• ベストアンサー

たまにUSBが動かないのはなぜ??

デスクトップのパソコンにて、たまに、USBすべてが効かないために、マウスやキーボードすべてが使えないことがあります。 そのときは、なすすべがないので、強制終了をするのですが、 (1)なぜこのような症状が起こるのでしょうか? (2)また、こうならないようにするにはどうすればいいのでしょうか? (3)また、このような症状が起こったときに、どう打開すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。 >(1)なぜこのような症状が起こるのでしょうか?  (2)また、こうならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  (3)また、このような症状が起こったときに、どう打開すればよろしいのでしょうか?  質問者様のようにシステムが作動しなくなったり,アプリケーションが開かなくなったりというのは,ドライブやファイルに問題があることが多いと思います。   ですから,起動ドライブ=Cドライブのディスクチェックをしましょう。  そして,ディスクデフラグを行います。  ディスクチェックをしないまま,つまり,ディスク上にファイルエラーや不良セクタのあるまま,ディスクデフラグをしてはいけません。  普通は,以下のようにします。 (1)ディスククリーンアップで余分なゴミファイルを削除して, (2)ディスクチェックをかけて, (3)ディスクデフラグを行い,ファイルの配置を適正化する。  の順に行います。  (1)ディスククリーンアップの仕方はこちらです。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html  (2)ディスクチェックの仕方はこちらです。↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html  (3)ディスクデフラグの仕方はこちらです。↓ http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/videocamera/q0564232...  一度おためし下さい。  何かのお役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

OSがわかりませんが、Xpならシステムの復元、修復インストールなど試してみてはどうでしょうか。