• 締切済み

集客施策の成功事例

野球及びサッカーなどで成功している球場への集客施策を教えて下さい。 色々調べてみたものの、各チームの選手コンテンツ、強さ、地元のそのスポーツに対する振興文化などがかなり影響していると考えられ、結局どんな集客施策をやろうがファンが上記の内容(選手コンテンツ、強さ、地元のそのスポーツに対する振興文化)を満たしていないと、意味がないように思えます。 どなたか良いアイデア、成功事例を知らないでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• ryosuke-s
回答No.1

あなたが挙げた要素がひとつもないようでは厳しいですね。大商圏やベッドタウンにつくったところで相手にされないでしょう。既存のクラブに客を呼ぶのでしたら徹底的にマイナス要素を取り除くところからはじめるべきだと思います。どんなスポーツなのか・どの都市にあるのか・リーグの運営におかしなところはないかなどケースバイケースなのでこれも一概には言えません。 もう少し絞って質問してはどうでしょう。