• ベストアンサー

華僑の定義を教えてください。

中国の華僑の定義を教えてください。調べたところ「中国国籍を持ちながら、中国以外の国に移り住んだ中国人が華僑にあたる・・」とのことでした。しかし、それだと例えば日本にいる中国人のほとんどが華僑ということになってしまうのではないでしょうか?(国籍は日本にいても中国のままだと思います)。その定義が今ひとつよくわかりません。また某サイトに、野球の王選手や歌手のアグネスチャンも華僑であるということが書いてありました。本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

私も華僑の定義は質問者様のおっしゃっているように理解しています。 >例えば日本にいる中国人のほとんどが華僑ということになってしまうのではないでしょうか? それでいいのではないのでしょうか? 日本に華僑が大勢いて、何か困ることがあるのでしょうか? もちろん、中国人の留学生や研修生や不法滞在者は、合法的に移住したとはいえないので華僑の範囲には入らないと思います。 中国以外の国に生活の基盤を持って永住して、国籍は中国のままの人を華僑と呼ぶと私は理解しています。 王選手やアグネス・チャンが華僑になるかどうかは、彼らの国籍を私は知らないので、何ともいえません。日本国籍を持っていなければ華僑ということになるでしょう。 ちなみに、私の友人に日本生まれで日本育ちの華僑三世がいますが、彼は数年前に日本国籍をとりました。 居住国の国籍になった中国人は「華人」と呼ぶそうです。

関連するQ&A

  • 自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、

    自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、 自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターに なるのですか? ちなみにその祖母以外はみんな日本人です。

  • 王貞治監督って日本国民じゃないの?

    今回のWBC関係のニュースで知ったのですが、 王監督って現在でも中国国籍なんですね? 国民栄誉賞も受賞されているしてっきり帰化されているのだとばかり。。。 と言うことはサッカーのジーコ監督と同じであくまで外国人監督で、もし王監督が現役だとしたら中国(台湾)代表としてWBCに出場出来ても日本代表としては出場でiきないのでしょうか? これだけ素晴らしい方なのにやはり外国人なんですよね。。。 日本国民の定義ってやはり日本国籍を有する物なんですよね? なんとなく気持ちがすっきりしません。 日本国民の定義と国民栄誉賞について詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • 王さんがなぜ日本チームの監督に?

    尊敬する王監督は台湾籍だと聞きました。 とっくの昔に日本に帰化されたと思っていたのですが、違っていたようです。 国籍の問題はプライベートな事柄ですので、王さんご自身がお決めになったらそれでいいと思うのですが、ここで疑問を感じました。 今回のWBCなんですが、選手の動向をみると自国 (国籍のある国) に戻って参加しているように思うんですね。 たとえばイチローはシアトルの選手でありながら、日本チームの一員としてアメリカ・チームと戦いました。 その他にも日本やメジャーで活躍している韓国選手も自国に戻っているはずです。 という事は、王監督は台湾チームの一員として戦わなければいけないように思えるのですが ・・・ それとも規則では 「どのチームに参加するかは自分で選択できる」 というような形になっているのでしょうか? 誤解を招くといけないので明らかにしておきますが、私はダイエーのファンで王監督を尊敬しています。 ただ今回の国際試合での国籍に関する規則はどうなっているのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

  • ユニセフについて

    国連ユニセフ≠日本ユニセフでないことが最近分りました。 ______________________ 国連ユニセフで活動してる方が黒柳徹子さんで、 日本ユニセフで活動してるのがアグネス ______________________ 何故、アグネスが日本ユニセフで活動してるのですか? アグネスは確かいろいろな国籍をもっていますよね? イギリスとかカナダ?とか・・・中国など そんな人が日本ユニセフで活動できるのですか? 日本ユニセフが募金以外でどんな活動しているのか? 関係ないが、児童ポルノに賛成か反対か?その理由をお聞かせください。

  • 交際相手の家族の国籍について

    法律のカテかと思いましたが、日本ではないのでこちらに質問させて下さい。 華僑の男性のつき合っています。私は28歳、彼は33歳で日本で生まれ育ちました。いつか結婚したいと思っています。 最近彼のお父さんが中国と台湾の両方のパスポートを持っていると知りました。これは二重国籍になるのでしょうか?調べたところ中国では二重国籍を認めていないようですが、違法行為にはならないでしょうか? ネットで検索しても日本人と中国人が国際結婚して生まれた子供の事ばかりで中国と台湾の二重国籍の答えは見つかりませんでした。 彼に聞いてもちゃんと答えてくれなくて困っています。詳しい方教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 「住む」という言葉の定義

    たとえば日本の永住権を得る資格の次のページから抜粋します。 ◆「日本人の配偶者等」の在留資格を所持し、3年以上日本に住んでいる人。 http://74.125.155.132/search?q=cache:w_DLS_upWo4J:www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jvisa5.html+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE+%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E6%A8%A9&cd=1&hl=en&ct=clnk&gl=us&client=firefox-a 質問は、こうした意味での、「住む」、「居住する」の意味です。 ふたつの国をまたがる人、日本とはどちらかの国籍がもてませんが、国籍とは別途、住むという表現は存在します。 で、どちらの国にも家があり、どちらの国でも税金を納め、どちらの国でもそれぞれに相当する収入があるとします(あるいはどちらでも仕事をしていないと仮定します)。そして選挙権のある国のほうの年間通しての滞在日数が少ないと仮定します(かといって多い年もあるとします)。 こうした場合、住むという言葉を使うと、国全部が対象になるのか、どちらかひとつを居住国と定義しなくてはいけないのか、そのあたりのこと、きちんとした定義を知りたいと思います。 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。 #以前、似たような質問を、法律カテゴリーで質問したことがありますが、そうですね、具体的レベルだとやっぱ日本国内だけの人よりも他の国とかに(も)滞在している人のほうが強いと思いました。なのでこちらであらためて質問したいと思います。

  • もし、日本以外にもうひとつ国籍を持てるとしたら?

    日本とアメリカ両方の国籍を持っていたテニスの大坂なおみ選手の活躍で、「二重国籍」の存在や関心が高まりましたが、もし皆さんが日本以外にもうひとつ国籍を持てるとしたら、どの国がいいですか? その理由も教えて下さい。 こんなことができそう、こうなりそう・・というような思いつきやイメージで結構です。

  • 日本国籍で海外の代表選手になれる?

    海外で生活しています。私も主人も日本人で娘も日本で生まれましたが、2歳からこの国に住み、 現在体操選手としてトレーニングを積んでいます。 娘のコーチが将来のオリンピックの代表選手を目指す強化チームのメンバーに娘を 推薦していくれているのですが、日本人である娘が他国の代表選手としてオリンピックにでることは 可能でしょうか? またこの国は二重国籍を認めていますが、日本は単一国籍だと認識しています。 娘は現在10歳で、国際大会に出るレベルになるまでにはあと4年はかかると言われました。 日本の国籍を消失して、この国に帰化する以外には方法はないのでしょうか? ちなみに日本の体操レベルはこの国に比べて高すぎて、日本に帰った場合は到底代表に 選ばれる可能性はないと思います。 毎日一生懸命練習している姿を見ると、ぜひチャンスのあるこの国で代表選手になって欲しいと ねがっているのですが、希望はないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃったらぜひ回答をお願いします。

  • 中国人?華僑・華人?同じじゃないよね金持ちなの?

    中国人は金持ちだ金持ちだ、日本を抜いたと聞いていたので 調べてみました。 最初調べた時に2019年時点のデーターをあたったところ 下記のようになり、 日本に中国人の金持ちが来日しているというようなニュースが コロナ前は流れていましたが、 月収5万円~15万5000円ぐらいの収入内の人が6400万人ぐらいで 人口の4.5% 月収が15万5000円~31万5000円ぐらいの人が784万人ぐらいで 人口の0.55% 月収31万以上の人が70万人ぐらいで 人口の0.05% 月収15万以上の人が7000万人ぐらいと言う結果になって そんなもんなのかーと思ったら、 中国富裕層は5年で倍以上に、ミドルクラス5億人突破へ-HSBC Bloomberg News 2021年5月21日 16:51 JST https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-21/QTG39XT0AFB801 狭義でのミドルクラス人口は現在の 約3億4000万人から45%余り増え 5億人を突破すると予想した。 狭義のミドルクラスの定義が書かれていませんでしたが、 年収200万から1500万ぐらいかなぁと思うので それが3億4000万ぐらいいるということなのかなと思いました。 つまりどういうことなのかというと、日本の平均所得ぐらいの人が 日本の人口の2倍(2億6000万人)か3倍(4億人)ぐらいいる?ということのようです。 まあ月収1万7000円以下の人が6億人いるらしいですが (´・ω・`) いろいろな中国に関する記事をよんで中国が経済発展しているので 伸びていることがわかったのですが、 その伸び率なのか?それとも台湾や香港、東南アジアやヨーロッパ、北米の華僑、華人を含んだ人数なのか? イマイチわかりませんが、中国?中華系?では4億人ぐらい日本の平均所得より上の人がいるらしい? 億超えの資産を持つ人も アメリカではミドルクラスの地盤低下が問題となっているが世界ではミドルクラスは増えている アメリカではミドルクラス(中流)の地盤低下が問題となっていますが、世界全体でみるとミドルクラスは増えています。 https://www.huffingtonpost.jp/takao-hirose/middle-class_b_15322694.html 中国人の収入の実態 「中国人ミリオネアの数が米国越え」の調査結果は本当か 2020.11.6(金) 日本戦略研究フォーラム https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62791 中国で年収15万円以上の人は 「上層中位」 (同5000~1万元<15万6500円>。6328万人で人口の4.52%) 「上層上位」 (同1万~2万元<31万3000円>。784万人で人口の0.56%) 【最上層(富裕層)】月収「2万元」以上の「最上層」(富裕層) 全体の0.05%70万人いる。 「紅2代」「紅3代」(日中戦争や国民党との内戦に参加し、 建国に貢献した共産党の元高級幹部の子弟)、 あるいは「官2代」「官3代」 (新中国成立後、貢献した元高級官僚の子弟)らが中心とみられる。 年収15万円以上の人は7000万人ぐらい 2019-07-15 中国人が年収200万円でもポルシェを買える理由 https://horamune.hatenablog.com/entry/2019/07/15/200203 2019年10月、「クレディ・スイス」の調査結果によれば、 中国の富裕層である ミリオネア(100万米ドル<約1億457万円>以上の資産を持つ人)の 数が米国の富裕層数を初めて上回ったという。 同年半ばの時点で、世界のトップ10%にランクインした 中国人は1億人で、米国の9900万人を上回る。果たして、 この数字は本当なのだろうか? 中国の所得分布などをみると「クレディ・スイス」の調査とは著しく異なり。 中国大陸の中に1億人のミリオネアがいるとはとても考えづらい。 だが、万が一、中国当局が「スーパー富裕層」の 実態を隠蔽しているならば、考えられなくもないだろう。 おそらく、「クレディ・スイス」のいう「中国人」とは、 「中華系」の人々を指すのではないか。 台湾人・香港人や東南アジアの華僑・華人、 あるいは、北米やヨーロッパの華僑・華人の数すべてを合わせた 数なのではないかということのようだ。 Economics 変わる中国のミドルクラス、政府の思惑通りにならず ……長引く米中貿易戦争 May 28 2019 https://newsphere.jp/economy/20190528-2/ ◆経済発展の恩恵 ミドルクラスが都市部で急増 中国のビジネス情報を伝える『China Briefing』によれば、 中国の都市部の人口は1980年には人口の19%だったが、 2017年には58%に達している。 2000年には都市部の人口の4%ほどがミドルクラスとされていたが、2018年には30%以上に拡大した。いまや中国のミドルクラスは 4億人、世帯数にして1億4000万世帯の規模になっている。 中国人ときくと、成金か超スーパーVIPの金持ちのどちらかをイメージしてしまいますが、それと同時に、すごく貧しい人もイメージします。 そう考えると、日本人は軒並みすごく金持ちでもそれなりの気がするし貧乏でもそれなりの気がして中国よりも差がマイルドな気がするのですが、 中国人は日本人より金持ちなのでしょうか? それとも、香港、台湾、東南アジア、ヨーロッパ、北米などの華人や華僑の人たちを含めた中華というような人たちをみて 金持っているなぁというので 中国人自体は日本人よりは金なさそうだなぁというイメージでしょうか? 皆さんはどのように感じますか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 外国人留学生の高校球児のプロ入り

    春の選抜で活躍した、東北のダルビッシュ君。 彼はハーフで、国籍はどうなっているのかは知りませんが、 日本のプロ野球に入るのには、ドラフト会議になるみたいですね。 たとえば、国籍が日本以外の留学生などの場合、 高校野球に出場できるのでしょうか? また日本のプロ入りの際、ドラフト会議にかかるのでしょうか? たしか、試合に出場可能な外国人選手の人数は制限があったと思うのですが、その制限対象になるのでしょうか?