• 締切済み

USB

息子がパソコンをやりたいと言うので、私が以前 使っていたパソコンを出して使わせてあげようと思い 先日、モニターをつないで電源を入れてみました。 ですが、USBポートが全部使えませんでした。 USBポートは全部で4つあるんですが、どのUSBに マウスやキーボードを差しても、認識してくれず動きません。 マウスは赤く光るものの、マウスを動かしてもカーソルは 動かず、キーボードも何も反応しません。 これは何が原因なんでしょうか? 引っ張り出したパソコンは、WINDOWS XPで 買ったのは3年前。 1年程、クローゼットの奥で眠ってました。 どうしたら動くようになるでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.7

直接の回答ではなくごめんなさい。 >PS/2ポートと言うのは持ってません。 >安いようなので、処分する前にPS/2ポートと言うのを >買って試してみます。 ちょっと勘違いされているようですので補足します。 PS/2ポートは売ってませんよ。パソコンに付いているものです。 最近のノートパソコンにはUSBしか付いていないこともありますが、デスクトップであれば、ほとんどPS/2ポートがあると思います。 ですから、PS/2 ポート用のマウスやキーボード購入して、パソコンのPS/2ポートにつないで見てください。 USB・PS/2両用タイプのマウスやキーボードもありますから、お持ちのものがそれであれば、それらについていた変換ソケットをつなぐだけで、PS/2ポートにつなげますので、新規購入する必要はありませんよ。 http://okwave.jp/qa2047611.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html

soramame25
質問者

お礼

PS/2ポート、さっき分かりました。 ソケット持ってました。 結果駄目だったので、ドライバが吹っ飛んだのかなと。 リサイクル処理して破棄します。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

USBマウスが赤く光るのならUSBのソケットは故障していないと思いますよ 抜き差しを繰り返してみたりリカバリーをお勧めします 3年前のパソコンなら本当に勿体無いです 修理屋に見てもらえば良いと思います

noname#113190
noname#113190
回答No.5

原因は分りませんけど、取説でBIOS画面を確認して、設定をリセットしてみてください。 キーボードも認識しないならBIOSに入れませんから、この場合は2番さんがアドバイスされるように、PS/2ポートに挿してどうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/02kbd_mouse/kbd_mouse.html キーボードとセットでも2千円はしないと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マザーボードが壊れたんですね。 お気の毒様です。 保管方法が悪かったのだと思います。日本の夏は湿気が多いので注意しないといけません。時々風通しの良い場所に出してあげると良かったかもしれません。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 湿気でやられてしまったんですね。 あきらめる事にします。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>先日、モニターをつないで電源を入れてみました。 と言うことはデスクトップパソコンですね 以前使用できていた頃と接続機器の構成に変更がありませんか? 一見当たり前のように見える機器構成でもどこか見落としていませんか?

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デスクトップです。以前使用していた時と接続機器の構成には 変更はありません。 見落としもないので、壊れてるのでしょうね。

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

PS/2ポートは、使えませんか? お持ちでないようでしたらハード・オフなどのリサイクルショップでどちらも500円以内で販売しています。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 PS/2ポートと言うのは持ってません。 安いようなので、処分する前にPS/2ポートと言うのを 買って試してみます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

故障です。修理に出しましょう。 いつもなら「まずはデバイスマネージャーで確認を」と案内するのですがそれすらも出来ない状況になってますから

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 故障でしたか・・・。 修理に出すのも何なので、リサイクル処理します。

関連するQ&A

  • モニタのUSB

    デスクトップPCのモニタにUSBポートがついているのですが、 そこにキーボードやマウスを挿し込んでも、反応しません。 本体側のUSBポートに挿すともちろん反応して動いてくれます。 一般的に考えられる原因はありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニタの後ろから伸びるUSBケーブル

    知人からNECの液晶モニタ(当時、本体やキーボードなどとセットで購入)を頂きましたところ、 モニタの後ろ側に「電源コード」「パソコンとモニタを繋ぐコード(台形でピンのようなものがあるもの)」「USBケーブル」が付いておりました。 前2つはわかるのですが、USBケーブルの用途がわかりません。 モニタの後ろに6角形の差込口があり、そこから伸びています。 USBを差し込める延長ケーブルなのかと思いましたが、 サイズを見たところUSB自体でした。 パソコン本体のUSBポートにモニタから伸びるUSBを挿してみましたが、 挿しても挿さなくとも動作や映像に変化はありませんでした。 キーボードやマウスに接続するわけでもなさそうです。 (セットでついてきたキーボードやマウスにはそれ専用のUSBケーブルが延びていたので) このままでも不便は無いのですが 気になるので質問をさせていただきました。 おわかりになる方、回答いただけると助かります。

  • win7で時間がたつとUSBが認識しなくなる

    64bit版win7を使っているのですが、最近時間がたつとUSBが認識しなくなり困っております。 具体的な症状としては、パソコンをつけっぱなしでちょっと席をはずし(1時間以上) またパソコンを操作しようとすると、マウスもキーボードも反応しなくなっています。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ キーボードはnumlockのランプ、マウスは底の光っている部分で認識していないと判断しています。 電力の高い外付けHDDやモバイルの充電用USBはAC給電型のUSBハブを使用しており、 またマウスやキーボードはPC本体に直接つないでおり原因がさっぱりわかりません。 XPから最近乗り換えたので、XP時代のキーボード、マウスを流用して使っているのがだめなのでしょうか ただシンプルなキーボード、マウスなので、普通に動作すると考えていたのですが。。。 などともうさっぱりです。誰か助けてください

  • USBキーボードを認識しない。

    OSはWindows7の64bitです。 キーボードやマウスはUSBのポートしかないのですが、 突然すべてのUSBポートが認識されなくなってしまいました。 電源を入れるとウィンドウズの修復を試みていますが、 決定はキーボードで行うため、そこからは進めません。 キーボードやマウスは別なPCで使用できますので、故障はしていません。 リカバリしようにもリカバリディスクからの起動はできません。 キーボードが使えないので、Biosの画面にも入れません。 この場合は打つ手はもうないのでしょうか。

  • USBの消費電力

    全6個のポートのうち、マウスやキーボードは認識しないけどスピーカーはどこに差しても認識される。たまに1個のポートが短時間だけ認識します。 これは何が原因でしょうか。 USBの消費電力が違うのでしょうか。スピーカーのが認識するならマウスやキーボードも認識して欲しい、、

  • スリープ復帰時にUSBが認識しない(XP)

    新しいBIGDriveのHDDを購入し、 そこに新しくWINXPを入れたのですが、 スリープから復帰時にUSBデバイスを認識しなくなってしまいました。 以前は2000を使っていて、 「極まれ」にそういうこともありましたが、さしなおす事により認識できていました。 しかしXPにしてからはどのポート(4つあります)に差し替えても無反応です。 USBハブがいけないのかと思い、 マウスとキーボードをそれぞれ独立の端子につないでみたのですが、やはり認識しなくなります。 電源ボタンを押すとスリープに移行するようにしてあり、 押すことによって再びスリープするので、フリーズしているわけではありません。 ここで試しにps2のマウスを指してみると、動きませんでした。 ここで一度強制的に電源を切り、 ps2マウス、USBマウス、USBキーボード、 をつなげたまま起動し、(この時点ではすべて認識) スリープー→復帰 としてみたところ、今度はps2マウスだけは動きました。 スリープ起動時にUSBデバイスを探しにいかない、 という感じです。 対処法は何かありませんでしょうか・・・

  • USBが反応しません。

    DELLのパソコンを使っています。マウスを動かそうとしたところ、反応しなくなってしまいました。USBポートは10個くらいあるのですが、全部です。管理画面で正常動作しているか確認したところ、全部正常でした。マウスは他PCで動作確認したところ正常に動きました。他USB危機も反応しません。再起動も、一回中をあけて見たりもしました。ですが、改善しませんでした。これはどうしたら直りますか。

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードが動かない

    起動したらマウスのポインターが出ず おまけにキーボードも動かない状態です。 電源を入れ直したり、線を指し直したりしましたが全く変わらずで、USBのポート?は問題なさそうで、他の機器は認識したり充電できたりします。キーボードの線も指し直したら、モニターの右下にコメントでキーボードの準備が出来ましたとか出たりしますが動きません。最初の起動時はキーボードの光る部分は点くのですが、立ち上がると無反応。 マウスも変わらずです。 何が考えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。