• ベストアンサー

お金を返してもらうにはどうすれば良いのでしょう....

10年ほど前までうちの会社の下請けをやってもらっていた時の「前払い金」(資金繰りのための先払いしたお金)が980万ほどあり、3年ほど前までは月々5万円ずつ返してくれていたのですが、ここ3年ほどはまったく返済する事もなく、連絡もしてこなくなりました。 下請けだったと言う関係から、大変なんだろうからそのうちに何か言ってくるかな...と言う様な寛大な気持ちで、社長だった父親は特に催促をすることもなくずっと現在に至っているのですが、去年から息子の私が代表権を譲り受け、ご多分に漏れずに景気も悪くなったために、毎年決算書に載っている[前払い金]580万という減ることのない数字が、気になって仕方有りません。 下請けとして仕事をしてくれていた期間は3年程で、その間に自宅も購入し、車も買い換えてかなり良い生活をしていたことも知っていた私は、当時父親に「苦しいからと前払いしてもらったお金で、自宅も買ったし車も買っているのはおかしいんじゃないか...」と言うことを何度か言ったのですが、当時はまだ景気が良くて「お金のことより仕事をしてもらうことの方が重要だ...」という雰囲気で、頼まれるがままに前払いという形でどんどん出していました。 現在先方は自宅も持ち家で、同じ場所に住んでいますが「半額でも良いから、それで終わりにしてくれませんか」と話をしても返す気持ちが感じられませんし借用証書のコピーを内容証明で送っても、何一つ回答もありまん。 勿論利子などはまったく貰っていませんし、強行に「返せ!」というような対応も、とれずに今まで来てしまいましたが、もうこのまま諦めなければならないのかと...100万でも良いから返して貰えば後は良いから...と言っても、返してくれる気も無いようです..。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?どなたかいい方法がありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

3年間も返済が無いとのことで、時効にかかってしまう心配があります。 まず、決算のために必要だからという理由で「残高確認書」を取りましょう。 残高確認書は「*年*月*日現在、**円の前払金がある」と相手が認めることです。 この残高確認書が、前払金を立証する証拠となります。 その上で、下請けの仕事を出すか、仕事をしていないのでしたら、返済を求めましょう。 まずは、内容証明郵便で、期限を切って返済を求め、それに応じない場合は裁判所に「支払の督促」の申し立てを行ないます。 内容証明については、参考urlをご覧ください。 支払の督促については、下記のページをご覧ください。 http://www.jabira.net/start-ups/ultra/007.htm お一人で難しい場合は、弁護士会の法律相談などを利用しましょう。 法律相談は30分5000円で、下記のページから申し込むことが出来ます。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm
calbonara
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 アドバイスを頂き、本日早速弁護士に依頼をしてきました。 何とか出来る限り頑張ってみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jumpin
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

強気に出るべきです! 相手に返済のメドを聞くまで毎日電話しましょう。 そこまで滞納させているということは あなた自身、途中で”また今度でいいや”と諦めてしまっていたからでは? 毎日電話すれば相手も対応せずにはいられなくなります。 まず、返す意志があるかどうか。 なければ弁護士に相談。法律で解決してもらいましょう。 返済の意志があれば、話をすすめましょう。 その際どうしてもらえるか相手に聞くのでなく あなたから返済の方法を打ち出してみて下さい。 本当なら貸し付ける時点で返済方法と期日を決めなければ いけなかったんですが。 「月々○円の○回払いでお願いできますか?」等、こちらから提案してみると、 相手はYESかNOしか返せなくなります。 そしたらその返事から次の話へ持って行きます。 その日に話がつかなければ 次の日また電話しましょう。 借り手が自分からアクションを起こすことは ほとんどありません。 ほっとけばほっとくほど相手は安心してしまいますよ。 借用書もきちんとあるようなので ここは強気に「助けた恩忘れたんか?」ぐらいの気持ちで。 貸した金はさっさと回収してしまいましょう。

calbonara
質問者

お礼

確かに、相手からの電話を待っていても無理ですよね....。 今までも薄々はそう考えていたのですが、アドバイスを頂き自分からアクションを起こさない限り、相手の思うつぼにはまっていることが確信できました。 本日より早速弁護士に相談を掛けるべく動き出します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騙し取られたお金を取り戻すには?

    結局は私が馬鹿だったんですが・・・ 5月ごろ、信用を寄せていた男性にお金の相談を受けました。地元の父親がもう先が長くないので会社を欠勤することが続いて、経済的に苦しいと。 私も当時、食うにも困るほど、生活が苦しく、現金はほとんどなかったので、その男性に連れられて、ATMに行き、クレジットカードで引き出せるだけのお金を渡してしまいました・・・。 会社も家も電話も全部知っていたし、借用書も交わしていませんでした。 その後、毎日あった連絡は途絶えました。 調べたところ、会社も辞め、自宅も引き払っていました。携帯はそのままだったので、連絡し続けていますが無視状態です。 実家の連絡先はわかりません。 お金よりも、だました行為が許せません。 何か手段はないのでしょうか?

  • 親が借したお金

    親が親戚に借した3千3百万のお金を返してもらいたいと思っています。 わたしは長男で、父親は数年前に他界し、今は高齢の母親と二人です。その母親は軽い認知症で親戚に借したお金の事など忘れてしまってる状態です。 親戚は土建屋をやってるんですが、不景気で仕事が取れず、うち以外にも1億近い借金があるようです。そんな火の車ですので「返したくても返せない」状態で、こんな状態が10年以上続いています。 母親から親戚に書いてもらった借用書を数枚預かっています。ワープロで打った「借用書  金○○借り受けました」と書かれた簡単なモノです。もちろん相手の実印は押してあります。 こんな簡単な借用書で効力というか、あるんでしょうか??もし、裁判とかになった場合この借用書で大丈夫なんでしょうか?? 親戚なんで裁判とかは避けたいのですが、お金を返す気が全くないので・・。 法律や裁判等に詳しい方からのアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 生活苦の友人にお金を渡すことについて

    現在、友人は36歳。大学院まで出た才女なのですが、就職がなかなか決まらず、今でも派遣社員どまり。さらに不景気で、契約を切られてからは、次がなかなか見つからない状態です。 実家もあまり裕福ではなく・・・・、というか、父親が働かないダメな人なので、母親と友達で生計をたてている状態でした。 数年前にその父親が病気で倒れて、医療費(保険に入っていないので)がかさみ、どうやら貯金も底をつきそうな感じみたいなのです。 友人は「私は大丈夫」と気丈に振舞っていますが、心身疲れてるように感じます。 友人から「お金を貸して」と言われていないのですが、友人にお金を渡そうか悩んでいます。   でも、お金ってとても難しいデリケートな感じがして、ちょっとためらっています。 私がお金を渡したら、逆に傷つけちゃうんじゃないかって・・・・。 友人から借金の依頼があるまでは、見守っているべきでしょうか? それとも、何気なくさくっと渡してしまっても良いでしょうか? 金額的には5万円ほどと考えています。少なくて申し訳ないんですが・・・。

  • 彼にお金を貸してほしいと言われましたが…

    付き合って一年以上たつ彼氏から、お金を貸してほしいと言われました。 10歳年上の彼で、お互い公務員です。 金額は5万円。今月の給料日には必ず返すと言われました。(給料日は3月15日) 借りなきゃいけない理由は、車検の金額が思いのほか高かったりしたこと。 また、通勤中にお財布をすられて5万円とられたこと。(先月のことで、被害届済み) 彼には、今まで二回お金を貸したことがあります。 二回とも、給料日前で、給料日には返してくれます。 信用していないわけではないのですが、3度目ともなると理由はどうあれ嫌な気持ちになりました… 今まで彼以外の人にお金を貸したことはないし、借りたこともありません。 ちゃんとお金の管理ができない人なのかなと、がっかりしました。 先ほど彼に電話して、 「お金のことはちゃんとした方がいいよ。」 「今までお金貸してって言われたのはあなたが初めてです。車検だってわかってたんだから、数か月前からお金をためておくことはできなかったの?」と言ってしまいました。 彼は「思いのほか高くついて…ごめんね嫌な思いさせて。無理ならいいんだ」と。 結婚まで考えていたので、なんかほんとがっかり…  いざという時のために、定期貯金以外にお金はなかったのかな?と思いました。 みなさん、恋人同士でお金の貸し借り等はするのですか? 御意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 親子間のお金の貸し借り

    父親は小さな会社を経営していますが、ここ数年ずっと経営不振です。そして、会社の運営資金がないため、娘にお金を貸してくれと言ってきます。 私だけではなく、妹からも借金しています。私が父に貸したお金は200万円近くになります。少しは戻ってきましたが、全額戻ってくる気配はありません。始めは数十万円からスタートしました。それが徐々に増えてきてこんな高額に……。 お金を貸していることを夫には内緒にしています。父親の立場を考えると、言わない方が良いと思ったからです。 親子だし、始めの数十万円は返して貰わなくてもいいやと軽い気持ちで貸しましたが、今後もこういった状態が続くようなら、私自身にとってもかなり負担だし、実はかなり不満です。 父親なのだから、お金を貸す(返ってくる見込みは薄いですが)のは当たり前でしょうか。 因みに、母親はいません。父親は、銀行からも借金しているみたいです。正直、今後父親の会社が儲かる見込みなどないと思ってます。

  • お金に困って・・・

    知り合って5ヶ月になる彼がいます。 彼の父親が長期にわたる入院をしていて、医療費・生活費は彼が支払っています。 私と知り合う前に結婚を前提として同棲していた人がいたそうなのですが、父親が入院してからお金の事でもめるようになり、喧嘩が絶えなくなりお互い精神的にボロボロになり別れたそうです。 そんな中、私と出会い・・・当初彼も戸惑っていました。 お金のない自分が女の子と付き合ってる場合じゃないとの葛藤があり、彼の負担になるのも嫌だったので、月1~2回のペースで会っていました。 私からお金やプレゼントは受け取れないとの事で、デートの時お弁当を持って行ったりするくらいしか私には出来ず・・・。 ここ2年ほど自分のお洋服を買ったり贅沢したりも出来ず、ストレスは溜まる一方で、考え方も『お金がすべてなんだ・・・』という風に変わってしまったそうなんです。 最初はそれでも『私がいてくれるから・・・』と前向きに考えられるようになっていたのですが、もう私じゃダメみたいです。 仕事のストレスも重なり、イライラする事が多くなり精神的に不安定になったりしています。 私の存在が彼を苦しめてしまっているのなら離れた方がいいと思いますが、今は苦しいけど2人で頑張って明るい未来を・・・という気持ちもあります。 父親の病状が良くなる兆しもなく、私との未来も見えなくなってしまったそうです。 私の年齢を考えても長く待たせる事は出来ない。俺の人生に私を巻き添えに出来ないと・・・。 それで昨日彼から連絡があり、別れを告げられました。 彼が考えて出した答えなので私は受け入れようと思います。 けど1つ気になる事が・・・。 彼は私と別れ、女の子に貢がせて物欲を満たそうとしているようなのです。 今は恋愛よりもお金が欲しい。 ここまで落ちぶれた考え方しか出来なくなってしまい、こんな事をしてしまったら終わりだと言っていましたが、彼の中ではもうその選択肢しかないみたいです。 お金がなくても頑張っておられる方はたくさんいると思います。 私はそこまでお金に困った事がないので、彼の気持ちを理解しようと思っても限度があります。 今まで我慢して我慢して一家の大黒柱として頑張ってきたのに・・・。 なんとか思い留まらせたいのですが、どうしたらいいのかわからず、こちらに書き込みさせて頂きました。 頭の中がぐちゃぐちゃで、上手く説明出来ず長文になってしまいすみません(>_<)

  • お金をなかなかくれない夫

    夫は自営業をしています。 起業して5年たちますが 今だに軌道に乗っているとは言い難く 生活費も1~2ヶ月遅れでやっと貰えるような状態です。 起業したばかりの頃は 全くもらえないこともあり 貯金が底をつきました。 私も仕事をしていますが 子供2人にかかるお金が多く なかなか貯金ができません。 そのため 生活費が遅れたら困ると 何度も言っているのですが わかってもらえません。 月末には色々な支払いがあるため とりあえず私のお給料から払っています。 夫は何日までには用意するから と言うのですが 結局その日にはもらえず 何故かと聞くと 会社で必要なものがあったから それを買った とか 運営資金に回した とか言います。 遅れても払えばいいだろ!金のことばかり言いやがってお前は借金取りか!と言われました。 夫には最低限の生活費しかもらっていません。言ってもくれませんし。 子供のお小遣い 携帯代 学用品 合宿代など 生活費以外のお金は私が払っています。 夫が乗る車の保険や税金も…。 せめて毎月決まった生活費くらい きちんと遅れずに欲しいのです。 生活費を会社の経営につかってしまい 結局今回は色々やったけどこれしか用意できないと 少ない額を渡されることもあります。 まるでギャンブルでもやっているかのようだと いつも思っています。 一度それを言ったらひどく怒り しばらく無視されました。 こんなに頑張ってる俺に感謝の気持ちもないのか!と 毎回お金を渡して貰うときは 凄く感じが悪く お金を催促した私が悪いような気持ちになります。 夫は自分勝手で 強い性格です。 気に入らないことがあると すぐに機嫌を損ね それを根にもってひきずります。 自営業の妻失格だと言われたのですが 私の我慢が足りないのでしょうか。 親には離婚をすすめられていますが 中学生と高校生の子供のことを考えると 迷います。 長文失礼いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 親にお金を貸すべきか。

    こんばんは。20代女です。 父親から、お金を貸して欲しいというメールが定期的に(3~4ヶ月に1回程度)来ます。その金額としては私の月収の3分の1程度。 家のローンなのですが、将来、私は住む予定はありません。 今回、また「お金を貸して欲しい。理由は聞かないで」とメールが来ました。 以前にも、このようなことがあり、理由は聞いても教えてくれませんでした(その時は貸しました)。 こういったメールが来る度に、何かやるせない気持ちになります。(父親からこの用件以外のメールが来たことはありませんし) 今まで、5回ほど出資してますが、返ってきたことはありません。 私も生活がかかっているので、(私にとっては大金の額)あまり、快くお金を貸せません。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。こういった話はよくあることなのでしょうか? 背景:私は社会人4年目で大学生の時から一人暮らしをしている。 (大学の学費は私が奨学金で、生活費はバイト代から出していました) 母親は十数年前に病死、兄弟はいますが、それぞれ離れて暮らしています。父親はまだ働いています。父の収入は私と変わらない程度です(奨学金の手続きで源泉徴収票見た為分かりました)。 よろしくお願い致します。

  • 昔のお金についてです。

    昔のお金についてです。 居間に曾祖父の賞状(?)が飾られています。 内容は小学校に学資金として三拾圓(三十円)寄付した事が書いてありました。 思ったのですが当時の三十円って今の金額にするといくらぐらいなんでしょうか。 当時の物価の状況も出来たらお願いします。 日付を見ると明治19年となっていました。 曾祖父が何の職業かは知りませんが代々農家をしています。 更に昔を辿れば名主をしていた様で、家には名字と刀を持つ事を許された証明みたいな物があります。 因みに本家で自分の父親が21代目になります。

  • 彼と私のお金に対する価値観

    付き合って1年ちょっとの彼氏、彼氏は30代後半で私よりも7つ年上です。 先日彼氏に4万円を貸しました。 理由は、友達との旅行の約束を前々からしていたが家のローンや保険、クレカ支払いなどでお金が足りず、前払いで予約してくれてる友達にお金を渡せないので貸してほしいとの事。 恋人間でお金の貸し借りは良くないとは知っていますが、貸しました。 ボーナスが出たら返すそうです。 ただ今日彼は、1人で飲みに行きました。 私はそれがちょっと理解できず、旅行代金も払えないのに1人で飲み行く事はするのか。 いや、飲み行ってもいいんですよ、でもそれを4万も借りてる彼女に、お酒と料理の写真送ってきて、最高!とかって言える立場? 少し節約しないと、ちょっとでも早く返さないとって思わないのかな?と思ってしまいました。 そういう気持ちもあってか、先ほど電話した時少し雰囲気が悪かったです。 彼にはこの気持ち、思った事をまだ言ってませんが、言おうか迷ってます。 それで喧嘩はしたくないですし。。。 もうじき同棲が始まるので、あまりシコリ?というか波風を立てたくなく。。。平穏に過ごしたいです。 ただ、もう少しお金に対しての考え方を聞き出したいというか、これから2人で生活していく上で話し合うべきかなとは思います。 ましてや7つも上ですし、もう少しちゃんとしてほしいなって。。 私もそんなに余裕がある訳ではないです。 アドバイスお願いします。