無線キーボードとマウスの問題、マウスポインターが消える状態の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCを使用中に無線キーボードとマウスの問題が発生しています。マウスポインターが消え、同時にキーボードも使用できなくなる状態になります。強制終了させるか、有線マウスを使用して終了し再起動するしか方法がありません。さらに再起動してもマウスとキーボードが感知されず使用できないこともあります。この問題は頻繁に発生し、日に5~6回も起こることがあります。
  • 富士通FMVを使用している際に、無線キーボードとマウスの使えなくなる問題が頻繁に発生しています。PCを使用している最中にマウスポインターが消え、同時にキーボードも反応しなくなります。対処法としては、強制終了させるか有線マウスを接続して終了し再起動するしかありません。ただし、再起動してもマウスとキーボードが正常に感知されず使えないこともあります。この問題は日に5~6回も発生し、非常に困っています。
  • 無線キーボードとマウスの問題で困っています。PCを使用中にマウスポインターが消え、同時にキーボードも使えない状態になります。この状態では強制終了するか、有線マウスを接続して終了し再起動するしか対処方法がありません。再起動してもマウスとキーボードが感知されず使用できない時もあり、頻繁に発生しています。この問題は富士通FMVを使用している際に特に起こり、日に5~6回も発生することがあります。
回答を見る
  • 締切済み

無線キーボードとマウス

PCを使用中にマウスポインターが消え同時にキーボードも使用できなくなる。強制終了させるか、有線マウスを使用して終了し再起動しかない状態です。再起動してもマウスとキーボードが感知されず使用できない時もある。その時は強制終了するしかない。最近は頻繁に発生する(日に5~6回発生する時もある) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがまずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 ワイヤレスキーボード / ワイヤレスマウスの動作がおかしくなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2003-7572 あたりが一般的な対処法でしょうか。 どうしてもダメな場合は一度リカバリをしてみる手もあります。

• TZ91
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 本体とキーボード、マウスの距離は近いですか? 電池を新しい物に替えてみる事と使えている状態でペアリングを一度解除して再度ペアリングしてみてください。 富士通からのアップデートファイルは適用されていますか?

h-saga
質問者

お礼

ペアリングやアップデートは確認を行っています。 型番はFMVWD1F17Rです。思い当たることはやっていますが突然発生するのでバッテリーやペアリングの問題ではないように思います。 いろいろ、ありがとうございました。

回答No.2

マウスとキーボードが無線なら、まずは電池(バッテリー)を新品の物に交換して動作確認をして下さい。 それでもダメなら、電波を送信しているマウスやキーボードの故障か、本体側の受信機の故障の何方か、あるいは両方かも知れませんので、修理に出すか、諦めて有線のマウスやキーボードを使用し続けるかの判断をして下さい。

h-saga
質問者

お礼

受信機の故障のように思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、型式を補足いただきますと良いかもしれませんね。 レシーバーがあるタイプの場合はUSBポートを変えてみるとか? あとは電池交換くらいでしょうか?

h-saga
質問者

お礼

再度、メーカーに相談してみます。 ありがとうございました。