• 締切済み

ユダヤ人や華僑の富豪は・・・

お世話になります。 ユダヤや華僑は何故、あんなに桁外れな成功者を生み出せたのですか? 時代背景などもあると思いますが、最初の第一歩というのはどんなことから始めて、どうように手を広げていったのでしょうか? 外国で成功する富豪達の共通点はなんでしょうか? 凡人でも真似のできる教訓はありますか? もし、彼らの成功の秘密がわかるような書籍があれば、それも併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

現在では当たり前の金で金を儲けるような事は(利子収入)は、以前はあの地域ではキリスト教、イスラム教を中心に宗教的に否定され多くの国でも厳しい規制がしかれていたのだけど、ユダヤ教だけはそれを肯定していたのでユダヤ人の間だけで金融技術(数字のマジック)が発展し、受け継がれユダヤの文化として回っていたのですね。 そんな事もあってユダヤ人というのは金に纏わる恨みをあちらこちらで買って、歴史的に多くの弾圧を受けるという事を繰り返しているのですね。 そして産業革命が起こったとき、資本家の金儲けとして投資投機が劇的な多くの利益をもたらし、劇的な経済成長、資本主義の繁栄、金貸し金融業の急成長にも繋がったという事です。 ユダヤ人は国を追われ、世界中にばらばらになった経験が後に訪れる世界貿易、グローバル化にいち早く対応出来るセンスや下地を作ったともいえるでしょう。

taiyaki09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた内容はネットで見ておりました。 なので、もっと詳しい『何か』というものを知ることができたらと思っていました。

関連するQ&A

  • 外人出筆の成功の法則や人物伝を探しています。

    こんにちは。 私は、就職活動に燃える、一大学生です。 今後の人生を見据え、広い視野で就職活動を進めるために、是非とも外国人(欧米系)の著者が出筆した日本語版の「成功の法則」や武勇伝、自叙伝、人物伝を参考にしたいと思っております。 (たとえば、「ユダヤ人大富豪の教え」などのような本です) お勧めの本がございましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国でビジネスするのって...

    はじめまして、中国でのビジネスでご質問させていただきます。 私は普通に大学を卒業し、とある一企業に20年務めている、真面目 だけが取り柄の人間です。 世間でもありふれたお話ですが、行きづまりを感じ、新たなことに踏み 出したいと思って、その一歩が踏み出せず、ここまで来てしまった。 何をするのにも慎重な性格からか、周りの成功者をみると焦りを感じ、 またその逆で、失敗者をみると何となくほっとする...そんなことをず っと続けている自分に嫌気がさしてきました。 成功者の話を聞くことに集中してみよう、それって何かと近道なのでは ないかと思って取り組んでみましたが、成功者の話って、何かにつけ今 は中国がらみが多いことに気づきました。 特に中国華僑の方にお会いすることがあり、話を伺うと中国人のパワー はすさまじく、ビジネスには執着心があるんだ...とは感じつつ、真似を しようと思いましたが、何をすればビジネスが成り立つのか、よくわからない。 中国でビジネスするには、どんなことをしていけばいいのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありません、何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 仁徳天皇陵がGHQにあばかれていた?

    モルモン教の信徒で、雑誌『ムー』にたびたび寄稿している飛鳥昭雄という方が、「米国はユダヤの秘宝を探すため、日本進駐後すぐ秘密裡に仁徳天皇陵を掘削し、その事実を確認した」といった趣旨の主張をされています。時代背景的には可能な行為かもしれませんが、実際のところはどうだったんでしょうか?

  •  人間は間違える

     人間は間違える 人間は間違える本を探しています。  ジョージソロスの青年時代(資産家2兆円)  ナチス占領下で、同族のユダヤ人の財産没収を行うポーランド人?に扮して この危機を乗り切ったらしいのですが  危機に乗じて成功した人の伝記やビジネス書籍等ありましたら、ご紹介くださいませ よろしくお願いします。  理論書でもよいです

  • 華僑について

    華僑というのを耳にしました。 最近プロディースで有名になられた「つんくさん」です。 あの方の父親が、華僑の方で台湾人で、母親が日本の方と聞きました。 つんくさんは、その息子さんになるので、日本の国籍を取っていれば、華人になるんでしょうか? あまり華僑の事が詳しくなく、知識として持っていたいのと、華僑がたどった歴史に興味があります。 自分でネットで調べてみたんですが、どうもイマイチ知識となるようなページがありませんでした・・・。 どなたか些細な情報でも結構です。 知っておられる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 華僑について

    華僑の人たちは中国共産党について肯定的ですか?否定的ですか?

  • 華僑について

    華僑という言葉の意味が全くわかりません。 時代背景などとともに教えていただければとっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 告白したいけどできなぃ。。。。

    お世話になっております。 この人のことでは何度も何度も質問させていただいているのですが 実は全く話が進んでいません。。 以前告白したい!という質問をしました。 http://okwave.jp/qa3707748.html ・・・最初に書きましたがまだ告白していません。 同じ会社だというのに共通の話題がないため、 最近は話すことがあまりないので遊ぶことが減ってきました。 なんとか決着をつけないとこのままどんどん遠くなってしまう気がしています。 明日昼間に映画を見に行く予定なんですが、 どんなトキにどんな風に言ったらいいんでしょう。。 先月初めて先輩から誘ってくれて、かなり感激しています。 イケるような気はするんですが、 最後の一歩がどうしても踏み出せません。 前回と同じような質問で申し訳ないのですが、 勇気をください! あと告白成功談のようなモノを聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ★鬼★の正体→他のおばけの正体は?

    いつもお世話になります。 少し前ですが、某番組で、鬼の正体は 山に潜んでいた外国人を(日本人より体格がいいわけだし)見間違えたもの や、修験者を見間違えたものという説を聞いてなるほど と思いました。 そこで、日本に伝わる他の妖怪やおばけにも、それが生まれる背景になったきっかけがあると思うので、それが知りたいんです。 のっぺらぼう や 一つ目小僧 や ろくろ首などが不思議なルックスで気になりますが、どんなおばけでもかまいません。最初にその妖怪、おばけが登場した書物というよりも、その妖怪を人々が生み出すことになった背景がおもしろいなと思うのです。鬼でいえば、外国人の見間違い、修験者の見間違い がそれにあたりますね。 多分、当時の人々のあるものへの恐怖心からの見間違い、時代背景、不満要素、その地域の事情などが関係しているのではないかと思うのですが、暇な時にご回答、よろしくお願いします。 また、おもろい質問だなと思って検索していただけても幸いです。

  • 就職について

    はじめまして。現在、MARCHレベルの大学に通う大学1年生です。 最近就職についてすごく悩んでいます。 インターネットでは 就職は体育会の人が有利だという話がよく見受けられます。 しかし、私は文化系サークルの方にやりたいものを見つけてしまいました。 また、私の大学では体育会は推薦しか入れません。 一般学生でも入れる二部はありますが 私は大学ではどちらかというと勉強、研究に力を入れたいという思いがあり、あまり部活という形で追い込みすぎたくはないというのが正直な気持ちです。 そこで質問なのですが、高校時代の部活をいわゆるエントリーシートに書く、或いは面接で言うことはできますか。 私は高校時代陸上部で長距離をしていました。 学んだこと ・辛いことを乗り越えた時には達成感がある。だから頑張れるということ。 ・目標を達成するためには泥臭い努力が必要だということ。 ・最初は最下位でも(中学の時そうでした。学校内でも力はありませんでした。) 長い年月努力し続ければうまくいくこともあるということ(高校時代駅伝でエース区間を走りりました。 )詩的な表現になりますが、このことから私は今でも 「高いところへ行くには低いところから始めて一歩ずつ階段を上るべし」ということを教訓、信条としています。 このような具合なのですがどのように思われますか。 ちなみに大学では、 勉強、研究の他に興味のあるテーマ(歴史、世界の文化・情勢、経済、政治、地理など)の書籍の読書、語学の修得(TOEICを受ける、第二外国語の中国語検定を受ける、余裕があればロシア語も)をしたいと思っています。 陸上は個人的に市民マラソンの大会に出るなど趣味としてはやりたいと思っています。 お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。