• ベストアンサー

華僑について

華僑というのを耳にしました。 最近プロディースで有名になられた「つんくさん」です。 あの方の父親が、華僑の方で台湾人で、母親が日本の方と聞きました。 つんくさんは、その息子さんになるので、日本の国籍を取っていれば、華人になるんでしょうか? あまり華僑の事が詳しくなく、知識として持っていたいのと、華僑がたどった歴史に興味があります。 自分でネットで調べてみたんですが、どうもイマイチ知識となるようなページがありませんでした・・・。 どなたか些細な情報でも結構です。 知っておられる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• ougen
  • お礼率92% (114/123)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.2

#1の方と同じで私もつんく氏が中国系であるかどうかは判りませんので華僑について少し書かせていただきます。 中国福建省には「客家(はっか)」と言われて円形住宅に住む人々が存在して一種の民族のような扱いを受けていますがそれに対して華僑は中国の民族名ではありません。どこの出身であるとか民族に関係なく、基本的に中国の国外に出て定住して活動している人が華僑ということになります。中国革命で有名な孫文も華僑出身ですし、参考URLをお読みになれば華僑についてはある程度判ると思います。 現代世界では世界各地に華僑あるいは華人が居住して中国人街(チャイナタウン)を形成しています。普通は商業を営む場合が多いのですが、裏社会の住人として黒社会を形成することもあります。現にアメリカではイタリア系マフィアやプエルトリコ系などに変わって闇の世界で力を示しつつあるようです(参考図書「中国の黒社会」講談社現代新書)。 ついでながら、インド出身の海外在住商人たちを印僑と言い、東南アジアに多く住んでいて同地の華僑社会との競争もあります。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hideoyama/_t5Z47OA.html
ougen
質問者

お礼

回答有難うございます。 こういった情報がほしかったんです! 華僑の方達が、何故経済の発展に携わっていても、すぐに結果を見出さず、長い目で見て、孫の代に発展させるような考えを持てるのか・・・。 すごく疑問に感じていましたが、このURLに載っている歴史を読んで、やっと何となくですが、分かってきたような気がします。 しかし残念な事に、日本も彼らを苦しめていた時代があったんだという事実です・・・。 これから先、どういう未来が築かれていくか分かりませんが、彼らと友にお互いがより良い発展が出来る事を願っています。 私自身、経済に対して違った視点も持てた事、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ougenさんはじめまして。 つんくさんが中国系の血をひいているとは初耳でした。 日本の芸能界には多いみたいですよ。 しかしながら、華僑というのはそもそも中国出身で仕事などのために外国に住んだりなさっている方のことをそう呼ぶのではなかったでしょうか。 中学くらいで使用する社会(地理)の教科書にはおそらく“華僑”と掲載されていると思います。 よろしかったらご覧になってみてください。 一口に中国言ってもたくさんの民族(?)がありますよね。 とても複雑であるらしいので、中国で生まれて育った方でも把握することは困難だと私は考えます。 しかし、私も興味があります!!

ougen
質問者

お礼

有難うございます。 学生時代は勉強が嫌いで、全く覚えていません(笑) 今になって後悔しています・・・。 芸能人の方が多いのは、聞いた事がありました。 やはり華僑は奥が深いんですね・・・。 ますます興味が沸いてきました。 どうも、有難うございます。