的だとは思いますが)、そりゃ普通にパッチあてしただけですからアンインストも普通に可能だと思います。 パッチ統合したWindowsCDからインストールしたものと、メーカーパソコンの出荷状態とはまるで違う別物だと思いますが。

• konnok3
回答No.5

私も同様の事象で困っていたのですが... 教えてgooで調べたところ、以下のような回答がありました。 どうも最近この症状は最近なので、近々のホットフィックスを削除してみようと、先ずKB885250を削除し、再起動が求められたので再起動→すると 症状が改善されました。。。 私もやってみたところ、うまく行きました。 やってみたらいかがでしょうか。

gozenn-gogo
質問者

お礼

KB885250当ててありますよー! しかもSPから各パッチを統合してインストしてあるから、単体で削除できない! でも、大変ためになる回答でした。 きっと、絶対これだと思います。 Windowsを再インストールしなければなりませんが、何かの機会にやろうと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

>そういう問題ではないです。 >そもそもこの現象は昨日今日なったものではないのですから。 では、いつからそうなったのですか? 正常に見えていた時はあったのですか? 正常に見えていたときがあったのなら。その前後くらいに、何か設定を変更したり、アプリケーションを入れたりしませんでしたか?

回答No.3

ネットワークからすべて選択をした場合見えてる数と選択した数の差はどうなりますか?

gozenn-gogo
質問者

補足

一致します。 というか、たとえばあるフォルダの中に2つのファイルがあって、これをローカルで見たときに1MBづつあるとします。この場合そのフォルダのプロパティなどでは「2MB」とされるわけですが、同じフォルダをもう1台のPCでネットワーク越しに見たとき、2つとも見えないとき「0バイト」と表示されています。当然1つが見えないときは「1MB」の表示です。 ですから、質問中の「見えない」というのは実は正しくなくて、「ないことになっている」というのが正確かもしれません。

• violet430
回答No.2

表示メニューの 最新の情報に更新 をしても駄目ですか?

gozenn-gogo
質問者

補足

そういう問題ではないです。 そもそもこの現象は昨日今日なったものではないのですから。

回答No.1

隠しファイルとかではないですよねぇ? 見えるほうのマシンでファイルのプロパティ確認してみてください どのようなファイルなのか教えていただければ答えやすいかと・・・

gozenn-gogo
質問者

補足

隠しファイルとかそんなんでもなんでもないです。 というかファイルの種類はEXEファイルだろうがテキストだろうが関係なしです。しかも今確認したら共有フォルダの2つ下の階層のサブフォルダでは、フォルダも見えなくなっているものも存在します。 当然ですがファイルだろうがフォルダだろうが、プロパティを見てみて、隠しファイルになっているわけでもなく、圧縮しているわけでもなく、何の問題もありません。