• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校新教科「情報」免許取得方法

 現職の高校教員ですが、新たに「情報」の免許取得をしようと考えてます。 現場での指導歴のある教員は講習などで取得できるようですが、その情報を教えてください。  また、一から(大学の通信教育や科目等履修)で取得できるようでしたら、必要な単位数や費用が知りたいです。どなたかご存じないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数662
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160975
noname#160975

 通信教育についてですが、まず情報の教職の課程認定をどこの大学が受けているのか、またはこれから受けようとしているのかわかりませんので、それはこれから調べてみるといいと思います。私の知っている限りはまだないようです。認可申請の途中かも?  情報の課程認定を受けている大学があったとして通信教育についてお話します。まず現在他の教科の免許を取得されている方であれば流用できる単位が相当あるので、基本的に教科に関する単位24単位の取得でOKだと思います。  24単位であれば1年間で取得できます。費用は大学によってさまざまですが、通信教育部の学生として編入学する正科生というのであれば10万円前後。必要な単位を1単位いくらという形で履修する科目履修生というのもあります。今は1単位2000円前後ですから5万~7万くらいです。こっちの方が安いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新教科「情報」教員免許について

    国語の中学・高校教員免許を持ち、中学校の教員を目指している者です。 大学を卒業してからの半年間、情報教育指導補助員として中学校に勤務し、 現在はボランティアで通っています。 情報教育に非常に興味があるのですが、「情報」の教員免許をとることは 中学校の教壇に立つことに有効に働くでしょうか? 臨時教員の声もかかりやすくなるでしょうか? 中学にもいずれは「情報」の教科ができるのでしょうか? 私が卒業した大学で2年間「科目履修生」として勉強すれば 「情報」の教員免許が取れると知ったのですが、 2年もの時間を費やしていいのか、 受け身でもこのまま臨時教員として採用されるのを待って 経験を先に積んだ方がいいのか、悩んでいます。 情報の専門知識にも自信が無く、通信教育などでの資格取得は考えられません。 3月のはじめに科目履修生の手続きがあるので、 それまでに決めなければなりません。 お詳しいかたも、そうでないかたも、ご意見をお待ちしております。 是非よろしくお願い致します。

  • 卒業後に高校の理科の教員免許を取得する方法は?

    大学院で専修免許(工業)を取得しました。その後、数年経っております。で、今、新たに高校の理科の免許を取得したいと考えております。不足科目は「化学」以外の実験系の科目と、各教科の指導法等合わせて24単位ほどです。取得方法としては、通信教育か大学の科目等履修生になるかの2つの方法があると思いますが、私は働いているため通信教育の方を優先的に考えています。開講している大学などの情報がありましたら教えて頂けると有難いです。

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

当面は、数学や社会(公民)の方で割り振ると言うことですよね。 現場の先生の方が、講習の情報など早く回ってくるのでは無いでしょうか? 自分はその点を悩みつつ、ギリギリまで高校で受験するか中学で受験するか 悩んでいます。「情報」の免状は段階的に導入されると聞きましたが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通信教育での教員免許の取得方法

    今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 隣接校種の免許取得について

    質問にお答えください。  現在、高校の「数学」現職教員10年目です。「数学」の免許状は「高校数学1種」のみで中学校の免許状はありません。思うところがあり、5年前に通信教育で「専門科目20単位と教科指導法4単位」を取得し、現職教員検定制度を利用して、他教科「高校英語1種免許状」を取得しました。 その後、隣接校種検定制度で「中学2種免許状」の取得が可能であることを知り、今回は「中学英語2種免許状」の取得を考えていますが、取得可能でしょうか?また、取得可能な場合は、どのような科目が何単位必要なのか?お教えください。

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 科目履修生の単位取得期間について

    既に持っている教員免許状をもとに、他教科の免許(高校)を取得する場合、 科目履修生として通信教育を受けるとしたら最短でどれくらいの期間で単位を取得できるのでしょうか?

  • 社会人が教員免許取得するために

    はじめまして。教員免許の取得についてご相談があります。 どなたか教えてください。 私は早稲田大学教育学部を卒業し、 在学中は教職課程を取っていなかったのですが 現職を退職し、教員を目指そうと思います。 私の卒業した学科では社会の教員免許しか取得 できないようなのですが できれば国語の教員になりたいと考えています。 そのために 1、大学院へ進学する。 (その場合はどちらの大学院が2010年4月入学の 大学院入試に間に合いますか) ※早稲田大学は応募を締め切ってしまったようです。 2、早稲田の科目履修生として教職に関する科目だけを取得し 国語の強化に関わる科目は通信教育で取得する。 (たとえば佛教大学の通信教育など) 3、他大学の3年次へ編入をする。 (日本大学や法政大学など) 4、他大学への科目履修生として入学し必要な単位を取得する。 (ほかの大学で他大学の卒業生徒を受け入れていただける学校を探し出せませんでしたが・・・ 以上の4つが考えられるかと思うのですが どの選択肢が良いでしょうか。 また他に案があれば教えてください。 因みに私は30歳・東京都内在住、予算については 2年で取得することが目的なので多少学費がかかっても 時間がかからない方を選択したいです。

  • 大学既卒者の教員免許取得に関して

    私は大学をすでに卒業していますが,この度教員免許取得を目指すことにしました.科目は,高校の一種の情報です. 教員免許を取るために通信教育を使って取得したいと考えています. そこで私の今の状況ですが, ・卒業した大学で私が所属していた学科では,「工業」と「情報」の免許が取得可能. ・学部のときに「教職に関する科目」はほとんど単位を取得していません. ・「教科に関する科目」が必要数に足りていません(あと数単位で必要数に達します) そのような状況ですが,既に卒業した大学で得た単位と,これから通信で取得予定の単位を合算することは可能なのでしょうか?

  • 大学院で教員免許「情報」の取得

    大学院で「情報」の教員免許を取りたいと考えています。 現在の免許は、中学校技術・高校工業の一種を取得(2002年)しています。 文部省での一発試験は考えておらず、通信教育で取ろうと考えていますが、 私は関西に住んでいまして、仏教大学がやっているとよくききますが、詳しいことをHPをみてもわかりません。そこで質問させていただきます。 (1)大学院で通信教育を通して教員免許は取得できるのでしょうか? (2)情報の免許に必要な専門単位だけ取得すれば免許はでるのでしょうか? (3)また今からであればいつからの受講でどのくらいの期間で取れるので  しょうか? (4)例えば通信教育を行う場合、通学はどのくらい行かなければならない  のでしょうか?  その他お気づきの点などアドバイスいただければとてもうれしいです。 なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

  • 他教科の免許を経由し理科教員免許を取得することはできますか?

    私は工学部を卒業しています。 卒業後どうしても理科の教員になりたいという思いが出てきて、 高校理科の教員免許(1種)を取得したいと考えています。 卒業した大学から取り寄せた単位取得証明書を資料とし 地元の教育委員会で単位指導していただいたところ 教職に関する科目のすべて (教科教育法(理科)と教育実習も含めて) 生物学  4単位 日本国憲法2単位 が不足しているとのことです。 教育委員会の単位指導で高校1種(理科)の場合、 教科に関する科目を教職に関する科目の一部にあてることが 可能だということを教えていただき、実際に取得すべき、 教職に関する科目の単位は 第3欄 教育の基礎理論に関する科目   4単位 第4欄 教育課程および指導法に関する科目4単位 第4欄 生徒指導            2単位 第6欄 教育実習            2単位 だということが分かりました。 * 実験については物理学実験、化学実験、の単位を取得しています (卒業した大学では、私が在学していたころは中高の理科の免許が取れましたが、今は高校1種(工業)の教員免許しか取れなくなっています。) 工学院大等で教職特別課程があることも調べているのですが 仕事や家庭の事情により、どうしても通学は難しいです。 できれば通信と科目履修等を併用しながら取得したいと考えています。 通信で免許を取得する方法を考えましたが、理科を取得できる通信の大学はないので他の教科の免許(数学や情報)を通信で一旦取得して、それを基に理科の免許を取得する方法 を考えています。この方法は可能でしょうか? また、その際ネックになると思われる教科教育法(理科)もできるだけ早く取得しておきたいと考えていますが、この科目は科目等履修で単位取得が可能なのでしょうか? 集中講義で教科教育法(理科)を実施している大学をご存知でしたらぜひお願いします。 また、別の方法や情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中学校教諭免許の単位について(数学)

    春から通信教育で中学数学の教員免許取得を考えています。 大学の通信教育課程で科目等履修生として取得し、教員免許を 取得したいと考えています。 そこで質問です。 来年度も現在通っている大学に通うのですが、大学在学中で通信教育で他大学に入学し、 単位を取得することは可能でしょうか。 また、高校数学の単位は教育実習を含め単位取得済みであり、 再来年度に高等学校教諭免許が発行できる状態です。 中学校教諭免許の単位で現在足りないものを教えていただいでもよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。