• 締切済み

USB

息子がパソコンをやりたいと言うので、私が以前 使っていたパソコンを出して使わせてあげようと思い 先日、モニターをつないで電源を入れてみました。 ですが、USBポートが全部使えませんでした。 USBポートは全部で4つあるんですが、どのUSBに マウスやキーボードを差しても、認識してくれず動きません。 マウスは赤く光るものの、マウスを動かしてもカーソルは 動かず、キーボードも何も反応しません。 これは何が原因なんでしょうか? 引っ張り出したパソコンは、WINDOWS XPで 買ったのは3年前。 1年程、クローゼットの奥で眠ってました。 どうしたら動くようになるでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• usatan2
回答No.7

直接の回答ではなくごめんなさい。 >PS/2ポートと言うのは持ってません。 >安いようなので、処分する前にPS/2ポートと言うのを >買って試してみます。 ちょっと勘違いされているようですので補足します。 PS/2ポートは売ってませんよ。パソコンに付いているものです。 最近のノートパソコンにはUSBしか付いていないこともありますが、デスクトップであれば、ほとんどPS/2ポートがあると思います。 ですから、PS/2 ポート用のマウスやキーボード購入して、パソコンのPS/2ポートにつないで見てください。 USB・PS/2両用タイプのマウスやキーボードもありますから、お持ちのものがそれであれば、それらについていた変換ソケットをつなぐだけで、PS/2ポートにつなげますので、新規購入する必要はありませんよ。 http://okwave.jp/qa2047611.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html

soramame25
質問者

お礼

PS/2ポート、さっき分かりました。 ソケット持ってました。 結果駄目だったので、ドライバが吹っ飛んだのかなと。 リサイクル処理して破棄します。

• FoolsGoo
回答No.6

USBマウスが赤く光るのならUSBのソケットは故障していないと思いますよ 抜き差しを繰り返してみたりリカバリーをお勧めします 3年前のパソコンなら本当に勿体無いです 修理屋に見てもらえば良いと思います

noname#113190
noname#113190
回答No.5

原因は分りませんけど、取説でBIOS画面を確認して、設定をリセットしてみてください。 キーボードも認識しないならBIOSに入れませんから、この場合は2番さんがアドバイスされるように、PS/2ポートに挿してどうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/02kbd_mouse/kbd_mouse.html キーボードとセットでも2千円はしないと思います。

• violet430
回答No.4

マザーボードが壊れたんですね。 お気の毒様です。 保管方法が悪かったのだと思います。日本の夏は湿気が多いので注意しないといけません。時々風通しの良い場所に出してあげると良かったかもしれません。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 湿気でやられてしまったんですね。 あきらめる事にします。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>先日、モニターをつないで電源を入れてみました。 と言うことはデスクトップパソコンですね 以前使用できていた頃と接続機器の構成に変更がありませんか? 一見当たり前のように見える機器構成でもどこか見落としていませんか?

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 デスクトップです。以前使用していた時と接続機器の構成には 変更はありません。 見落としもないので、壊れてるのでしょうね。

• PECSOSO
回答No.2

PS/2ポートは、使えませんか? お持ちでないようでしたらハード・オフなどのリサイクルショップでどちらも500円以内で販売しています。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 PS/2ポートと言うのは持ってません。 安いようなので、処分する前にPS/2ポートと言うのを 買って試してみます。

• URD
回答No.1

故障です。修理に出しましょう。 いつもなら「まずはデバイスマネージャーで確認を」と案内するのですがそれすらも出来ない状況になってますから

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 故障でしたか・・・。 修理に出すのも何なので、リサイクル処理します。