• ベストアンサー

最も成功している人とは?

どういう人を成功していると思いますか? 医者ですか、東大卒ですか、仕事で出世している人ですか? スポーツ選手もすごいですが、どういう人が成功者になるでしょうか? 年収とか休暇とかいろいろ考えてどういう人が一番うらやましいですか?

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

個々に価値観が違うので難しいですね。 私個人の考えでコメントさせていただきますが、所謂「エリート」という方々に対して「羨ましい」と思ったことはありません。(ひがみではないですよ^^;) かなり抽象的な表現でいえば、自分の夢を実現させている人だと思います。大手企業に勤めてはいなくとも、家庭が円満で、平凡ではあるにしてもとても幸せに暮らせているのなら、とても羨ましいと思いますし、自分のスキルを活かして海外の困窮している国々で活躍されている方々も素晴らしいと思います。 自分の仕事経験で言えば、年収云々より、仕事内容が充実していてやりがいのあるほうが、休みが少なく大変ではありましたが、自分自身、輝いていたように思います。 その方が何を基準にしているかによると思うんですよ。 お金なのか、休暇なのか、ステータスなのか、夢なのか。 あえて上記の4つで言えば、私は「夢」を現実へと導ける方は素晴らしいし、とても羨ましく思います。野球選手のイチローさんはその例でしょうか。 でも、また矛盾するコメントではありますが、先に述べたように、平凡だけどとても幸せな家庭というものにも憧れます。

その他の回答 (4)

• takuya1663
回答No.5

成功の条件など様々なビジネス書があると思います。 あくまでビジネス上成功したというのは長い目で見ても一瞬であり、例えば会社などで成功することが一番と思うと仮定すればトップの業績や実績があってもそれを生涯継続するのは困難であり、解釈などもそれぞれ違うと思います。少なくともビジネス(仕事や商売)では結局、対価の賃金や売り上げにつながることであり、名誉とは若干違い、結局は生活面でも金がないと生活や家や自動車などの購入につながる面ではお金という意味でしか思えません。であればビジネスマンで成功をされた方に無償で仕事をして…といってもどれくらいいるかも疑問です。 また、中には本当に会社という組織ではなくNPOやボランティアで活動する方も急増していると聞いたことがあり、本当にやりがいがあり、成功した時の思いは仕事では得られないと聞きます。(内容によりますが) 与えられた条件下で決めたれた状況より、自由な環境や状況の方が何ごとにも取り組みやすいのは当然ですが、生計をたてないといけないという、面では事実上困難かと思います、ある大学の先生が言っておられた成功ちは3つあり(1)「好きなことをやってみる」(2)「やっているだけでなくそれが人や社会などのためになる」(3)「それで生計が立てることができる」という3つと聞きました、当然人により違いますが、私もただ漠然とした考えだけだっただけに参考になりました。 参考程度にでもなれば幸いです。

• HPLC
回答No.4

>どういう人が一番うらやましいですか? 正直に言うと、宝くじに当たって一夜にして億万長者になった人(笑) 年収が多くても、人生を楽しむ時間が無いぐらい忙しかったり大きなストレスがあったりしたら嫌ですね。 人に雇われるのではなく、職人で自分で何かを作り出し、それを作ることがなによりも好きで、それが世間ではとても名声が高いもので、高額で取引されて、大きな富を得る人は羨ましいと思いますね。

回答No.3

価値観なんて偽善者のセリフですな。 成功者とは、金を稼いだ者です。 「金が無くても私は幸せだった。だから成功者だ」というのは、本人の中での話し。成功者かどうかを判断するのは第三者です。 今の世の中で言うと、それは金を稼いだ者の事です。

• hyakkinman
回答No.2

死ぬ時に「いい人生だった」と思える人。 マイペースで生きているので、他人がうらやましいと思ったことはありません。 むしろ、「明日食べるものが無いという人」がいっぱいいたりするので、そういう人たちのために「なんとかしてあげられないか」と思います。 それぞれの生活レベルで、皆同じように「悩み」をかかえているものです。 笑顔の毎日を送りたいものです。