• 締切済み

ユダヤ人や華僑の富豪は・・・

お世話になります。 ユダヤや華僑は何故、あんなに桁外れな成功者を生み出せたのですか? 時代背景などもあると思いますが、最初の第一歩というのはどんなことから始めて、どうように手を広げていったのでしょうか? 外国で成功する富豪達の共通点はなんでしょうか? 凡人でも真似のできる教訓はありますか? もし、彼らの成功の秘密がわかるような書籍があれば、それも併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

現在では当たり前の金で金を儲けるような事は(利子収入)は、以前はあの地域ではキリスト教、イスラム教を中心に宗教的に否定され多くの国でも厳しい規制がしかれていたのだけど、ユダヤ教だけはそれを肯定していたのでユダヤ人の間だけで金融技術(数字のマジック)が発展し、受け継がれユダヤの文化として回っていたのですね。 そんな事もあってユダヤ人というのは金に纏わる恨みをあちらこちらで買って、歴史的に多くの弾圧を受けるという事を繰り返しているのですね。 そして産業革命が起こったとき、資本家の金儲けとして投資投機が劇的な多くの利益をもたらし、劇的な経済成長、資本主義の繁栄、金貸し金融業の急成長にも繋がったという事です。 ユダヤ人は国を追われ、世界中にばらばらになった経験が後に訪れる世界貿易、グローバル化にいち早く対応出来るセンスや下地を作ったともいえるでしょう。

taiyaki09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた内容はネットで見ておりました。 なので、もっと詳しい『何か』というものを知ることができたらと思っていました。