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デスクトップのUSBポートについて
- デスクトップのUSBポートにつないだキーボードやマウスが動かない問題について
- デスクトップのUSBポートからキーボードやマウスが認識されない状況について
- デスクトップのUSBポートが故障している可能性がある原因について
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質問者が選んだベストアンサー
修復ディスクは他のPCでも同じエディションで作成した物なら使用可能です。 同じエディションとは、Home Premium 32Bit、Home Premium 64Bit、 Professional 32Bit、Professional 64Bit、と言った物です。 異なるエディションで作成した修復ディスクは使用できません。 >システムの再開を続ける ・・・(1) >復元データを削除してシステムブートメニューに進む ・・・(2) >のWindows再開ローダーから先の画面に進めませんでした。 との事ですが(1)(2)共に選択出来なかったと言うことで宜しいでしょうか。 一度PCを強制シャットダウンして、再度同じ操作をしても同じでしょうか。 次回、修復ディスクを使用する際は(2)を選択してみて下さい。 それでもダメなら、HDD内のデータは全て消えてしまいますが、 OS再インストールを勧めます。
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- de000
- ベストアンサー率59% (111/187)
ANo.1 です Windowsの修復はOSによって多少異なります。 HDD内のWindowsが起動後にキーボードが動かなくなるようですから、 まずは、BIOSセットアップで1St Boot デバイスをCD/DVDドライブに設定します。 その後 WindowsXPの場合は、 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja の「方法 2 : CD-ROM で起動して修復インストールする」を参考に修復を実行。 WindowsVistaの場合は、 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Startup-Repair-frequently-asked-questions の「スタートアップ修復はどのように使用するのですか。」 を参考に[コンピュータの修復] を実行。 Windows7の場合は、 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7 の「Windows 7 インストール ディスクか USB フラッシュ ドライブ、またはシステム修復ディスクを使用して [システム回復オプション] メニューを開くには 」 を参考に[コンピューターを修復する] を実行。 なお、上記操作でHDD内のデータが消えてしまう可能性も少なからず有りますので、 そのリスクを承知の上で行なって下さい。
お礼
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 おっしゃるとおりに作業し、Windows 7 インストールディスクを挿入しましたが、 「前の場所からシステムを再開しようとして失敗しました。もう一度再開しますか?」 システムの再開を続ける 復元データを削除してシステムブートメニューに進む のWindows再開ローダーから先の画面に進めませんでした。 恐らくWindows7は大学のアカデミックアライアンスから取得したインストールディスクのものなので無理なのではないかと思いました。 そこでシステム修復ディスクを入手しようと思いましたが、 Windows再開ローダーの画面から先に進めないので、 自分のパソコンで入手することが出来ません。 友人に7を持っている人がいますが、その人のパソコンを使って システム修復ディスクを入手することは可能なのでしょうか?
- jtake00
- ベストアンサー率56% (860/1518)
充電ができたからといってUSB端子が健全であるかの確認にはなりません。 (電源部分がとりあえず動いているだけで通信部分はどうかわからない) まぁ状況として故障では?
お礼
回答ありがとうございます。 やはり故障なのでしょうか・・・ 今動かない原因や診断方法を自分で調べることができればいいのですが。
- de000
- ベストアンサー率59% (111/187)
PCの電源を入れる際に、F8キーでのセーフモード起動や F2キー、DeleteキーでのBIOS SETUPの操作は可能でしょうか。 例えば、BIOS SETUP画面でもキーボードの操作不可の場合は マザーボード障害の可能性が大です。 操作可能の場合はUSBのドライバソフトかWindowsのシステムファイルが 壊れている可能性があります。 後者の場合でしたら「Windowsの修復」で直る可能性があります。
お礼
回答していただきありがとうございます! BIOS SET UP画面に入ることができ、キーボードでの動作確認をすることができました! 次に「USB ドライバ 修復」や「Windows システムファイル 修復」とgoogleで調べたのですが、デバイスマネージャをいじるなどとかあまりこれといった解決方法が見つけることができませんでした。 次は具体的にどのような作業をすればよろしいのでしょうか? CMOSクリアをしたり、最悪初期化したほうがよろしいのでしょうか?
補足
回答していただきありがとうございます! BIOS SET UP画面に入ることができ、キーボードでの動作確認をすることができました! 次に「USB ドライバ 修復」や「Windows システムファイル 修復」とgoogleで調べたのですが、デバイスマネージャをいじるなどとかあまりこれといった解決方法が見つけることができませんでした。 次は具体的にどのような作業をすればよろしいのでしょうか? CMOSクリアをしたり、最悪初期化したほうがよろしいのでしょうか?
お礼
回答していただきありがとうございます。 恐らく友人もProfessional 32Bitだったので確認して修復ディスクを作成してみようと思います。 >>システムの再開を続ける ・・・(1) >>復元データを削除してシステムブートメニューに進む ・・・(2) >>のWindows再開ローダーから先の画面に進めませんでした。 >との事ですが(1)(2)共に選択出来なかったと言うことで宜しいでしょうか。 残念ながら選択することは出来ませんでした。 >一度PCを強制シャットダウンして、再度同じ操作をしても同じでしょうか。 毎回強制シャットダウンしても毎回再開ローダーに行き着いて操作できず・・・ の繰り返しでした。 なので修復ディスクを作成できたらそれを試してみてだめならデータのバックアップを取った後初期化し、再インストールを行いたいと思います。 ほんとに度重なる質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。