• 締切済み

USBポートについて

昨日までUSBポートにキーボードを指して使っていたのですが 今日PCの電源を入れてキーボードで入力しようしたところ 何も入力できなくなっていました。 今は他のUSBポートに指して使っています。 そのときいろいろ試して気づいたんですが 最初にキーボード指してた所にプリンタや外付けHDDなどを繋ぐと 使えるんですが、キーボードだけ使えませんでした。 ためしにコンピュータ復元をしてみると 一応入力できるようにはなりますが 次の日(電源きってまたつけたとき)には入力できません。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか? PCのUSBポートがおかしいのでしょうか? それともキーボードがおかしいのでしょうか? 最後になりますが、僕の使ってるPCとキーボードは PC:SOTEC PC STATION PC2240C キーボード:ELECOM TK-U12FYALGです。 回答お願いします。

  • fidi-
  • お礼率20% (5/24)

みんなの回答

  • KSJ016
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

USBのポートをCOMポートとして使用されるような 機器が接続(ドライバのインストールも含む)されていると 特定のポートがシェアされてしまい 他の機器が使用できなくなる事例があります。 そのような機器は使用していませんか。 因みにこちらで以前に問題となった機器は ユニテックMS337というCODEリーダーでした 解決にはならないと思いますが別のポートで認識されるのであれば それで使用しても良いかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相性が悪いのです。 USBは共通仕様のはずなのですが、機器によって微妙にサイズが違っている事があります。強く差し込むと認識するものもあります。 延長ケーブルを使うと良いですよ。

関連するQ&A

  • USBキーボードと他のUSB機器

    この間キーボードを壊してしまい,友達からキーボードを借りています。 おととい,新しいキーボードを買いに行き,USBタイプのキーボードを購入しました。 帰宅してすぐに、パソコンに接続したのですが、 「不明なデバイス」と表示されてしまいました。 そして,入力も出来ないので、マウスを使ってデバイスマネージャを開きました。 ところが、そのキーボードはおろか、他のUSB機器も認識されていませんでした。 慌ててキーボード以外の機器を確認したところ、ランプ はついていました。 これはおかしいと思い、今使っている、友達から借りたキーボードのほうに付け替えて、再起動したところ、 すべてちゃんと認識されていました。 これってやっぱりUSBキーボードーがおかしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 PCとキーボードの詳細 OS  Windows98SE キーボード型番・メーカー ELECOM TK-U12FYALG

  • ELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)

    ELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)について質問です。 このキーボードには"Power"というキーがあり、説明書には、 このキーでPCのON・OFFができるとありますが、 やってみても、OFFしかできません。 USBハブで接続しているからかと思ったのですが、 直接接続しても、同じです。 なぜでしょうか? 因みに、PCはIBMのThink Padです。(R40e)

  • キーボードが認識できない

    ノートPCにELECOMのTK-U12FYALGを買ったのですが kbdhid.sysのある場所がわかりません どうすればいいですか?

  • USB接続のキーボードが動作しなくなった

    今まで普通に使えてたキーボードが 突然動作しなくなりました。 それでも何度かPCを再起動すると認識してたのに 今回は何度再起動してもだめです。 キーボードはUSB接続で使ってます。 使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ドライバを入れなおしてみようと思って ネットで探したのですが、メーカーのサイトを見ても 見つけることが出来ませんでした。 ●スペック OS:Windows2000 PC:自作PC キーボード:ELECOM キーボード TK-U12FY↓ http://www2.elecom.co.jp/products/TK-U12FY.html

  • USBポートが使えません。

    USB HUBポートとノートパソコンを繋いでマウスなど繋いでいると2台ともすぐに、恐らく「通電できる電力の限界を超えてます」という意味の警告が出てそのたびに挿し直してリセットしなければいけなくなります。USBポートの選び方ってあるのでしょうか? ノートPC typeF VGN-FS50B ACアダプタ SONY VGP-AC19V11 INPUT:100V-240V~ 1.3A-0.6A 50-60Hz OUTPUT:19.5V~ 4.7A USBポート 1台目 ELECOM バスパワー専用 4ポートUSB 2.0ハブ 型番:U2H-P4BBU USBポート 2台目 Arvel USB2.0ハブ 4ポート バスパワーモデル 型番:H433WH

  • USBメモリを指していると、OSが起動できない

    現在、「SOTECのPC STATION PT852」のPCを使用しています。 このPCで、USBメモリを指している状態だとOSが起動できません。 USBメモリを外せば、OSは起動します。 ポートが壊れているのかと思い全部のポートで確かめましたが、 指している状態だと全く起動しません。 プリンターや外付けHDDなどは、ポートに指している状態でも起動できます。ポート自体は壊れていないです。 USBメモリを指している状態でもOSを起動させたいのですが、 どのように設定したらできるのでしょうか? PCのスペック メーカー:SOTEC 型番:PC STATION PT852 OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:AMD AthIon(tm)64 Processor 3200+,MMX,3DNow,~2.0GHz メモリ:1022MB RAM SOTECの「PC STATION PT852」のサイト ​http://support.sotec.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300260000011 SOTECのサポートセンターに聞こうと思ったのですが、購入から1年経っているとサポートしてくれないので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • USBポートについて

    外付けDVD買おうと思ってるんですけど、USB1,1とか 2,0と書いてあるんですけど、自分のPCが1.1なのか 2.0なのかわかりません。説明書読んでも書いてないし 自分のUSBポートの規格のわかりかたありませんか? 教えてください。

  • デスクトップのUSBポートについて

    デスクトップをスリープ状態にしているときに誤ってブレーカーを落としてしまい、 デスクトップの電源を入れなおすと以下のような見慣れた画面がでてきました。 「前の場所からシステムを再開しようとして失敗しました。もう一度再開しますか?」 システムの再開を続ける 復元データを削除してシステムブートメニューに進む と出てきたので選択肢を選んでパソコンを復帰させようとしたのですが、 キーボードがいうことをきいてくれません。 あれ?と思ってデスクトップ本体の前後すべてのUSBポートにつないだのですが全く動いてくれないです。 USBポートがやられたのかと思ったので、スマートフォンをUSB経由で充電してみたのですが、 充電をすることは出来ました。 しかし、キーボードやマウスはおろかUSBハブすら認識してくれません。 どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBハブ・4ポートの使用について

    USBハブ・4ポート(電源のないもの)の使用について次のことを教えてください。  たとえば、外付けハードディスクを3本、外付けDVDを1本つないでおいて、常時「どれかひとつだけを外付け機器の電源入れて使用」し、残りの3つは、外付け機器そのものの電源を切っているとします。 その場合、その使用のひとつをPC本体のUSB差込口直結している場合と変わらないイメージ(速さ等の利用条件)と考えてよろしいのでしょうか? お教えください。

  • ルータをUSBで接続するときのポートの設定について

    ルータをUSBで接続して、ダイアルアップとして使いたいのですが、 その際のポートの設定が、COM1(通信ポート)とかになってしまって USBでつながりません。マニュアルによるとポートの設定は 仮想ポートにしてくださいと書いてあるのですが、 選択リストのなかにそんなポートがなくて、 COM1とCOM3(LT Winモデム)しかなかったのです。 で、COM1でやってみたのですができません。 ポートについてよく理解してないので、変なことしてるのかもしれませんが。 つながらず困っております。宜しくお願い致します。 環境は以下のとおり。 ルータ:NTT-ME MN128-SOHO PAL PC:sotec PC STATION M373RW

専門家に質問してみよう