• ベストアンサー

通勤で悩んでます

自分でどうにかすれば解決する問題なのですが,質問させてください. 毎朝,通勤電車で会う男性がいるのですが ここ何年も一緒の時間帯で,さすがにちょっと気恥ずかしくなり(好みのタイプ?)乗車時間帯を変えました.(1~2本前) が,ココ最近その時間帯に,その男性が出現するようになりましたヾ 私は朝,色々な事情がありその時間帯より早く乗車がかなり難しいのですが (もっと早くすればよいのでしょうが) またこれで顔を合わせる回数が増えたら,「ヘンな女」「ストーカーかよ?」とか思われたりしないでしょうか?気にしすぎだと思いますが.. 会うと「今日も一日頑張れそう」という感じの,素敵な男性で好意はもてますが,その先は考えてません.ひたすら無視して,ドア位置を変えたほうが懸命ですよね? ご意見お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morriev
回答No.7

再投稿です。 >いつも同じ時間・同じ乗車位置 全然変ではないですよ。 だって、質問者様は「通勤」目的で電車に乗っているわけですよね? 明らかにストーカー目的なら気持ち悪いですけど。 >自意識過剰にならない方法 それは、質問者様と他の乗客の立場を逆にして考えれば良いと思います。 質問者様が毎日乗る電車の車両にどれくらいの人が乗っているか分かりませんが、 質問者様はその気になる男性以外の乗客を一人残さずチェックしていますか? 昨日は一緒に乗っていたけど今日は一緒じゃなかったなんて覚えていますか? 数人程度なら無意識に覚えているかもしれませんが、 おそらく全ての乗客の事なんて覚えていないと思うんです。 だから、質問者様が気にしておられるその男性も、 質問者様の存在は知っていても、【乗客の中の一人】としてしか見ていない筈です。 いや、全く意識していない可能性すらありますよ。 もしかしたら、以前質問者様に声を掛けた事なんて忘れているかもしれませんね。 自分は性格上あまり「周りが○○と思っているかも…」と気にするタイプではないので 質問者様の気持ちの理解が少々難しいですが。 少しでも参考になればと思います。 ■最後に一言 【気にし過ぎないように】心掛けて下さい。

sakura1241
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 かなりの線で打たれた感じです(良い意味です) 「自意識過剰にならない方法」本当に雷が落ちたかのように 理解できます!というか、「そうか!」と今じっくり身にしみて... なんにしても「周りを気にしすぎ」なのは性格上だと、自分で認識していていますが すべてにおいて「そうなんだ!」と思わせていただくようなアドバイス..本当に感謝しています。 ありがとうございました!「気にしすぎない」明日から心がけますね!!

その他の回答 (6)

• morriev
回答No.6

その男性には告白してないんですよね? 質問者様の気持ちは質問者様しか知らないんですよね? それなのに電車や車両変える必要ありますか? 好意感じてなくても毎朝同じ時間帯に乗る人なんてたくさんいると思いますよ。 質問者様が少々自意識過剰になっている所がありませんか? 意識し過ぎず普通に乗っていれば良いと思いますけど。 あと、気恥ずかしいというのであれば、 本を読んだりゲームをしたりして目を逸らせばどうですか? 通勤時間はどれくらいですか? 電車の中で座る事は可能ですか?

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 告白など全く考えてませんでした! 毎日,音楽を聞いてヘッドフォンは外したこともありません. ※知らない人に,しょっちゅう駅で「南口どこ?」とか「区役所どこ?」とか,よく聞かれるのですごくうざったくて.. 時間的には10分強といったところです. 今日は,明らかに私がそっぽ向いてましたヾ でもいつも同じ時間にいて,同じ乗車位置にいるのって 自分でもヘンかなぁ..って思うのですが,変じゃないですよね? ※ヘンな質問ですが,自意識過剰にならない方法ってありますか?(笑) それではありがとうございました.

回答No.5

完全な逆被害妄想ですねww 他人のために自分のペースを変えるなんてアホらしいですよ。 もしかしたら、その男性のほうがあなたのことを気にしてるかもしれませんよ!

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 妄想はあると思います. 勝手かもしれないんですが「私のいる時間になぜまたいるの?」と思ったのも事実です. 明日からまた,時間を変えます. ありがとうございました.

回答No.4

あなたは自分で「へんな女」とか「ストーカー」とか思っているようですが、会うと「今日も一日頑張れそう」と言っているように、気になっているなら、「おはようございます」と声を掛けたらどうでしょうか? きっと、今までのわだかまりが取れて、すっきりするのではないかと思います。朝の挨拶程度の関係でいれば、いつもさわやかな日が送れて人生が楽しくなると思うのですが。

sakura1241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ここでの似通った質問も色々参考にさせてもらったんですが, もう年齢的に若くないし(といっても40代じゃありません) 朝そういう気持ちですがっているかのような(?)自分を「コレじゃストーカーじゃない?」と戒める気持ちで一杯になりました. そういう気はさらさら無くても,偶然で会うことも誤解を招くのでは..と 私自身深く考える節がかなりあるようなんです.(きっと妄想?) 声をかければ,すっとするのでしょうが,前述したとおり若くないので 気力がありません(生活に押しつぶされそうな毎日なのできっと,オアシス的に考えているのではと自分で思ってますが) ありがとうございました.

• raizo-t
回答No.3

電車って、一両編成ではない限り、乗る車両を換えれば問題は無いと思います。 だけれど、このケースの場合、あなたが相手男性を探しているって事が多々に含まれているから、どの車両に乗ろうと、時間を変えようと、あなたは彼を探しているはずなので、無理でしょう。(笑) もし自分が車を買ったとして、『乗ってる人が少ないし』って思ってても、買った後から、結構同じ車が走っている事に気付きます。 それと同じだと思います。 あなたの気にし過ぎだと思いますよ! 相手が気持ち悪がれば、時間を変えるだろうし、車両も換えるはずです。 って、あなたは既にその男性を追いかけているのですか? それだったら、一種のストーカーです。(笑)

sakura1241
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます. ストーカーには,なりたくないなぁ.. 文章1つで読み取れる,回答者様も鋭いですね. ※ ちなみに追いかけてはいません.乗車位置がいつも同じなので そうします.車輌変えるのも1つの手ですが,「なんであたしがアンタのために変えないかんの?」と思ってしまって.(好意的じゃないかも) ありがとうございました.

• ykoba1218
回答No.2

こんにちは。  実害はないのですよね?  深く考える事でもないと思いますよ。  向こうも対して気にしていないような…

sakura1241
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます. 気にしている気にしていないは,私にもわかりません. 実害というか,何回か話し掛けられそうになったことはあります. でも逃げました. 深く考えるのはよしますね. ありがとうございました.

回答No.1

その方とはお知り合いですか・・・? もし、お知り合いじゃなく、まったくの他人でしたら 気にしすぎだと思います。 私も何年も同じ電車ですが、毎回乗る人たちは大体同じですよ。 どうしても顔を合わせたくないなら、元の時間の電車に変えたらいかがでしょうか。

sakura1241
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます. 年明け仕事の量が増え,早く出なければならなくなったので1~2本早く乗車してますが,どうにかなるので元に戻します. ありがとうございました.