• ベストアンサー

最も成功している人とは?

どういう人を成功していると思いますか? 医者ですか、東大卒ですか、仕事で出世している人ですか? スポーツ選手もすごいですが、どういう人が成功者になるでしょうか? 年収とか休暇とかいろいろ考えてどういう人が一番うらやましいですか?

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

個々に価値観が違うので難しいですね。 私個人の考えでコメントさせていただきますが、所謂「エリート」という方々に対して「羨ましい」と思ったことはありません。(ひがみではないですよ^^;) かなり抽象的な表現でいえば、自分の夢を実現させている人だと思います。大手企業に勤めてはいなくとも、家庭が円満で、平凡ではあるにしてもとても幸せに暮らせているのなら、とても羨ましいと思いますし、自分のスキルを活かして海外の困窮している国々で活躍されている方々も素晴らしいと思います。 自分の仕事経験で言えば、年収云々より、仕事内容が充実していてやりがいのあるほうが、休みが少なく大変ではありましたが、自分自身、輝いていたように思います。 その方が何を基準にしているかによると思うんですよ。 お金なのか、休暇なのか、ステータスなのか、夢なのか。 あえて上記の4つで言えば、私は「夢」を現実へと導ける方は素晴らしいし、とても羨ましく思います。野球選手のイチローさんはその例でしょうか。 でも、また矛盾するコメントではありますが、先に述べたように、平凡だけどとても幸せな家庭というものにも憧れます。

その他の回答 (4)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

成功の条件など様々なビジネス書があると思います。 あくまでビジネス上成功したというのは長い目で見ても一瞬であり、例えば会社などで成功することが一番と思うと仮定すればトップの業績や実績があってもそれを生涯継続するのは困難であり、解釈などもそれぞれ違うと思います。少なくともビジネス(仕事や商売)では結局、対価の賃金や売り上げにつながることであり、名誉とは若干違い、結局は生活面でも金がないと生活や家や自動車などの購入につながる面ではお金という意味でしか思えません。であればビジネスマンで成功をされた方に無償で仕事をして…といってもどれくらいいるかも疑問です。 また、中には本当に会社という組織ではなくNPOやボランティアで活動する方も急増していると聞いたことがあり、本当にやりがいがあり、成功した時の思いは仕事では得られないと聞きます。(内容によりますが) 与えられた条件下で決めたれた状況より、自由な環境や状況の方が何ごとにも取り組みやすいのは当然ですが、生計をたてないといけないという、面では事実上困難かと思います、ある大学の先生が言っておられた成功ちは3つあり(1)「好きなことをやってみる」(2)「やっているだけでなくそれが人や社会などのためになる」(3)「それで生計が立てることができる」という3つと聞きました、当然人により違いますが、私もただ漠然とした考えだけだっただけに参考になりました。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

>どういう人が一番うらやましいですか? 正直に言うと、宝くじに当たって一夜にして億万長者になった人(笑) 年収が多くても、人生を楽しむ時間が無いぐらい忙しかったり大きなストレスがあったりしたら嫌ですね。 人に雇われるのではなく、職人で自分で何かを作り出し、それを作ることがなによりも好きで、それが世間ではとても名声が高いもので、高額で取引されて、大きな富を得る人は羨ましいと思いますね。

回答No.3

価値観なんて偽善者のセリフですな。 成功者とは、金を稼いだ者です。 「金が無くても私は幸せだった。だから成功者だ」というのは、本人の中での話し。成功者かどうかを判断するのは第三者です。 今の世の中で言うと、それは金を稼いだ者の事です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

死ぬ時に「いい人生だった」と思える人。 マイペースで生きているので、他人がうらやましいと思ったことはありません。 むしろ、「明日食べるものが無いという人」がいっぱいいたりするので、そういう人たちのために「なんとかしてあげられないか」と思います。 それぞれの生活レベルで、皆同じように「悩み」をかかえているものです。 笑顔の毎日を送りたいものです。

関連するQ&A

  • 成功

    宜しくお願いします。 成功って何ですか? 仕事で出世して、お金持ちになるのが成功ですか? 芸能人の場合、お金持ちの人多くて海外に別荘を建てたり、若いのに何億稼いでいる人や副業で成功と言える人いますね。 世間一般的に見れば出世する人は成功ですか? 例えば、親は生活のために力を入れて結果的に出世してお金持ちになっても子供がニートだったり奇抜な容姿でちゃらんぽらんだったりして、子供の教育を怠っている家庭も成功ですか? 理想的なのが、親がお金持ちで子供も良い大学を卒業して良い企業に就職することが成功ですね? 成功とは、家族全体的な成功なのか個人の成功なのか? 子供がニートでもちゃらんぽらんでも親が出世することが成功ですか?

  • 現在35歳で最も成功している人は?

    世界中で、現在35歳くらいの人で成功している人を挙げて下さい。 ・起業家、ビジネスマン ・スポーツ選手 ・芸術家、ミュージシャン ・その他 あたりのジャンルでお願いします。

  • 成功している人の特徴

    成功の基準はひとそれぞれだとおもいますので、それは今回は置いておいて頂いて、社長になっていたり、出世していたり、何かにたけていたり。。。  ご自身のなかで成功しているな!と思うかたの特徴(性格的なものでもなんでも結構です)はなんだと思われますか?主観でご意見をいただけるとありがたいです。またよろしけらば世にいうこの人が成功している!というかたがいらっしゃればその方も教えてください。

  • 出世できる人

    宜しくお願いします。 どういった人が出世できますか? 頭が良い人、要領が良い人、人脈や人徳のある人、知識が豊富な人、または人の褌で相撲を取る人は出世できると思いますか? スポーツ選手ならプロであることと大金を稼いでいるので出世と同じですね? スポーツ選手の場合、幼い頃からやっているわけだから、運動能力に長けた人がその延長でプロとしてプレイしてるわけですね? 平社員との違いと、出世する人の特徴は何処にありますか?

  • スポーツ選手は恵まれた環境があるからこそ成功する。

    スポーツ選手が成功するのは運ですよね? 練習場所に恵まれ、良い指導者に恵まれ、支えてくれる家族に恵まれ、金銭的に支えてくれる人に恵まれ、これらがあって初めて本人の努力ですよね?しかも、その努力もこういった支えや恵まれた環境があるからこそ出来る。 アイススケート選手とか見てると本当にそう思います。 羽●選手や浅●選手が私の家に生まれていたら100%アイススケート選手にはなっていない。 スポーツ選手は恵まれた運と環境があるからこそ成功するんですよね?

  • サラリーマンとしての成功パターン

    サラリーマンとしての成功パターンって、どんなものがあるんでしょう。 仕事は管理職で残業代出ないけどいくらでも残業して、家族サービスせずに会社の付き合いゴルフを休日にやって、同期より早く出世して…というのがよくある成功パターンだと思います。 それ以外の成功パターンってどんなのがあるんでしょう? 仕事も人づきあいもそこそこやって、他人から警戒されないような無難人間を演じる…とか? 残業もしないし付き合いゴルフもしないけど、専門的な知識や技能を持って組織から重用される…とか? 私の父はもう退職してしまいましたがかなり名の知れた生命保険会社で大企業に勤めていました。 仕事はそんなに熱心ではなく、お酒は毎晩飲みに行って当たり前という社風の中、下戸で飲みにいくことはほとんどありませんでした。 部下も数人しかいなかったようなので、出世は全然してません。 ですが、勤め先の会社が、少し上の規模の会社に吸収合併された後、出世コースに乗っていた同期の人らはどんどん出世コースを外されていき、毎晩飲み歩いていた彼らは定年時点で家のローンを払い終えていない人すらいたようです。 父は仕事も付き合いもほどほどだったようですが、人から警戒されない無難な人だったので、組織の中でそれほど酷いポジションに回されることはなく、定年まで比較的穏やかに過ごすことができたようです。 会社人生としては総じて見て、成功だったと思います。

  • 成功した人への嫉妬…

    最近同業者の友人・知人がたて続けに夢を実現させたり、成功をおさめるのをみてなぜかとても落ち込んでしまいます。自分がやりたいことやって、世間からも認めてもらえる。そんな理想の生き方が実現できる人っているんですね。半面、自分はなぜこんなにいつまでもパッとしないんだろう。と思ってついついやる気がなくなってしまいます。(きっとそういうところがだめなのかもしれませんが) 自由業なので経験はないのですが、年下の新入社員が自分より出世していたり、いきなり会社を興して成功してたりってこんな気持ちなのかなぁと思ったりします。皆さんはそんな気持ちになったことがありますか?どう考えたら人を妬んだりせず前向きにがんばれるでしょうか。教えてください!!

  • 仕事が出来る人だけを集めると成功する?

    どの会社にも、仕事が出来る人(給料以上)、そこそこの人(給料並み)、役に立たない人(給料以下)の方がいると思います。 では仕事が出来る人だけを集めて、チームを作るor仕事をするなどすれば、やはりそれなりの高評価となる成果が生まれますかね。(例えば予想以上の好業績が出るor短期間で成果が出るor少ない人数で仕事がこなせるなど) よく会社は多種多様な人が集まるからこそ会社として成り立っていると聞いたことがあります。 でも、仕事できる人が集まればかなりの成果が出る、大成功するような気がしますが、どうなんでしょうか? プロ野球でいうと各チームのスター選手を集めるとその年の優勝間違いなしのイメージがあります。

  • 集客施策の成功事例

    野球及びサッカーなどで成功している球場への集客施策を教えて下さい。 色々調べてみたものの、各チームの選手コンテンツ、強さ、地元のそのスポーツに対する振興文化などがかなり影響していると考えられ、結局どんな集客施策をやろうがファンが上記の内容(選手コンテンツ、強さ、地元のそのスポーツに対する振興文化)を満たしていないと、意味がないように思えます。 どなたか良いアイデア、成功事例を知らないでしょうか?

  • あなたが成功者だと思う順に並べてください

    成功者だと思う順に並べてください。他人には 分からないとか、一概には言えないとか、そういうのは なしで。あくまで自分が思うままに。 (1)東京大学医学部医学科卒で43歳年収8000万 (2)高卒32歳メジャーリーガー年収33億 (3)大卒40歳プロ野球選手年収5億5000万 (4)私立大学中退ビル・ゲイツ資産6兆7800億 (5)私立大学中退タイガー・ウッズ年収100億以上

専門家に質問してみよう