• ベストアンサー

お金を返してもらうにはどうすれば良いのでしょう....

10年ほど前までうちの会社の下請けをやってもらっていた時の「前払い金」(資金繰りのための先払いしたお金)が980万ほどあり、3年ほど前までは月々5万円ずつ返してくれていたのですが、ここ3年ほどはまったく返済する事もなく、連絡もしてこなくなりました。 下請けだったと言う関係から、大変なんだろうからそのうちに何か言ってくるかな...と言う様な寛大な気持ちで、社長だった父親は特に催促をすることもなくずっと現在に至っているのですが、去年から息子の私が代表権を譲り受け、ご多分に漏れずに景気も悪くなったために、毎年決算書に載っている[前払い金]580万という減ることのない数字が、気になって仕方有りません。 下請けとして仕事をしてくれていた期間は3年程で、その間に自宅も購入し、車も買い換えてかなり良い生活をしていたことも知っていた私は、当時父親に「苦しいからと前払いしてもらったお金で、自宅も買ったし車も買っているのはおかしいんじゃないか...」と言うことを何度か言ったのですが、当時はまだ景気が良くて「お金のことより仕事をしてもらうことの方が重要だ...」という雰囲気で、頼まれるがままに前払いという形でどんどん出していました。 現在先方は自宅も持ち家で、同じ場所に住んでいますが「半額でも良いから、それで終わりにしてくれませんか」と話をしても返す気持ちが感じられませんし借用証書のコピーを内容証明で送っても、何一つ回答もありまん。 勿論利子などはまったく貰っていませんし、強行に「返せ!」というような対応も、とれずに今まで来てしまいましたが、もうこのまま諦めなければならないのかと...100万でも良いから返して貰えば後は良いから...と言っても、返してくれる気も無いようです..。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?どなたかいい方法がありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

3年間も返済が無いとのことで、時効にかかってしまう心配があります。 まず、決算のために必要だからという理由で「残高確認書」を取りましょう。 残高確認書は「*年*月*日現在、**円の前払金がある」と相手が認めることです。 この残高確認書が、前払金を立証する証拠となります。 その上で、下請けの仕事を出すか、仕事をしていないのでしたら、返済を求めましょう。 まずは、内容証明郵便で、期限を切って返済を求め、それに応じない場合は裁判所に「支払の督促」の申し立てを行ないます。 内容証明については、参考urlをご覧ください。 支払の督促については、下記のページをご覧ください。 http://www.jabira.net/start-ups/ultra/007.htm お一人で難しい場合は、弁護士会の法律相談などを利用しましょう。 法律相談は30分5000円で、下記のページから申し込むことが出来ます。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm
calbonara
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 アドバイスを頂き、本日早速弁護士に依頼をしてきました。 何とか出来る限り頑張ってみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jumpin
回答No.1

強気に出るべきです! 相手に返済のメドを聞くまで毎日電話しましょう。 そこまで滞納させているということは あなた自身、途中で”また今度でいいや”と諦めてしまっていたからでは? 毎日電話すれば相手も対応せずにはいられなくなります。 まず、返す意志があるかどうか。 なければ弁護士に相談。法律で解決してもらいましょう。 返済の意志があれば、話をすすめましょう。 その際どうしてもらえるか相手に聞くのでなく あなたから返済の方法を打ち出してみて下さい。 本当なら貸し付ける時点で返済方法と期日を決めなければ いけなかったんですが。 「月々○円の○回払いでお願いできますか?」等、こちらから提案してみると、 相手はYESかNOしか返せなくなります。 そしたらその返事から次の話へ持って行きます。 その日に話がつかなければ 次の日また電話しましょう。 借り手が自分からアクションを起こすことは ほとんどありません。 ほっとけばほっとくほど相手は安心してしまいますよ。 借用書もきちんとあるようなので ここは強気に「助けた恩忘れたんか?」ぐらいの気持ちで。 貸した金はさっさと回収してしまいましょう。

calbonara
質問者

お礼

確かに、相手からの電話を待っていても無理ですよね....。 今までも薄々はそう考えていたのですが、アドバイスを頂き自分からアクションを起こさない限り、相手の思うつぼにはまっていることが確信できました。 本日より早速弁護士に相談を掛けるべく動き出します。 本当にありがとうございました。