• ベストアンサー

華僑について

華僑という言葉の意味が全くわかりません。 時代背景などとともに教えていただければとっても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

簡単に言うと中華人民共和国(香港、台湾を含む)以外の国にその国の国籍を 持って住んでいる中国人ということになるでしょうか。 ただ一般的には「華僑」というと難民ではなく、「商売をしている」という イメージが強いです。例えばタイ最大の民間銀行バンコク銀行を経営する 「ソーポンパニット家」といえば大成した華僑の代表格ですね。 私の知り合いのマレーシア人は約60年前に船で福建省を出発し、シンガポールの 港に上陸、イギリス総督から難民の認定を受けてマレーシアに住んでいる親戚を 頼ってマレーシアにたどり着いたとのことです。そこには同じ福建省の同じ県から やってきた人たちが多数いてマレーシア○○県人会という組織を作って 互助(困った時に助け合う仕組み)を行っています。また住んでいる地区の 他の中国人と協力して中国語で授業を行う学校を運営しています。理事たちは 皆、マレーシアやシンガポール、日本などで事業を興し財を成した人たちです。 この知人はマレーシアの国籍も持っていますが、マレー語は話せません。 マレーシアという国は国民の65%がマレー系諸族で25%がこうした中国系の 人たちで、マレーシアで経済を支えている企業や商業界はほとんどが こうした中国系の人々が経営しています。 こういう中国系の人のことを「華僑」といいます。 ちなみにマレーシアやタイにはインド出身で布地の貿易やプランテーションの 経営をしているインド系の人も多いのですが、これらの人は「印僑」と 呼ばれます。

bunchin68
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 だんだんわかってきました!! ご親切にありがとうございました!! またお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%DA%B6%A3&kind=jn&mode=0&kwassist=0  はアクセスしてみましたよね。海外(台湾や、大陸中国)在住中国商人(いろんな商売もあるが、雇われ人や工の方や、医療などは居ないようだ)  東京華僑総会というのもあります。URLはなさそうですね。  日本に帰化していても、参加していますね。  仮にすんでいるという、ことばであるが、もう何十年、何世代という人もいる。  義兄がそういう人ですが。  仕事は、事業家です。

bunchin68
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答本当にありがとうございました。 いろいろアクセスして知識を深めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

おおまかには中国(香港マカオ台湾含む)から世界に移民した人たちです。18世紀中国の人口が多くなり海外に行く人が多くなったわけです。 細かな分け方もあって現地で生まれた2世3世は華人というらしい。長期にわたって海外に居住する人が華僑で留学生は華僑といわない。 シンガポールはもともとマレー連邦の1部だったが、中国人が多くいた島が独立したわけです。 1942年には旧日本軍がシンガポール占領し多くの中国系住民を虐殺した。 http://www.shimousa.net/techou/techou_singapore.html

bunchin68
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご親切にお答えいただき感謝しております。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユダヤ人や華僑の富豪は・・・

    お世話になります。 ユダヤや華僑は何故、あんなに桁外れな成功者を生み出せたのですか? 時代背景などもあると思いますが、最初の第一歩というのはどんなことから始めて、どうように手を広げていったのでしょうか? 外国で成功する富豪達の共通点はなんでしょうか? 凡人でも真似のできる教訓はありますか? もし、彼らの成功の秘密がわかるような書籍があれば、それも併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 華僑について

    華僑というのを耳にしました。 最近プロディースで有名になられた「つんくさん」です。 あの方の父親が、華僑の方で台湾人で、母親が日本の方と聞きました。 つんくさんは、その息子さんになるので、日本の国籍を取っていれば、華人になるんでしょうか? あまり華僑の事が詳しくなく、知識として持っていたいのと、華僑がたどった歴史に興味があります。 自分でネットで調べてみたんですが、どうもイマイチ知識となるようなページがありませんでした・・・。 どなたか些細な情報でも結構です。 知っておられる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 華僑について

    華僑の人たちは中国共産党について肯定的ですか?否定的ですか?

  • 華僑の定義を教えてください。

    中国の華僑の定義を教えてください。調べたところ「中国国籍を持ちながら、中国以外の国に移り住んだ中国人が華僑にあたる・・」とのことでした。しかし、それだと例えば日本にいる中国人のほとんどが華僑ということになってしまうのではないでしょうか?(国籍は日本にいても中国のままだと思います)。その定義が今ひとつよくわかりません。また某サイトに、野球の王選手や歌手のアグネスチャンも華僑であるということが書いてありました。本当なのでしょうか?

  • 華僑はどんな人がなってるのですか?

    華僑はどんな人がなってるのですか?

  • 華僑の商売はどのようなものなのでしょうか?

    華僑の商売はどのようなものなのでしょうか?

  • 華僑の人口

    華僑の現在の人口って どのくらいなんでしょうか?

  • 華僑社会にていて

    数多くの中国華僑社会の存在が、中国とアジア諸国との関係を実質的に複雑にしているって本当ですか?

  • 19世紀の華人 華僑 の定義

    19世紀に世界規模の人口移動で特に中国人が海外に移住したと聞いたんですが、その国内と国際的要因はどのようなものですか?やはり、貧困とかですか?また、華人、華僑が使っていた海外移住移民ネットワークという組織的ネットワーク(ネットワークが同郷性に依存していたと聞いたんですが。)とはどのようなものですか?よくわかりません。あと、華人 華僑は中国経済(華人、華僑の本国送金により中国の対外収支を均衡させたと聞いたんですが。よくわかりません。)とどのような関わりがあったんですか?これらをまとめて華人と華僑の定義として教えてください。お願いします。

  • 在日華僑の歴史についての質問~~

    本を読んで、幾つかの質問が出てきました。 「在日華僑は戦勝国の国民として政治、社会的な地位が上がったのと同時に、経済的な面においても一時的な各種の特権を与えられ、優遇された。しかしその後、日本経済の発展とは逆に、華僑経済は漸次衰退を余儀なくされたのである」 「1972年、日中国交正常化が実現され、両国の人的往来が盛んになり、とくに1978年から中国が「改革開放」政策を取るようになって、以後来日の華僑が年々増えてきた。」 (1)その各種の特権と優遇された面は一体なんですか? (2)また、どうして終戦後は華僑の経済状況はよくなったんですが、そのあと、どうして、漸次衰退になったんですか?  (3)どうして「改革開放」という政策が実施された後、華僑が年々増えたんですか? その改革開放という  のはなんですか?