• ベストアンサー

全て揃えましたがエステの開業について

こんにちは、ぜひ皆様の意見を聞かせてください。 私は開業予定で、一人でマンションエステを行おうと思い 先にマシンや必要な道具を先に全て購入しましたが 失敗を恐れ、踏みとどまっているものです。 先に使った金額は400万ほどです。エステはスクールに通い、働いていましたのですが、マシンが有名な痩せる機械で私自身がそれで痩せて、効果を実感し、惚れ込んで先に機械を購入してしまいました。 ですが顧客もいないですし、お客様を引っ張っていこうと思って働いていませんでしたのでゼロからになります。こんなので開業しても先が見えています。やるからには成功したいですし、自由を手に入れると同時にリスクもありますが、お金で困るのは嫌なのです。あと資金は1000万ですがこれ以上使う気はありません。安定して月50万以上収入があればいいと思っているのですが、自分の中で葛藤がありますのでマシンなど全て売って、どこかで一から雇ってもらうか悩んでいます。 毎日悩んでいます。どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。 ちなみに昔から開業が夢でした。小学生の頃からですが・・・その開業が目的であって、エステティシャンが夢ではなかったようなのです。 好きだから続けられるといいますが、惚れ込んだのはそのマシンだったのに気づいてしまったんですね。開業は恋愛に似ていると言いますが、困ったものです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

たぶんあなたの夢は、エステを開業することであって、エステで食べていくことではなかったのでしょう。 お金がなければ、銀行から借りるために経営プランを示す必要に迫られ、具体的に考える機会を得ますが、下手に資金を持っていることでのぼせ上がってしまい、いざ開業という段階で計画がないことに気付いて挫折、ということはよくあります。 再考なさったほうが良いのではないでしょうか。

minkara200
質問者

お礼

仰るとおりです。恥ずかしいですが、開業が夢だったようです。 同じように開業したい人ばかりの世の中ですものね・・・勢いで全て購入し、満足した自分がいました。ご回答感謝します

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように今は辞めたほうが良いと思います。 今度は開業だけでなく、ちゃんとエステ店の経営をする気が残っているのなら、 どこかで雇われているときに、独立後にお客様を引っ張ってくるのはもちろん、スタッフも何人かひっぱて来れるような状況になると非常に開業しやすくなるでしょう。 そのようにお客様にも同僚にも惚れられるようになってください。

minkara200
質問者

お礼

普通はやりたい事を見つけてから開業ですものね、お恥ずかしい話です。ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

迷われるなら、早い内に切り替えましょう。 また働いて、指名してくれる顧客を増やしてから独立した方が確実でしょう。 エステ業界も揺れていますし。

minkara200
質問者

お礼

仰るとおり、この業界は同じように開業したい人ばかりです。勢いで全て購入し、満足した自分がいました。ご回答感謝します

関連するQ&A

  • エステの学校?

    エステティシャンになりたいと思い、いろいろ調べています。 20代半ば 女性です。 資格を得るため学校に入るのが一番かとおもったのですが、目が飛び出るほど高く驚いています。 何百万をたった一年の受講につぎ込むということは、金銭的に無理ですし、したくありません。 エステティシャンになりたいといっても、大手のエステで働きたいわけではありません。 どちらかといえば、個人的なエステで働く、もしくは個人で開業する、というところに狙いを定めています。 学校に通わず、マッサージ師、リフレクソロジスト(資格名は不確か)のような資格を取って…と考えたのですが甘いでしょうか。 本当に、資格(国家資格・民間資格)をとる為の学校であれば、多少の出費は考えますが、エステのスクールはなんだか違うように思えました。 それとも、それは疑いすぎで、やはりスクールに行くのと行かないのでは大きな違いがあるのでしょうか。 なお、明日になりますが、お礼は確実にいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ミドルエイジ以上向けのエステ講座を探しています

    エステサロンの開業を目指しているエステティシャンです。 若い方向けのサロンは多いのですが、ミドルエイジ以上向けのエステサロンが近隣にありません。 お客様から40代後半以上をターゲットにした気軽に通えるエステサロンかあったらいいのにとのご要望をよく耳にするようになり、小さくではありますが気軽に通っていただけるようなエステサロンを開業したいと考えています。 お客様のお顔やお身体のエステティシャンとしての施術は日ごろから行なっていますが、ターゲット層により満足していただけるよう、アンチエイジングに特化した講座、またはミドルエイジ~シニア層にむけたフェイシャルトリートメント・ボディトリートメントの講座やスクールがありましたら、より安全に気持ちよく綺麗になっていただげる施術ができるよう改めて学びたいと思っています。 初心者用のスクールでもスキルアップでもかまいません。 エステティシャン向けのスクールやスキルアップ講座など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願い申し上げます。 地域は東は東京近郊~西は大阪までですとありがたいです。

  • 開業準備

    来年の開業予定の者です。(エステ系) 必要な備品などを少しずつ揃えているところなのですが 購入したものを来年、開業の経費として認められますか? 随分前に購入しておいたものもあります。 開業何年前までに購入したものでないと経費として認められない。とかあるのでしょうか? あと、開業のためにスクール、講習会などに掛かった費用なども経費と出来ますか?

  • アロマやエステのサロン開業について

    洋服屋(若者向け)を営んでいる38歳・女性です。 今年で自営の店舗は12年を迎えます。 顧客様にも恵まれ何とかやってこれました。 40歳を目前にして将来の事を考えると、 若者向けの洋服を売る販売員としての自分に自信が持てなくなりました。 2~3年前から趣味でアロマやエステなどのスクールに通っています。 人を施術する喜びや人が綺麗になっていく姿、 癒される姿を見て、 これを商売にしてはいけないのかな? と、考える様になりました。 洋服屋よりはこれから先ずっと続けられる仕事ではないか… とも思うようになりました。 一応、今の洋服屋でもアロマ関係の物を販売してますので、 某協会のインストラクター資格は持っています。 アロマやエステのフェイシャルやボディートリートメントなど… 一通りは習得していますが、 どこかのサロンに勤めていた訳ではないので、 経験は浅いです。 税務署の方などには事業が変更出来るのか、 確認済みです。(個人が変わらないなら簡単に変更出来るみたいです。) この事業内容の変更は安易なのでしょうか? 自分でも分からなくなっています。

  • エステでの毛穴ケア

    鼻の頭がイチゴの種のように黒い点々となり 毛穴が目立ちます。 エステで毛穴の汚れを取る機械があり、ガラスのスポイトの先みたいなので、スポンスポンと吸引しました。でも、目に見えてきれいになった!という感じがなかったです。エステティシャンの方は、「なかなか頑固な毛穴の汚れだから」と言っていましたが、家に帰って、毛穴パックをしたらズルっととれてきれいになりました。 いろいろなエステのお店に行ったのですが、こういう毛穴パック使ったところは今までにありませんでした。毛穴パックを使ったほうが効果がテキメンできれいになるのに、どうしてお店では使わないのでしょうか? ちなみに自分でやると、きれいにはなるけど、はがしたあとピリピリして刺激が強いなとも思います。そのせいでしょうか。でも、プロならではのアフターケアすればいいんじゃないの?とも思うのですが。

  • 夢を見ているのでしょうか?

    まとめて何点か相談させていただきます。 どれかひとつだけでも良いので意見を聞かせてください。 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。 整体の民間資格もとりたいです。 手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。 私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。 しっかり技術を磨きたいので、大手エステサロンで働きたいのですが、エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、よくそんなことを聞きます。でも、それに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。 周りにエステ業界に転職をしたいと言うと、「早く目を覚ませ」「人の体撫で回して何が楽しいんだ」「誰にでもできる仕事だ」等と猛反対をされます。 親は娘が何の仕事をしているのか聞かれたときに、エステティシャンと言うのが恥ずかしいと。 確かに今の仕事は安定しているし、辞めてしまったら次の仕事がやっぱりダメでした向いてませんでした、となった時どうしようもないし、両親の心配する気持ちもすごくすごくわかります。 でも、じゃあ私の夢はどうなるの?諦めなきゃいけないの?と思ってしまいます。 今の会社を辞めたらお前なんかとってくれるところはどこにもないと言われ、 転職するなら家をでていけと言われたので、転職して一人暮らしをする予定です。本当は、資金を貯めたいので、実家で暮らしたいのですが…(>_<) 本当に周りに反対されるので、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。 ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって、世間から見るとそんなに恥ずかしい仕事ですか?サロン開業なんてバカな夢を見てるって思いますか?誰にでもできる仕事っていいますが、逆に、誰でもできない仕事ってあるんですか…? ・エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? ・個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? 読んでくださった方、ありがとうございます(>_<) 時間ぎあるとき、回答よろしくお願いします。

  • ブライダルエステについて

    結婚式までに1週間に1回、計3回の エステをTBCで予約しようかと思っています。 少しでも化粧のりを良くしたい。 少しでも小顔になりたい。 少しでも引き締めたい(笑)が希望です。 全てフェイシャル、デコルテ、背中がセットになってます。 式は9月上旬ですが、8月中頃にハリ、引き締めの 2万程のコースを120分。 前撮り2日前の8月下旬に、美白中心のエステで 12000円程のを1回90分。 そして、式2日前にブライダルエステコースの 12000円コースを1回で受けようと思ってます。 ただ、エステティシャンの方に エステの1週間前後のシェービングは 控えるように言われました。 サロン側も、念の為と言っていました。 でも私は、シェービングは前撮りと、 式の日の3日以内にはやりたいと考えており、 エステの効果も式の1週間前にとなると 効き目も薄れてくるのでは?と心配なので、 個人的にはシェービングもエステも前撮りと式の 直前に行いたいです。 剃刀まけとかもした事はないので… 前置きが長くなりましたが、 質問(1) そもそも(笑)この3回のエステで効果って あるでしょうか? 質問(2) シェービングとエステがセットになっているサロンもあり、 そちらの方が良いのかと思うのですが アドバイスがあれば教えて下さい。 質問(3) エステは定期的に受けて実感するものという イメージがありますが金銭的に5万以上は難しいです。 5万以内となると、回数も限られるので、効果はあまり無い。 そもそも受けない方が良いとか、シェービングだけでも 化粧のりが良くなり十分とか色々体験した方や 知識のある方にアドバイス頂ければと思っています。 体験コースめぐりで費用を浮かしつつ、回数を 通って(笑)本当に良かったところ一箇所で1,2回 契約も良いかなと思ってます。そっちの方が 賢いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エステティシャンの事が気になっています

    30歳前半の男性です。 実は私、今通っている男性エステのエステティシャンのことが気になっています。 エステでは仲良くお話しできる仲ですが、プライベートでもお話しがしたいと思い、連絡先を聞こうかどうか迷っています。 そのエステはプライベートでのお客との接触は禁止されているので、私が連絡先を聞くと、彼女に迷惑がかかると思い、自重しています。ですが、彼女と話していると、とても心が癒されるので、エステの時間以外でもお話ししたいという願望と葛藤しています。 接客業なので、ただ単にお客として見ていて、向こうは何とも思っていない可能性もあります。 何かアドバイスをいただけたらを思います。よろしくお願いします。

  • 脱下請けを目的とした開業

    お世話になります。 現在、自宅にて卓上の工作機械で製造業をしておりますが、取引先からは有難くお仕事を頂いたにも関わらず設備上の理由から、勿体ないお話なのですがお断り品物が多く、仕事内容も限られてきており、学生時代に習得した汎用工作機械やNCの技術が十分活かせてない事も事実です、こんな状況ですが、生活をやり繰りして現在20代後半でNC旋盤を一括で購入できる程度1000万代前半まで資金貯めることは出来ましたが、現在このままでは折角の技術を活かせなく時間だけが過ぎてしまいとても勿体ない気もしておりまして、融資を受けてでも新たな土地(可能であれば東京または近郊にて)でNC旋盤とマシニングを導入し、しっかりとした設備で他社としっかりと競争できる状態で開業したいと検討しておりますが、現状の手持ち資金での開業は現実味があるか不安なところなのですが、このような条件下で現実味があると思われますでしょうか? また、新たな土地でNC旋盤とマシニングを導入し開業した場合の話になりますが、今までのように取引先より頂いた図面を元に加工して納めるのではなく、取引先の動向になるべく左右されたくないという思いから、「脱下請け」を目標に今まで夢であったすべての部品を内製化しアッセンブリーして機械など一つの製品として販売して行きたいと思っており色々と計画しておりまして、今まで知り合いのところに、もしこんな製品あったら取引してくれる?~と聞いてみたところ、取引したいと言って下さっており、そのような方向で進めていきたいと考えており、 万一、そちらの方向で思わしくない場合でも、しっかりとした設備がありましたら、今までお断りしていた品物を受けることが出来ますので、現状から比べましても新たな土地での開業は十分にメリットがあると思っておりますが、皆様はどのような資金状況で(出来れば全くの設備がない状態、一代目での創業での経験ですと助かります)開業されましたかと、国金や商工会議所など様々な融資先があるかと思いますが、まずはどのようなところに相談に行くのがベストなのかを、アドバイスを頂けますと有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エステの解約について…

    四月頃、エステの無料体験に行ったのですが、そのとき自宅でケアする機械とサプリメントを購入しました。 機械は、痩せたい部分にパッドをはりつけて、そこに電気を流して筋肉を刺激する、というものです。 その機械を一ヶ月ほど、フトモモに使用し続けたところ、左足の付け根に奇妙なアザがあらわれてきました。この機械のせいかとも思ったのですが、30万近く払っていたし、人体に影響は無いと言われていたのでそのまま使用を続けていたのですが、今度は右足の付け根にも左足と同じようなアザができました。 これ以上使い続けるとあざがもっと広がりそうで、恐くて使用をやめたのですが、機械の使用をやめて一ヶ月たった今もアザは全然消えず、だんだん怒りと悲しみがこみ上げてきてます…。 エステのコースの場合、中途解約も出来るということはわかったのですが、こういった機械の場合は返品&ローンの解約は出来るのでしょうか? また、中途解約には費用がかかる場合もある、と書いてあるのを見ましたが、体に影響が出て解約する場合にも費用を払わなければならないのでしょうか? むしろ慰謝料を請求したいくらいなのですが…。 (解約できればそれでいいので、慰謝料などは考えてませんが) どうか、アドバイスをお願いします…。

専門家に質問してみよう