• ベストアンサー

宅建、再挑戦...2年前のテキストは使えますか?

2年前の宅建試験で不合格でした。 (1点足りずで涙を飲みました・・・) 訳あって、昨年は受験しませんでしたが、今年また、再チャレンジすることにしました。 当時のテキスト類を残してあるのですが、法改正などを、インターネットなどで調べて、自分で訂正したら、そのまま使えますか? 問題集は、答えを書き込んでないので、使うつもりですが・・・ 何分、高価な物ですので、ついケチケチ根性が出てしまいます。 ちなみに、独学で「らくらく宅建塾」、「出る順宅建」シリーズを 使っておりました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

基本的に「法律関連資格」は、最新のテキスト、補助教材、問題集を 使うのがベストです。なぜなら、法律は「改正や加除」が頻繁に行わ れ、試験でもそこが「狙い撃ち」されやすいからです。きちんと調べ て対処できれば問題ないですが、もし、改正に気が付かず、過去の知 識が正しいと思って回答し、結果、間違ってしまえば目も当てられま せん。せめて1冊くらいはお金を惜しまず、最新版を購入する事をお 勧めします。1冊買えば、後はそれに合わせて対応できますから。

hirokun080
質問者

お礼

会社に行ってて、お礼遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通り、自分で調べると落とし穴にはまりそうですね。 それで1点でも落としてしまったら・・・と、考えると恐ろしいです。 やはり、1から買いなおします。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

間違った物を暗記すると修正も難しいです また来年受けるなら構いませんが

hirokun080
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 NO.2の方もおっしゃるように、1から買いなおしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

自分で訂正できればOKです。

hirokun080
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1点の重みを実感する試験ですので、自分で訂正するなら、慎重に 調べないといけないですね!