• ベストアンサー

お金に困って・・・

知り合って5ヶ月になる彼がいます。 彼の父親が長期にわたる入院をしていて、医療費・生活費は彼が支払っています。 私と知り合う前に結婚を前提として同棲していた人がいたそうなのですが、父親が入院してからお金の事でもめるようになり、喧嘩が絶えなくなりお互い精神的にボロボロになり別れたそうです。 そんな中、私と出会い・・・当初彼も戸惑っていました。 お金のない自分が女の子と付き合ってる場合じゃないとの葛藤があり、彼の負担になるのも嫌だったので、月1~2回のペースで会っていました。 私からお金やプレゼントは受け取れないとの事で、デートの時お弁当を持って行ったりするくらいしか私には出来ず・・・。 ここ2年ほど自分のお洋服を買ったり贅沢したりも出来ず、ストレスは溜まる一方で、考え方も『お金がすべてなんだ・・・』という風に変わってしまったそうなんです。 最初はそれでも『私がいてくれるから・・・』と前向きに考えられるようになっていたのですが、もう私じゃダメみたいです。 仕事のストレスも重なり、イライラする事が多くなり精神的に不安定になったりしています。 私の存在が彼を苦しめてしまっているのなら離れた方がいいと思いますが、今は苦しいけど2人で頑張って明るい未来を・・・という気持ちもあります。 父親の病状が良くなる兆しもなく、私との未来も見えなくなってしまったそうです。 私の年齢を考えても長く待たせる事は出来ない。俺の人生に私を巻き添えに出来ないと・・・。 それで昨日彼から連絡があり、別れを告げられました。 彼が考えて出した答えなので私は受け入れようと思います。 けど1つ気になる事が・・・。 彼は私と別れ、女の子に貢がせて物欲を満たそうとしているようなのです。 今は恋愛よりもお金が欲しい。 ここまで落ちぶれた考え方しか出来なくなってしまい、こんな事をしてしまったら終わりだと言っていましたが、彼の中ではもうその選択肢しかないみたいです。 お金がなくても頑張っておられる方はたくさんいると思います。 私はそこまでお金に困った事がないので、彼の気持ちを理解しようと思っても限度があります。 今まで我慢して我慢して一家の大黒柱として頑張ってきたのに・・・。 なんとか思い留まらせたいのですが、どうしたらいいのかわからず、こちらに書き込みさせて頂きました。 頭の中がぐちゃぐちゃで、上手く説明出来ず長文になってしまいすみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocohaha
回答No.3

どのくらい長期入院なのか知りませんが、行政に相談するなり何なり、あるんでないの? よく聞く話なんだけども、実際にそこまで追い詰められるようなことなのか? て思いますが。 じゃあ、その彼は誰かに貢がせた金でお父さんの入院費用を面倒見ていくつもりなの? 入院中のお父さんのお住まいの方もあるわけでしょ? 入院費用も払って、別のところで彼女と同棲? それじゃあ、お父さんを扶養にも入れてないってことなの? 高額医療費の申請してないの? いまどき、長期で入院させてくれる病気の方がむづかしくないかい? そゆひとは大変な病気と闘って苦しい思いをしながら頑張ってるような人だと思う。そんな自分の肉親のためにがんばってこれたひとが、自分の贅沢がしたくてはじけちゃうんですかぁ・・・。 そりゃ、理解できないでしょうよ。彼の言ってる事がちゃんとしてないから、あなたは「どうしていいのか」じゃなく、「なんでそうなる」のかがわからないんでは? 生活がきつかろうが収入すべてをそのために吐き出してるんではないだろうに、まるで災難にでもあった人みたいなものいいですね。 生活を逼迫するほどの出費を強いられているのであれば尚のこと行政に頼ればいい話。 結局、彼って自分のことしか見えてない子供なんだね、きっと。 あなたがかれを気遣っていることに気が付いてないだろうし、気遣ってくれてるようにも思えないんですけど。 ごめんなさいね、きついことばかりいって。 あなたが彼を好きなあまり、なんだかもっと根本的なことを見失っている気がして・・・・。 納得いくまで話し合うべきだと思いますよ。頑張ってください。

milky210
質問者

お礼

cocohahaさん、ご回答ありがとうございます。 私も最初はそこまで大変な状況だとは思ってもいませんでした。 貢いでもらうのは自分の欲しい物だけで、入院費・生活費は自分で払っていくそうです。 自分の物欲を満たす為にはそうするしかないと思ったようで・・・。 入院先の病院は何度か変わっているそうで、医療費控除や高額医療費の申請もしているそうです。 最近になり、彼の母親に借金がある事がわかり、負担が大きくなってしまったようです。 今までは正社員として働き、休日は派遣でバイトをして頑張っていました。 今は会社が変わり、お給料も下がり、シフト上休日に働く事が出来なくなってしまいました。 働いても働いてもお金がなく、なんの為に生きてるのか、お父さんに対しても死んでくれたらいいのにとの感情まで出てくるそうです。 知り合った当初はいつでも私の事を第一に考え支えてくれてました。 だから私も彼の支えになりたいと思い、今まで一緒に過ごして来ました。 見知らぬ私の事を思い、アドバイスして下さりありがとうございます。 きついことだなんて思っていませんよ。 正直私も彼に対してそう思った時期もありましたし・・・。 彼が今自分の事しか見えなくなっているのもわかっています。 そうなったのはお金のせいで・・・と私自身自分に言い聞かせてる部分もありました。 でも・・・まずは私が冷静にならないとダメですよね。 もう少し落ち着いてから話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>なんとか思い留まらせたいのですが、どうしたらいいのかわからず、 なんで?

milky210
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 なんで?と聞かれ、すぐに答えが出ずにずっと考えていました。 出会った当初の彼はとてもピュアで、今みたいな考え方は持っていませんでした。 内に秘めていたのかも知れませんが、彼の言動を見ていてもそんな風には思えませんでした。 人を利用してお金をもらうなんて事をしてしまうと、もう普通の生活に戻れないんじゃないかと思ってしまいます。 私との将来は別に見えなくてもいいんです。 でも人としてダメになって欲しくないという私のエゴ(?)なのでしょうか・・・。

• star888
回答No.1

大変な思いをなされたみたいですね・・・。 私も彼のお金のトラブルで一時期悩みました。 ですが、私は彼にそれでも頑張ってもらいたい思いが強かったので今協力しています。 それは、お金そのものを渡すという事ではなく、ご飯費用を自分がだしてあげたり、彼の服は安いお店でもいいので買って渡してあげました。 そりゃ、最初は彼も拒みます。 だけど、出世したら返してくれりゃいいよ!(笑)とか。 服は、これ私じゃ着れないし貴方きなかったらゴミになるよ?(笑) など、彼が重い思いをしないように力になってあげようと思いイロイロ考えたあげくの手段でした。 前より彼は明るくなり仕事にもせいがでてます^^ 私の場合は彼の借金を返すのに仕事を多く入れるため2~3ヶ月に1回会うペースです。 それでも、彼は今頑張ってます。 一度は私も同じ境遇にあり別れを告げられましたが、私しか貴方を支えられないからと彼を思いとどめさせ。 今にいたっています。 今回の場合別れてしまったということですが、貴方自身頑張れる自信があるならばもう一度彼に思いを伝える事もありかと思います。 お金をそのまま渡せばそれは彼にとって重くとらえられます。 だから、やんわり遊ぶときの費用などを補ってあげればいいと思います。 それに、彼は口だけで女の子に貢がせるといっているだけだと思いますよ。 だって、貢がせられるような男性だったら、既に貴方にみつがせてると思います。 今彼も必死でどうしていいかわからないんだと思います。 だから、口からポロッとでてしまったことだと私は感じました。 もう一度話し合ってはいかがでしょう? 話し合う事は無駄にはなりませんよ。貴方にとっても彼にとっても大切な話し合いになるはずです。頑張ってみて下さい。 状況はそこまで細かくわからないのでこんな回答しかできません。 ごめんなさい。

milky210
質問者

お礼

お礼を書く所間違っちゃいました・・・(>_<。)

milky210
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 star888さんも同じようなご経験をされたんですね。 すごく励まされました。 私もデート代は私が支払ったり、ご飯代も『いつも出してくれるから~』など誤魔化してお会計をしてもらってました。 デート代やご飯代は男が出すもの!と思っているような彼だったので、最初は抵抗があったみたいですが、それに関しては甘えてくれるようになりました。 彼がどうしても欲しいけど買えなくて我慢している物があれば、ネットで少しでも安く売ってる所を探したり、オークションで買ってあげたりしていました。 でも物を受け取るのにはまだ抵抗があるようでお金を渡そうとしてきます・・・。 『今は』私が出してるだけやん♪と軽く流してるのですが、いつまでこの状況が続くのかわからないし、自分を情けないと思うようです。 女の子に貢がせると言ったのは、実際目の前にそういう人が現れたからなんです。 私と遊んでくれるなら何でも買ってあげるよ~みたいな子が・・・。 実際先月の携帯代を払ってもらったらしく、私に引け目を感じ話してくれました。 それまではそんな考え方は一切ない彼だったのですが、実際目の前にそんな人が現れると目先のお金に目がくらんじゃうのでしょうか・・・。 所詮それまでの男だったんだよと言われればそうなのかも知れません。 最近私の考え方も少しおかしくなってきています。 私もstar888さんのように2人で前向きに歩んで行きたいので、もう一度話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。