• ベストアンサー

お金に困って・・・

知り合って5ヶ月になる彼がいます。 彼の父親が長期にわたる入院をしていて、医療費・生活費は彼が支払っています。 私と知り合う前に結婚を前提として同棲していた人がいたそうなのですが、父親が入院してからお金の事でもめるようになり、喧嘩が絶えなくなりお互い精神的にボロボロになり別れたそうです。 そんな中、私と出会い・・・当初彼も戸惑っていました。 お金のない自分が女の子と付き合ってる場合じゃないとの葛藤があり、彼の負担になるのも嫌だったので、月1~2回のペースで会っていました。 私からお金やプレゼントは受け取れないとの事で、デートの時お弁当を持って行ったりするくらいしか私には出来ず・・・。 ここ2年ほど自分のお洋服を買ったり贅沢したりも出来ず、ストレスは溜まる一方で、考え方も『お金がすべてなんだ・・・』という風に変わってしまったそうなんです。 最初はそれでも『私がいてくれるから・・・』と前向きに考えられるようになっていたのですが、もう私じゃダメみたいです。 仕事のストレスも重なり、イライラする事が多くなり精神的に不安定になったりしています。 私の存在が彼を苦しめてしまっているのなら離れた方がいいと思いますが、今は苦しいけど2人で頑張って明るい未来を・・・という気持ちもあります。 父親の病状が良くなる兆しもなく、私との未来も見えなくなってしまったそうです。 私の年齢を考えても長く待たせる事は出来ない。俺の人生に私を巻き添えに出来ないと・・・。 それで昨日彼から連絡があり、別れを告げられました。 彼が考えて出した答えなので私は受け入れようと思います。 けど1つ気になる事が・・・。 彼は私と別れ、女の子に貢がせて物欲を満たそうとしているようなのです。 今は恋愛よりもお金が欲しい。 ここまで落ちぶれた考え方しか出来なくなってしまい、こんな事をしてしまったら終わりだと言っていましたが、彼の中ではもうその選択肢しかないみたいです。 お金がなくても頑張っておられる方はたくさんいると思います。 私はそこまでお金に困った事がないので、彼の気持ちを理解しようと思っても限度があります。 今まで我慢して我慢して一家の大黒柱として頑張ってきたのに・・・。 なんとか思い留まらせたいのですが、どうしたらいいのかわからず、こちらに書き込みさせて頂きました。 頭の中がぐちゃぐちゃで、上手く説明出来ず長文になってしまいすみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocohaha
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

どのくらい長期入院なのか知りませんが、行政に相談するなり何なり、あるんでないの? よく聞く話なんだけども、実際にそこまで追い詰められるようなことなのか? て思いますが。 じゃあ、その彼は誰かに貢がせた金でお父さんの入院費用を面倒見ていくつもりなの? 入院中のお父さんのお住まいの方もあるわけでしょ? 入院費用も払って、別のところで彼女と同棲? それじゃあ、お父さんを扶養にも入れてないってことなの? 高額医療費の申請してないの? いまどき、長期で入院させてくれる病気の方がむづかしくないかい? そゆひとは大変な病気と闘って苦しい思いをしながら頑張ってるような人だと思う。そんな自分の肉親のためにがんばってこれたひとが、自分の贅沢がしたくてはじけちゃうんですかぁ・・・。 そりゃ、理解できないでしょうよ。彼の言ってる事がちゃんとしてないから、あなたは「どうしていいのか」じゃなく、「なんでそうなる」のかがわからないんでは? 生活がきつかろうが収入すべてをそのために吐き出してるんではないだろうに、まるで災難にでもあった人みたいなものいいですね。 生活を逼迫するほどの出費を強いられているのであれば尚のこと行政に頼ればいい話。 結局、彼って自分のことしか見えてない子供なんだね、きっと。 あなたがかれを気遣っていることに気が付いてないだろうし、気遣ってくれてるようにも思えないんですけど。 ごめんなさいね、きついことばかりいって。 あなたが彼を好きなあまり、なんだかもっと根本的なことを見失っている気がして・・・・。 納得いくまで話し合うべきだと思いますよ。頑張ってください。

milky210
質問者

お礼

cocohahaさん、ご回答ありがとうございます。 私も最初はそこまで大変な状況だとは思ってもいませんでした。 貢いでもらうのは自分の欲しい物だけで、入院費・生活費は自分で払っていくそうです。 自分の物欲を満たす為にはそうするしかないと思ったようで・・・。 入院先の病院は何度か変わっているそうで、医療費控除や高額医療費の申請もしているそうです。 最近になり、彼の母親に借金がある事がわかり、負担が大きくなってしまったようです。 今までは正社員として働き、休日は派遣でバイトをして頑張っていました。 今は会社が変わり、お給料も下がり、シフト上休日に働く事が出来なくなってしまいました。 働いても働いてもお金がなく、なんの為に生きてるのか、お父さんに対しても死んでくれたらいいのにとの感情まで出てくるそうです。 知り合った当初はいつでも私の事を第一に考え支えてくれてました。 だから私も彼の支えになりたいと思い、今まで一緒に過ごして来ました。 見知らぬ私の事を思い、アドバイスして下さりありがとうございます。 きついことだなんて思っていませんよ。 正直私も彼に対してそう思った時期もありましたし・・・。 彼が今自分の事しか見えなくなっているのもわかっています。 そうなったのはお金のせいで・・・と私自身自分に言い聞かせてる部分もありました。 でも・・・まずは私が冷静にならないとダメですよね。 もう少し落ち着いてから話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>なんとか思い留まらせたいのですが、どうしたらいいのかわからず、 なんで?

milky210
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 なんで?と聞かれ、すぐに答えが出ずにずっと考えていました。 出会った当初の彼はとてもピュアで、今みたいな考え方は持っていませんでした。 内に秘めていたのかも知れませんが、彼の言動を見ていてもそんな風には思えませんでした。 人を利用してお金をもらうなんて事をしてしまうと、もう普通の生活に戻れないんじゃないかと思ってしまいます。 私との将来は別に見えなくてもいいんです。 でも人としてダメになって欲しくないという私のエゴ(?)なのでしょうか・・・。

  • star888
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

大変な思いをなされたみたいですね・・・。 私も彼のお金のトラブルで一時期悩みました。 ですが、私は彼にそれでも頑張ってもらいたい思いが強かったので今協力しています。 それは、お金そのものを渡すという事ではなく、ご飯費用を自分がだしてあげたり、彼の服は安いお店でもいいので買って渡してあげました。 そりゃ、最初は彼も拒みます。 だけど、出世したら返してくれりゃいいよ!(笑)とか。 服は、これ私じゃ着れないし貴方きなかったらゴミになるよ?(笑) など、彼が重い思いをしないように力になってあげようと思いイロイロ考えたあげくの手段でした。 前より彼は明るくなり仕事にもせいがでてます^^ 私の場合は彼の借金を返すのに仕事を多く入れるため2~3ヶ月に1回会うペースです。 それでも、彼は今頑張ってます。 一度は私も同じ境遇にあり別れを告げられましたが、私しか貴方を支えられないからと彼を思いとどめさせ。 今にいたっています。 今回の場合別れてしまったということですが、貴方自身頑張れる自信があるならばもう一度彼に思いを伝える事もありかと思います。 お金をそのまま渡せばそれは彼にとって重くとらえられます。 だから、やんわり遊ぶときの費用などを補ってあげればいいと思います。 それに、彼は口だけで女の子に貢がせるといっているだけだと思いますよ。 だって、貢がせられるような男性だったら、既に貴方にみつがせてると思います。 今彼も必死でどうしていいかわからないんだと思います。 だから、口からポロッとでてしまったことだと私は感じました。 もう一度話し合ってはいかがでしょう? 話し合う事は無駄にはなりませんよ。貴方にとっても彼にとっても大切な話し合いになるはずです。頑張ってみて下さい。 状況はそこまで細かくわからないのでこんな回答しかできません。 ごめんなさい。

milky210
質問者

お礼

お礼を書く所間違っちゃいました・・・(>_<。)

milky210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 star888さんも同じようなご経験をされたんですね。 すごく励まされました。 私もデート代は私が支払ったり、ご飯代も『いつも出してくれるから~』など誤魔化してお会計をしてもらってました。 デート代やご飯代は男が出すもの!と思っているような彼だったので、最初は抵抗があったみたいですが、それに関しては甘えてくれるようになりました。 彼がどうしても欲しいけど買えなくて我慢している物があれば、ネットで少しでも安く売ってる所を探したり、オークションで買ってあげたりしていました。 でも物を受け取るのにはまだ抵抗があるようでお金を渡そうとしてきます・・・。 『今は』私が出してるだけやん♪と軽く流してるのですが、いつまでこの状況が続くのかわからないし、自分を情けないと思うようです。 女の子に貢がせると言ったのは、実際目の前にそういう人が現れたからなんです。 私と遊んでくれるなら何でも買ってあげるよ~みたいな子が・・・。 実際先月の携帯代を払ってもらったらしく、私に引け目を感じ話してくれました。 それまではそんな考え方は一切ない彼だったのですが、実際目の前にそんな人が現れると目先のお金に目がくらんじゃうのでしょうか・・・。 所詮それまでの男だったんだよと言われればそうなのかも知れません。 最近私の考え方も少しおかしくなってきています。 私もstar888さんのように2人で前向きに歩んで行きたいので、もう一度話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金、お金、お金とうるさいのをなんとかしたい。

    母はお金、お金とうるさいです。 私が体調を崩すとすぐ、仕送りが減ると困る、お金をどうするつもりだ、お金が、お金がとうるさいです。 そのストレスと会社でのストレスで、最近ますます体調が悪く、明日耳鼻科に行きます。脳外科他では問題ありませんでした。 耳鳴りやめまいを見てもらう予定ですが、今のご時世だと体調よりお金が大事に思えるほどなのですか? 私の体調管理が悪いからめまいが起こるのだと怒られました。 持病のぜんそくもありますが、子どものときはぜんそくになるといつも怒られておりました。お金がないので適切な治療は出来なかったので完治せず、今、私の給料で毎月通院出来てそれは幸せですが、体調を崩すのは甘えとか体調管理が悪いと言われて、やはり、精神的に弱かった父に似たのかなとショックです。 年齢的(47)にも更年期かもしれません。 でも、更年期なんて思い込みみたいなことも言われました。 お金、お金、お金とうるさいのをなんとかする良い方法はありますか? 初任給から三十路まで給料のほとんどを家に入れて、月に数千円で我慢してきているので、もう我慢は嫌になっています。

  • お金を貸すこと・・。

    誰にも相談できずに、ずっとモヤモヤしているので 聞いて下さい。 ある男性既婚者から100万ほどお金を貸してと言われています。 会社経営に失敗をし、800万ほどの負債を抱えているようです。  知り合った去年は、前向きでプラス思考という印象を受けましたが、今年の梅雨頃から死という言葉をよく口に出すようになりました。 その後(7月)、身体の不調があり、入院。 入院した頃、お金を貸して欲しいと言われました。 私は、断ってしまいました。  お金の工面なら先に身内にお願いすればいい、自分がした事(経営)は最後まで自分が責任をとるのは当たり前、貸すのは彼の為にならない・・など思い、きっぱり断りました。 貸さない事を責められたので、私は後味が悪く、あまり連絡をしなくなりました。 そして、久しぶりに連絡を取ったのですが、 その時に、余命1年もない事を彼が言っていました。 経営の事、病気の事、生活費の工面・・。 色々なストレスを抱えての体調不良で入院かと思っていたのですが、私の想像以上に結果、重い病気のようでした。 けれど、お金の事と体力がなくなるとの事で、手術を拒否していたようです。  私はもっと生きて欲しいと思ったので、「手術代にするならお金を出します」と言いました。 今、彼は一時退院をしていますが、私が出そうとするお金は負債の一部に当てるようです。 私は今になって、お金を出すのはどうなんかなと 思ってしまいます。  彼の助けになるのは嬉しいですが、私が出したところで処理しきれないでしょう・・。 戻ってこないのもほぼ確実だし、私は今無職なので貯金は減っている一方です。   彼を助けたいという思いと、自分のこれからの事や 父親も病気がちでお金が必要になってくるだろうし、ごちゃごちゃな気持ちです。 私はどうするべきか分かりません。 皆さんなら、こういう時どうされますか?

  • お金を返してもらうために・・・。

    元彼に「父親が手術するから」とか「家賃を滞納していて警察沙汰になる」とか「父親の退職金が入ったら全部返せるから」とかいろいろ理由を言われ、総額100万円以上貸してしまいました。 結局これらの言葉は嘘で、全くお金は返ってきていません。 父親の借金や元彼本人の借金の返済に使われていたみたいです。 元彼の両親は最近まで、彼氏が私からお金を借りていたことは知らなかったみたいです。 「父親が入院して」などと言ってお金を借りていたことは今も知らないみたいです。 (これらは彼氏から聞いた情報なので、嘘かもしれません) 元彼の両親に会いにいって、どんな嘘をつかれてお金を貸したのか、どのくらい貸していて、今すごく困っている。という事を説明すれば少しずつでも返済してもらえるようになるのでしょうか? 甘い考えでしょうか??

  • 元彼に借金をしているのでそれをネタに復縁をしつこくせがまれる。

    最近付き合った彼女が元彼から借金をしていたようで、それを弱みにつけこんで、復縁をせがんできてるようです。 彼女は父親と二人暮らしなんですが、お父さんが病気で支払い能力もなく(父親の入院費用などで借りたお金だそうです)、もちろん彼女も月々少しづつしか返済できないので、そのことを伝えると、じゃあ俺と付き合え!そしたら、待ってやる。と言うそうです。元々、その彼はDVが酷く、体にも傷が残る程で、それが原因で別れたそうです。 借金は毎月返すから付き合うことはできないと言うと、それなら今すぐ金返せ!と暴れるようです。そして、今すぐ返さないと裁判ざたにする!というのです。 彼女は父親に迷惑をかけたくないので裁判はしたくないらしく、それも元彼はわかっているんだと思います。 また、その男性は暴力団との関係もあるようで、情けない話ですが、私自身もなかなか強くいえません。 最近は、彼女はその男性の機嫌をとってすぐに返済しろ!と言われないように、わざと我慢して付き合ってるフリをしてるようで、私にも、お金を返すまでの我慢だから・・・と言って、不本意ながら付き合っているようです。 私も毎日、今日もその男性と会っているのかと思うだけで精神的にまいってしまいます。 振込みにして、もう会わないようにすると言うと、やはり、じゃあ一括で今すぐ振り込め!と言ってくるようです。 なんとか、元彼と縁を切って借金を返していける方法はありませんでしょうか。 正直、完済をしたからといって手を引いてくれるかどうかも不安です。 何かよいアドバイスなどいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 物欲

    今年大学を卒業して社会人になったばかりの女の子です。 私はあまり物欲は強くありません。 だからせっかくお金を稼いでも、たまるばかりです。将来のことを考えたら浪費するよりかはいいと思いますが、このままつまらない生活が続くんじゃないかと思うとむなしいです。 何かカルチャースクールに通おうと思ったんですが、何を選んだらいいかもわからないし、できれば休日は体を休めたいです。 今は働く事に集中するべきでしょうか・・・?ストレスがたまってるというわけではないのですが、何か物足りないです。こんな方、いらっしゃいませんか?

  • お金を出さない主人の友人との付き合い方

    http://okwave.jp/qa/q6717488.html で質問した者です。 この質問での私の中での答えは私が割り切り我慢するしかないという事でした。 そこでもしも同じような立場の方がもしいらしたら気持ちのコントロールや考え方等 ストレスがたまらないようにアドバイスいただけたらと思い、質問してみました。 もしも御意見、アドバイスありましたら宜しく御願いします。 (お金を捨てる気持ちで主人のお友達と付き合うという考え方でやってみようと今思っているところです。)

  • おお金に関わらない生き方

    初めまして。私は、大学一年生の女です。かなり長いのですが、読んで何か意見をくだされば嬉しいです。カテゴリがよくわからなかったので、その他にさせてもらいました。 高校生から大学生になり、時間がたくさんできたので、最近自分の幸せや、自分のこれからの人生、どのような生き方をしたいか、考えるようになりました。 そこで、人生の先輩方の意見や話を聞きたくて、投稿することになりました。 いきなりですが、自分がお金というものを好まないことに最近気づきました。 私が今考える、自分にとっての幸せというのが 「自分の好きな人と、家族を持つこと。贅沢なものもいらないし、例え貧乏になったとしてもその人と一緒にいられること。好きな人の幸せ、家族の幸せが、私にとっての幸せ。」 なのだと考えています。それが一番早くに自分の中で定まりましたので、それをベースに自分の生きたい生き方はどんなものなのかを次に考えました。 上記に少しだけ書いていますが、私は特にお金に対する執着というものがさほどありません。人並みの物欲はありますが、服は別に古着でも構わないし、中古のものを買うことに抵抗も全くありません。 親は私に話をしませんでしたが、家計が常に厳しい中で育ちましたので、物欲を我慢し続けるうちに基本的な欲というものが薄れ、今に至るのだと思います。 私の両親は、お金のことが原因でこの前離婚しました。 父も母も嫌いなところはありますが、それでもどちらも 尊敬していたし、好きでした。 両親だけでなくとも、世の中にはお金が絡んだ問題はたくさんあります。 好きあっていても、お金が絡むことが原因で別れてしまったりすることも、あります。 私の中では、お金は人を惑わすというイメージが離れません。 お金持ちになりたいなんて思わない。両親のことと、私が愛情のほうに感心を持っていることで、私が考える生きたい生き方が 「お金、お金、お金、ばかり考えて生きたくない。将来の夫と、家族の幸せのために尽くしたい。毎日毎日毎日お金の心配ばかりして、これからの人生を送りたくない」 ということでした。 それでも、日本で生活を考えてる限りほんとのサバイバル生活以外にお金に関わらない生き方はないですよね。 それに、お金を 「たくさん持っていれば、それだけ自分と家族が自由に活動でき、笑顔になはことができる手段になる。あればあるだけ、それを恵まれない子供たちに寄付することで、笑顔になる人がいる、」 と考えれば、嫌なだけのものではないのだということも理解しています。 いやな、お金のことも知らずにこんなことを言っても、ただの夢見る少女でしかないということも理解しています。 そこで、これからお金の勉強をしようと思っています。 私が人生の先輩方に聞きたいことは ●お金の勉強が出来ることは、簿記とFP検定以外に、何かありますか? ●なるべくお金に関わらない(考えない)生き方で私か思い付くのは、極端なことも含めて ・農業 ・玉の輿 ・お金のことを気にしなくていいくらいのお金持ちになること ・自分で本を書いたり、能力を身につけて独立すること なのですが、他に何かありますか?ちなみに、今のところ日本からでる気はありません。 社会もろくに知らない若輩者で、この世の中が厳しいものだということは理解しています。 また、綺麗事はかりを並べたただのバカだと思われる方もいるかもしれません。 それでも将来私が生む子供に、私が味わったようなショック、友達の中で自分だけゲームを持ってないなどの孤独感、生活が厳しいことが原因の両親のギスギス感、感じさせたくないのです。 物凄く長い文章ですが、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。 内容が内容ですので、厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 物欲依存症で困っています。

     精神的な面です。  物欲依存症で困っています。  日ごろ会社のストレスから、ストレス発散のために 買い物をしまくってしまいます。(特に4輪自動車)  細々とお金を貯める気にはなりません しかしもう、あれこれ小物に1000万ぐらいつぎ込んでしまいました。

  • ストレスでお金を散財してしまう。。

    毎月頑張って貯金をしてある程度額が貯まったところで、少々脳内が爆発することがあります。 仕事のストレスだと思います。 知人がよくパチンコへ行っては、「また3万負けたわ~w」なんてよく聞くので、そんな馬鹿な事をするくらいならって思うと、散財に抵抗がなくなり、家電や日用品など物として残るものを買ってしまいます。 次はPS4を買いたいと思っているのですが、そういう事が無限に続きそうで怖いです。 お金が減ることに抵抗はあるので、物欲もある程度満たせば散財欲もなくなりますか? 根本がダメだから治りませんか?

  • 寂しさや欲求を抑える方法ありますか?

    今まで ストレスで 倒れても 死んでもいいと思ってたので   ストレスを溜め 欲求に耐えて 一人寂しくいたら 病気の悪化で 入院する事になり、   入院中は ストレスにより 退行したりし 甘えたり 頼り 優しくしてもらい お世話してもらった事で 寂しさや甘えなどの欲求が満たされ   元気になりました。   ただ、退院したら また一人になり 毎日ストレスがかかり、我慢 我慢の生活に逆戻りしました。   趣味もあまり出来ず   もう二度と看護師達に逢えないとわかっているので   夜中になると 涙が出たり 夜尿症でオムツが手放せなくなり 昼間も尿意が わからず失禁したり 動悸など ストレス現象が また起こってます。   医者は ストレスを溜めないと言いますが   満たされず 入院中の夢を見ては泣いてを繰り返してます。   助けてもらったのに正直 あのまま悪化して 死んだ方が良かったのでは無いかと考えてしまいます。   精神科では 異常無しと言われました。   寂しさや欲求を満たすにはどうすれば 良いですか?