• ベストアンサー
  • 困ってます

交際相手の家族の国籍について

  • 質問No.7901866
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

法律のカテかと思いましたが、日本ではないのでこちらに質問させて下さい。

華僑の男性のつき合っています。私は28歳、彼は33歳で日本で生まれ育ちました。いつか結婚したいと思っています。

最近彼のお父さんが中国と台湾の両方のパスポートを持っていると知りました。これは二重国籍になるのでしょうか?調べたところ中国では二重国籍を認めていないようですが、違法行為にはならないでしょうか?

ネットで検索しても日本人と中国人が国際結婚して生まれた子供の事ばかりで中国と台湾の二重国籍の答えは見つかりませんでした。

彼に聞いてもちゃんと答えてくれなくて困っています。詳しい方教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (661/1677)

中国の国内法ですが、少なくとも一方の親が中国籍で中国内で生まれた子供には中国籍を与える、と書いてありますが、他国籍を持っていることが違法とは書いてありません。つまり中国籍保持者の二重国籍を認めていませんが、他国の国籍を持つことを禁じてはいません。(というよりも他国がその人に国籍を与えることを中国国内法で禁じることはできません) とにかく中国の国籍・戸籍の手続きは複雑で、しかも国際結婚に関する手続きは省ごとに扱いが異なっていたり、規定が曖昧だったりして、正解がなかなかわかりません。
中国では台湾、香港澳門は微妙な取り扱いになっていて、同一の国であると言いつつ、手続き上は外国とほぼ同じになっています。台湾の法律を調べたわけではありませんが、おそらく日本と同様に血統主義で国籍を与えることとなっているのではないでしょうか。この場合、本人が明確に国籍の放棄を宣言しないと二重国籍状態が続くこととなります。
もしもあなたと彼がめでたく結婚して子供が生まれた場合、その子の国籍にも関わることと思いますので、よく話し合われるのがよいと思います。
お礼コメント
amasirena

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。彼自身は台湾のパスポートだけ持っています。お父さんの話もお酒に酔って余計な事を私に話したと思っているようです。私の母が私達の交際をよく思っていないようで、彼のお父さんの事も母に口実にされないよう違法かどうか知りたかったので安心しました。結婚については彼の口から聞いた訳ではありませんが、話が具体的になったら納得いくまで相談するつもりです。
投稿日時:2013/01/20 23:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (32/62)

昨年でしたか、米国が台湾(中華民国)渡航書にビザ無しを認めた際に、
中国人(中華人民共和国)が大量に台湾パスポートを求めたと言う事が
ニュースになりました。

過去には中国と台湾の両方のパスポートを持つことが比較的容易に
出来た様ですが、現在の台湾側の法制では難しいと言われています。
つまり二つのパスポートを持っている中国人は実在すると言う事です。
実際に15年ほど前ですがパスポートを両方持っている台湾人(多分)と
仕事をしたことがあります。
当時、中国語が片言で英語で彼は両方持ってると紹介され、
異様に思って理由を聞きましたが英語も片言だった様で理解できませんでした。

パスポートを両方持っているから二重国籍かと言うと、これがややこしくて、
基本的に中国政府は台湾を国と見なしていません。自国としています。
恐らく年配者である義父(ちょっと早いか)は個人の感覚としても二重国籍と言う気分では
無いはずです。
台湾側も中国を自分たちの大陸を不法占拠していると見ているので、
どっちもどっちなのですが、少なくとも国家の基本は二重国籍は認めていませんが、
中国ー台湾間に於いてはお互いに二重国籍にならないと言った方が良いかもしれません。

中国人にとっての台湾パスポートは、良い表現では有りませんが、
外国行くときのよそ行きの洋服位なのでしょうか。
という事で前置きが長くなりましたが国家元首が中国は一つと言っているのですから、
少なくとも違法行為には成らないはずです。

外国の方との結婚は色々と難しい事が多いと聞きます。
お二人で力を合わせて困難を乗り越え、素敵なゴールインになると良いですね。

長文で失礼しました。参考になれば幸いです。

PS
年頃の娘を持つオヤジとしては日本人に良いのはいませんでしたかと
余計なお世話と思いつつ本題では無い事が少し気になりました・・・
お礼コメント
amasirena

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。そういえば中国と台湾は元は同じ国ですよね…そこはあまり考えなかったので彼に言わなくて良かったです。元カレが日本人なので母にも同じ事を言われました。今ははっきり言いませんが結婚となると反対されそうで、気が重いです。私は彼以外考えられないのでがんばります。
投稿日時:2013/01/20 23:28