• 締切済み

USBポートについて

昨日までUSBポートにキーボードを指して使っていたのですが 今日PCの電源を入れてキーボードで入力しようしたところ 何も入力できなくなっていました。 今は他のUSBポートに指して使っています。 そのときいろいろ試して気づいたんですが 最初にキーボード指してた所にプリンタや外付けHDDなどを繋ぐと 使えるんですが、キーボードだけ使えませんでした。 ためしにコンピュータ復元をしてみると 一応入力できるようにはなりますが 次の日(電源きってまたつけたとき)には入力できません。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか? PCのUSBポートがおかしいのでしょうか? それともキーボードがおかしいのでしょうか? 最後になりますが、僕の使ってるPCとキーボードは PC:SOTEC PC STATION PC2240C キーボード:ELECOM TK-U12FYALGです。 回答お願いします。

• fidi-
  • お礼率20% (5/24)

みんなの回答

• KSJ016
回答No.2

USBのポートをCOMポートとして使用されるような 機器が接続(ドライバのインストールも含む)されていると 特定のポートがシェアされてしまい 他の機器が使用できなくなる事例があります。 そのような機器は使用していませんか。 因みにこちらで以前に問題となった機器は ユニテックMS337というCODEリーダーでした 解決にはならないと思いますが別のポートで認識されるのであれば それで使用しても良いかと思います。

• violet430
回答No.1

相性が悪いのです。 USBは共通仕様のはずなのですが、機器によって微妙にサイズが違っている事があります。強く差し込むと認識するものもあります。 延長ケーブルを使うと良いですよ。