• ベストアンサー

通勤で悩んでます

自分でどうにかすれば解決する問題なのですが,質問させてください. 毎朝,通勤電車で会う男性がいるのですが ここ何年も一緒の時間帯で,さすがにちょっと気恥ずかしくなり(好みのタイプ?)乗車時間帯を変えました.(1~2本前) が,ココ最近その時間帯に,その男性が出現するようになりましたヾ 私は朝,色々な事情がありその時間帯より早く乗車がかなり難しいのですが (もっと早くすればよいのでしょうが) またこれで顔を合わせる回数が増えたら,「ヘンな女」「ストーカーかよ?」とか思われたりしないでしょうか?気にしすぎだと思いますが.. 会うと「今日も一日頑張れそう」という感じの,素敵な男性で好意はもてますが,その先は考えてません.ひたすら無視して,ドア位置を変えたほうが懸命ですよね? ご意見お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.7

再投稿です。 >いつも同じ時間・同じ乗車位置 全然変ではないですよ。 だって、質問者様は「通勤」目的で電車に乗っているわけですよね? 明らかにストーカー目的なら気持ち悪いですけど。 >自意識過剰にならない方法 それは、質問者様と他の乗客の立場を逆にして考えれば良いと思います。 質問者様が毎日乗る電車の車両にどれくらいの人が乗っているか分かりませんが、 質問者様はその気になる男性以外の乗客を一人残さずチェックしていますか? 昨日は一緒に乗っていたけど今日は一緒じゃなかったなんて覚えていますか? 数人程度なら無意識に覚えているかもしれませんが、 おそらく全ての乗客の事なんて覚えていないと思うんです。 だから、質問者様が気にしておられるその男性も、 質問者様の存在は知っていても、【乗客の中の一人】としてしか見ていない筈です。 いや、全く意識していない可能性すらありますよ。 もしかしたら、以前質問者様に声を掛けた事なんて忘れているかもしれませんね。 自分は性格上あまり「周りが○○と思っているかも…」と気にするタイプではないので 質問者様の気持ちの理解が少々難しいですが。 少しでも参考になればと思います。 ■最後に一言 【気にし過ぎないように】心掛けて下さい。

sakura1241
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 かなりの線で打たれた感じです(良い意味です) 「自意識過剰にならない方法」本当に雷が落ちたかのように 理解できます!というか、「そうか!」と今じっくり身にしみて... なんにしても「周りを気にしすぎ」なのは性格上だと、自分で認識していていますが すべてにおいて「そうなんだ!」と思わせていただくようなアドバイス..本当に感謝しています。 ありがとうございました!「気にしすぎない」明日から心がけますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.6

その男性には告白してないんですよね? 質問者様の気持ちは質問者様しか知らないんですよね? それなのに電車や車両変える必要ありますか? 好意感じてなくても毎朝同じ時間帯に乗る人なんてたくさんいると思いますよ。 質問者様が少々自意識過剰になっている所がありませんか? 意識し過ぎず普通に乗っていれば良いと思いますけど。 あと、気恥ずかしいというのであれば、 本を読んだりゲームをしたりして目を逸らせばどうですか? 通勤時間はどれくらいですか? 電車の中で座る事は可能ですか?

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 告白など全く考えてませんでした! 毎日,音楽を聞いてヘッドフォンは外したこともありません. ※知らない人に,しょっちゅう駅で「南口どこ?」とか「区役所どこ?」とか,よく聞かれるのですごくうざったくて.. 時間的には10分強といったところです. 今日は,明らかに私がそっぽ向いてましたヾ でもいつも同じ時間にいて,同じ乗車位置にいるのって 自分でもヘンかなぁ..って思うのですが,変じゃないですよね? ※ヘンな質問ですが,自意識過剰にならない方法ってありますか?(笑) それではありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

完全な逆被害妄想ですねww 他人のために自分のペースを変えるなんてアホらしいですよ。 もしかしたら、その男性のほうがあなたのことを気にしてるかもしれませんよ!

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 妄想はあると思います. 勝手かもしれないんですが「私のいる時間になぜまたいるの?」と思ったのも事実です. 明日からまた,時間を変えます. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたは自分で「へんな女」とか「ストーカー」とか思っているようですが、会うと「今日も一日頑張れそう」と言っているように、気になっているなら、「おはようございます」と声を掛けたらどうでしょうか? きっと、今までのわだかまりが取れて、すっきりするのではないかと思います。朝の挨拶程度の関係でいれば、いつもさわやかな日が送れて人生が楽しくなると思うのですが。

sakura1241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ここでの似通った質問も色々参考にさせてもらったんですが, もう年齢的に若くないし(といっても40代じゃありません) 朝そういう気持ちですがっているかのような(?)自分を「コレじゃストーカーじゃない?」と戒める気持ちで一杯になりました. そういう気はさらさら無くても,偶然で会うことも誤解を招くのでは..と 私自身深く考える節がかなりあるようなんです.(きっと妄想?) 声をかければ,すっとするのでしょうが,前述したとおり若くないので 気力がありません(生活に押しつぶされそうな毎日なのできっと,オアシス的に考えているのではと自分で思ってますが) ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.3

電車って、一両編成ではない限り、乗る車両を換えれば問題は無いと思います。 だけれど、このケースの場合、あなたが相手男性を探しているって事が多々に含まれているから、どの車両に乗ろうと、時間を変えようと、あなたは彼を探しているはずなので、無理でしょう。(笑) もし自分が車を買ったとして、『乗ってる人が少ないし』って思ってても、買った後から、結構同じ車が走っている事に気付きます。 それと同じだと思います。 あなたの気にし過ぎだと思いますよ! 相手が気持ち悪がれば、時間を変えるだろうし、車両も換えるはずです。 って、あなたは既にその男性を追いかけているのですか? それだったら、一種のストーカーです。(笑)

sakura1241
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます. ストーカーには,なりたくないなぁ.. 文章1つで読み取れる,回答者様も鋭いですね. ※ ちなみに追いかけてはいません.乗車位置がいつも同じなので そうします.車輌変えるのも1つの手ですが,「なんであたしがアンタのために変えないかんの?」と思ってしまって.(好意的じゃないかも) ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.2

 こんにちは。  実害はないのですよね?  深く考える事でもないと思いますよ。  向こうも対して気にしていないような…

sakura1241
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます. 気にしている気にしていないは,私にもわかりません. 実害というか,何回か話し掛けられそうになったことはあります. でも逃げました. 深く考えるのはよしますね. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その方とはお知り合いですか・・・? もし、お知り合いじゃなく、まったくの他人でしたら 気にしすぎだと思います。 私も何年も同じ電車ですが、毎回乗る人たちは大体同じですよ。 どうしても顔を合わせたくないなら、元の時間の電車に変えたらいかがでしょうか。

sakura1241
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます. 年明け仕事の量が増え,早く出なければならなくなったので1~2本早く乗車してますが,どうにかなるので元に戻します. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆

  • 通勤電車の中で気になる人

    こんばんは。30代前半の未婚・男です。 毎朝の通勤電車の中で気になる女性がいます。年齢は、同じくらいか少し上くらいの印象。指輪をしてないので、おそらく未婚だと思います。 気になって1年半くらいになります。途中、見ない時期もありましたが、基本的に、毎日のように見かけます。私が後から乗り、降車駅が同じです。 当初は彼女と私の乗車車両・ドアは同じだったのですが、ここ最近は彼女が一つ隣のドアに移動してしまいました。 車両は同じなので、ちょっと見渡したり、乗り換えの時などにいることがわかるのですが、もしかしたら私がついつい視線を送ってしまっていることに気付かれ、気味悪がられたのかもしれないと思っています。 そこで女性に質問です、もし、通勤電車内でチラチラ見てくる男がいる場合、乗車ドアを移動したり、車両を移動したりしますか?移動する場合は嫌だからでしょうか。 ちなみに私が乗降位置が乗り換えなども含めて一番都合の良い位置だと思います。 もうそろそろ話しかけてみようかなと思っていたので、少し心が折れそうです。 よろしくお願いします。

  • 長距離通勤について

    例えば転職のときなどにネックになるのは通勤時間ですが、どの程度の時間だったら現実的なのでしょうか。もちろん人によっても違うでしょうが・・・個人的には電車だったら2時間かなと思いますが、1時間以上の通勤の経験談とか困ったことなど実際のところをお聞かせください。 (ちなみに今の私は会社の移転により乗車時間40分、ドアツードアで1時間程度という感じです) また、車通勤で1時間以上というのは無謀ですかね・・・もしいらっしゃったら経験談を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 通勤電車の女性

     8か月位前から朝の通勤電車の同じ車両に乗り合わせる女性がいます。私の最寄り駅より前の駅からから乗って来るようですが、ある時期から乗車する際に眼が合うと微笑んだり、こちらをチラッと見たりします。乗車中もわずかにこちらを意識している感じが伝わってきますが、平静を保って女性を見ることはしません。  最初は意識していなかったのですが、毎日のことなので私も意識してしまうようになり、好意を持つようになってしまいました。半年位こうした状況が続いたのですが、先日いつも通り私が乗車すると、何と彼氏らしき人と手を握り楽しそうに会話していたのです。翌日は一人で乗車して来てまた微笑んでいました。ところがその日を最後に忽然と姿を消してしまいました。実る恋愛ではありませんが、ショックでした。彼女はどういう心理で私を見ていたのでしょう。私はストーカーのような行為もしていませんし、単に彼氏を見せびらかしたかっただけなのでしょうか。何か奇妙ですっきりしないのですが・・・。

  • 男性の方にお聞きします。

    男性の方にお聞きしたいのですが、こういう男性の行動ってどう思いますか?ご参考に色々お聞かせください。 ・通勤で毎朝同じ時間・車両で毎回見かける女性がいる。(乗車駅、乗換駅が同じ場合) ・同じ時間に乗車しなかった場合、乗り換えの駅で一本遅らせてなんとなしにその女性をまってしまう。 ・その女性が近くにいるのは分かっているけどそっちをみることはしない。 ・電車が入ってくる方向に女性が立っているのでその時はそちらばかり見てしまう。 ・その女性が先に電車に乗って見送る形の場合、目で追ってしまう。 ・同じドアからは乗車、下車しない。 勿論、この女性は私ですがこういう状況が1年以上続いてます。とくにコンタクトをとられるわけではないのですがなんか気になるので・・・ よろしくお願いします。

  • 通勤の方法

    この度転職先が決まり通勤方法で悩んでます。 通勤手当15,000円 車通勤の場合労災なし ・電車通勤の場合…ドアtoドア50分(電車時間20分ほど、家→駅まで徒歩20分ほど) 通勤定期8500円 家から駅まで自転車の場合、駐輪場が2000円で借りれそうです(自費) ・車通勤の場合…ドアtoドア40分~ 勤務先駐車場10,000円(会社がだしてくれる) 勤務時間がおそいと22時過ぎです。 夜遅い時間に歩くのも心配なのですが、車、電車どちらがベストでしょうか?

  • 毎朝の通勤時間&乗り換え回数どの程度までなら

    駅まで徒歩5分→電車30分乗車→乗り換え1回→電車7分乗車→徒歩7分 約50分程度掛かります。 自分が通うわけではないのですが、パートナーの体を大切にしたいと思っているので 上記のプランで無理がないかどうか思案しております。 「2時間以上毎朝通勤してるけど、病気知らず」 「乗り換え3回でしんどいから、結局引っ越した」等々 いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • 通勤時に会う男性が気になります

    今年に入り、毎朝大体決まった時間にすれ違う男性に恋をしてしまいました。 夏前から彼は自転車通勤をしていますが、彼はすれ違う時、じっと私のことを見つめてきます。私も目を合わすことはありますが、恥ずかしさが先行し、いつも下を向いてしまいます。最近彼が時間帯が変わったのか、ほとんど会うことがなくなり、一度、私といつもすれ違っていた道の反対側を走っているのを見かけました。彼はなんとなく私の好意に気づいているようですが、私のことを避けているのでしょうか?男性は女性からの好意が見えると嫌ですか? 私の思いすごしかもしれませんが、会えなくてつらくて毎日毎日悩んでいます。どうか宜しくお願い致 します。

このQ&Aのポイント
  • アクセスジェイで定期預金から普通預金への資産移動は可能なのか
  • 常陽銀行のサービス・手続きに関して、アクセスジェイで定期預金から普通預金への資産移動ができるのか気になります
  • アクセスジェイでは、定期預金から普通預金への資産移動が可能なのでしょうか
回答を見る