• 締切済み

USBポートのトラブル

NECのデスクトップパソコン「VN770DS6W」を使用しています。 このパソコンには2.0のUSBポートと3.0のUSBポートがあります。 先日、2.0のUSBポートでiphone5Sの充電ケーブルを使用したところ、2.0のUSBポートが全て認識されなくなってしまいました。 そこで、デバイスを確認しても?マークはなく、デバイスの削除、放電、WINDOWS7のアップグレード、システムの復元などを試してみましたが、一向にUSBポートは認識されることがありませんでした。 そこで、次に3.0のUSBポートでiphone5Sの充電ケーブルを使用してみたところ、同じ症状が発生し、現在はUSBポートが全て使用できておりません。 再セットアップをしようにも、USBポートが認識していないのでどうすることもできません。 マザーボードの故障しか考えられないでしょうか?

みんなの回答

noname#198886
noname#198886
回答No.3

回答No.1です。 追記 >マザーボードが故障した時の症状とは? マザーボードの故障と違うと思います。 参考にして下さい。 参考URL http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-476.html

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

電力オーバーなどの理由で壊れたという可能性はあります。 windows上からUSBコントローラーのエラーが無くてもUSBポートやコントローラー以降が壊れいれば使用不能となります。

noname#198886
noname#198886
回答No.1

>2.0のUSBポートでiphone5Sの充電ケーブルを使用したところ、2.0のUSBポートが全て認識されなくなってしまいました。 iphone5の充電ケーブルはUSBポート対応ですか? 私は、スマートフォンや携帯電話は持っていないのでわかりませんが。 参考になるか分かりませんが、念のため? お役に立つか分かりませんが。 参考URL https://discussionsjapan.apple.com/thread/10136897?tstart=0 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10117363?tstart=0

関連するQ&A

  • USBが認識されません

    iPhone用に買った安物接続USBですが、パソコンに接続しても認識されません。 充電のためにコンセントに差し込めば充電はできます。 パソコンで認識させるように試す方法はないでしょうか? 電源を落とし(ノートパソコンの裏面の電池パックもはずして一度放電もしました) 全部USBポートに差し込んで、認識できるところがないか調べたりもしました。 他に方法があれば教えてください。

  • USB2,0のポートにUSB1,1対応のケーブルは使えますか?

    音楽プレイヤーとして東芝のgigabeatMEU202を使っているのですが、最近付属のUSBケーブルを失くしてしまいました。 代わりになるものをと思い、近所の家電量販店でアクロスのASB845というUSBケーブルを購入したのですが、いざパソコンに繋いでみると『USBデバイスが認識されません』と出てしまい、正常に動作しません。 デバイスの状態には、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出ています。 ちなみにデバイスの使用状況は「有効」になっています。 USB1,1対応のケーブルは、USB2,0のポートでは使用できないのでしょうか。 また、使用できない場合はどの製品を使ったら良いでしょうか。 あまりパソコンに詳しくないのでその辺りのことが良く分かりません。回答よろしくお願い致します。

  • USBポートについて

    パソコンに接続するUSBポートを探していますが、2.0とか3.0というのがあります。 これは何が違うのでしょうか。性能は明らかに違うのでしょうか。 主にiPhoneやiPod,ウォークマンを接続して使用しようとしてます。 何を買えばいいのか教えてください。 また接続すれば自動的に充電もできるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのUSBポート 2ポートで認識できない

    ラヴィのLT900を購入しました。早速、付属のソフトで「ケータイマスター 14 For NEC」を使用し、パソコン本体に携帯電話をUSBで接続しましたが、USBポートが4ポートあるうちの2つのポートで認識しません。認識しないポートにUSBマウスをつなげると問題なく作動しますし、デバイスマネージャーでは問題なく作動しているようです。接続の前にケーブル用ドライバは追加しています。 何が原因と考えられるでしょうか?

  • USBポートが反応しないんです!助けてください!

    リカバリしてからの症状なのですが 充電のためにUSBポートを使おうと思ったら、 充電もハードウェアの検出もしてくれなくなりました。 デバイスマネージャーではUSBが5個くらい生きています。 ウィンドウズのヘルプであったバイオスの認識もしているようなので 他に思い当たる原因が分かりません。 めちゃくそ困っています。 どなたか分かる方教えていただけないでしょうか?

  • USBポートが変!

    DELLのINSPIRON630mノートパソコンですが、ビデオキャプチャ等をUSBポートに繋いでも「USBデバイスが認識されません」となります。ポートを変えても同じです。どうすればイイのでしょう?

  • 「USBデバイスが認識されません」とは?

    NECのPC-VN770BS6Wを使っています。 Windows7です。 プリンタはEPSONのLP-S5000であり、本体のパソコンとUSBで接続して使っています。 今までUSBでパソコン本体に接続して何ら問題なく印刷していたのですが、 今日あたりから 本体の常に印刷のために使っているUSBポートにUSBを差し込むと「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。」というメッセージが出てきます。 いくつかUSBポートがありますので、別のポートに差し込むと無事印刷はできますが、 気になります。 どうしたら、このようなメッセージが出ないようになって、今まで使っていたUSBポートで無事印刷できるようになるでしょうか? よろしくご教示ください。

  • ひとつのUSBポートだけデバイスを認識しません。

    ひとつのUSBポートだけデバイスを認識しません。 ノートパソコンの4つのUSBポートのうちのひとつだけ、機器をそこから接続しても認識してくれません。 壊れているのでしょうか? 何が原因でしょうか。治せる方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • USBに関するトラブル

    canopusのFEATHER(ソフトウエア)のトラブルシューティングなんですけど、 今まで正常に作動していたのに突然、作動しなくなりました。 当方はノートパソコンを使用しています。 またハードはMTU2400Fです。テレビチュナーです。 症状として、高速デバイスに接続されてません。とでます。 環境クリーナーを使用し再インストールしましたが効果なし。 ポートも違うとこに差しましたが同様です。 ハブも使用していません。 問い合わせるとUSBポートが1.0の場合そうなるらしいですが ノートは2.0です。これはパソコンが認識してないのか ハードが悪いのかどっちなんでしょう? また改善できますか?(認識させる) もちろんマイコンピュターのなかのデバイスマネージャーは有効になってます。 困ってます教えてください。

  • USBポートを有効にするには?

    Win98を使用しています。 USBフラッシュメモリをポートにつけても認識されません。 フラッシュメモリのマニュアルによると、デバイスマネージャに「ユニバーサルシリアルデバイス」の表示が出ないものはBIOSでUSBポートが無効になっているとのことです。 BIOS上でUSBを使えるようにするといいと聞いたのですが、どうしたらよいのでしょうか?また、その作業は難しいのでしょうか?(BIOS関連を調べてみるとド素人の私には手におえなさそうな難しい作業に思えましたが、もしそれほどややこしくなく済むようならチャレンジしたいと思います。) どなたかご存知の方がありましたら、ご指導ください。 よろしくお願い致します。