• ベストアンサー
  • 困ってます

マウスとキーボードが動かない

  • 質問No.9429896
  • 閲覧数6347
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

起動したらマウスのポインターが出ず
おまけにキーボードも動かない状態です。
電源を入れ直したり、線を指し直したりしましたが全く変わらずで、USBのポート?は問題なさそうで、他の機器は認識したり充電できたりします。キーボードの線も指し直したら、モニターの右下にコメントでキーボードの準備が出来ましたとか出たりしますが動きません。最初の起動時はキーボードの光る部分は点くのですが、立ち上がると無反応。
マウスも変わらずです。 何が考えられるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

Windows10 Fall Creators Update で、USBキーボード・USBマウスが正常に動作しなくなるという欠陥があちこちで発現しているようです。
以下の手順で修正できた実績がありますので、お試し下さい。

1.電源ボタン長押しで、いったん電源OFF
2.電源を入れ直し、Windowsのロゴが出て画面下部で丸いやつがクルクル回り出したら電源ボタン長押しで強制電源OFF
3.上記2.を2度繰り返すと、回復環境が起動し、「オプションの選択」画面が出ますので、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」とクリックします。(回復環境ではUSBキーボード・マウスが使えるはず)
4.cd /d c:\windows と入力して Enter (UEFIではないPCの場合、エラーとなるはずなので、そのときは、cd /d d:\windows と入力して Enter)
5.cd system32\DriverStore\FileRepository と入力してEnter
6.cd input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c と入力してEnter(Windows10が32ビット版の場合は、ここが違うかもしれませんが、どうしたら良いかは現時点では不明)
7.copy input.inf \windows\inf と入力してEnter
8.exit と入力してEnter
9.「オプションの選択」画面に戻るはずなので、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ修復」を実行
補足コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

お返事遅くなりました
確かに動きます。すごいですね
しかし
7番目の copy in~の部分が入力すると指定されたパスが見つかりませんとなります
何度も見直し打ち込んだのですが無理でした
投稿日時:2018/02/20 21:51
お礼コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

コマンドプロトコルでは打ち込みが私の下手なせいでしょうが出来ませんでしたが
教えていただいたやり方で入れたところで初期化をしました。初期化は仕方ないと思っています。
それでなんとか動くことごできました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2018/02/20 22:49

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (5356/9887)

Windows 10 カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/dh/1311/spec/
こちらのPCですか。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からインストールメディアを作成しているか?回復ドライブまたはシステム修復ディスクを作成していればそちらからブートを試みてください。その時にキーボードマウスが動くか確認して動くようならスタートアップの修復やシステムの復元、システムイメージでの復元などが試せると思います。
補足コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

返信ありがとうございました
なんとか解決しました。
投稿日時:2018/02/20 22:45
  • 回答No.6
あ、富士通の場合はなんだっけ、F2だったかな。DELキーだったかな。

電源を投入するとき、押したままだとROM-BIOSに入れるハズ。
上下左右キーとROMパスワードのところ。キーを押してみましょうよ。

****ってなれば、何か入ってるって事。保存しないでね。この段階でAC抜けば保存されません。
これでもダメな場合は本体って判断できる。

セーフモードが利けばね。F8キー押したままにしますか?
お礼コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

返信ありがとうございました
なんとか解決できました。
投稿日時:2018/02/20 22:50
  • 回答No.5
Windows8 って出てますが、Windows10ですよね。

どのようにアップデートとかインストールとかしたのでしょう?
補足コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

無料のアップデートで10になってしまってます。
投稿日時:2018/02/20 21:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1968/3649)

> FMV WMD2S7
デスクトップパソコンであれば、メインボードのボタン電池を外し、BIOSを初期化してみることは、試しましたか。
ダメであれば、結果を教えてください。
お礼コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

電池があることさえ知りませんでした
結果別のやり方で初期化でき解決しました。
そういうやり方があるということは覚えておきます。
ありがとうございました
投稿日時:2018/02/20 22:52
  • 回答No.3
マウスは光学式タイプですか、掃除してみた?光源部を
プロバティを見て正常かどうか調べてみた?
補足コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

はい
電池も何もかも
ポインターがまずでません
投稿日時:2018/02/17 12:46
  • 回答No.2
Windows98のころ、よーーーーーーーーーーーーーーーーーく、あったんですよ。USBキーボードで。一度PS2キーボードで起動しないとダメだったんです。

でも、WindowsXP以降 になって、「キーボードの準備ができました」って出るなら、キーボードは使えるんじゃないですか?
マウスはWindows起動後の方が良いかも。

キーボードの場合は、TABキーとか、矢印キーとかマウス代わりにあれこれ操作すると動きますよ。
補足コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

そこは反応するんですよね何故か…
違うマウスも挿せば認識しましたとでますが
ポインターが現れない
キーボードも同じで しかし何も押せないんです
どのボタンも反応しません
投稿日時:2018/02/17 12:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5356/9887)

Windows 10 カテゴリマスター
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

まずどの段階からマウス・キーボードが動作しなくなるのか?確認を。マニュアルを見てBIOS(UEFI)のセットアップ画面に入れてキー操作が出来るようなら物理的な故障の可能性は低いかも。そしてWindowsの起動の段階でユーザー名やパスワードを入力するサインイン画面でマウス・キーボードの操作はできるのか?確認してみては?
サインイン画面でマウス・キーボードが動くならそこからWindowsをセーフモードでの起動してみるって事もできます。
補足コメント
haicha2423

お礼率 37% (3/8)

富士通のFMVWMD2S7 です
起動してサインインの時点から反応しませんね
ですのでFキーも何も反応しないので
どうにもできないです…
投稿日時:2018/02/17 12:55