• ベストアンサー

華僑の定義を教えてください。

中国の華僑の定義を教えてください。調べたところ「中国国籍を持ちながら、中国以外の国に移り住んだ中国人が華僑にあたる・・」とのことでした。しかし、それだと例えば日本にいる中国人のほとんどが華僑ということになってしまうのではないでしょうか?(国籍は日本にいても中国のままだと思います)。その定義が今ひとつよくわかりません。また某サイトに、野球の王選手や歌手のアグネスチャンも華僑であるということが書いてありました。本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

私も華僑の定義は質問者様のおっしゃっているように理解しています。 >例えば日本にいる中国人のほとんどが華僑ということになってしまうのではないでしょうか? それでいいのではないのでしょうか? 日本に華僑が大勢いて、何か困ることがあるのでしょうか? もちろん、中国人の留学生や研修生や不法滞在者は、合法的に移住したとはいえないので華僑の範囲には入らないと思います。 中国以外の国に生活の基盤を持って永住して、国籍は中国のままの人を華僑と呼ぶと私は理解しています。 王選手やアグネス・チャンが華僑になるかどうかは、彼らの国籍を私は知らないので、何ともいえません。日本国籍を持っていなければ華僑ということになるでしょう。 ちなみに、私の友人に日本生まれで日本育ちの華僑三世がいますが、彼は数年前に日本国籍をとりました。 居住国の国籍になった中国人は「華人」と呼ぶそうです。