ACアダプタ付き4ポートUSBハブでスマホ充電できる?

このQ&Aのポイント
  • ACアダプタ付き4ポートUSBハブでPC経由でスマホ充電できるが、ACアダプターだけではできない
  • 使用するにはPCに接続する必要がある電源タップのような仕様のようだ
  • エレコム株式会社の製品に関しての質問
回答を見る
  • 締切済み

ACアダプタ付き4ポートUSBについて

ACアダプタ付き4ポートUSBハブでスマホ充電しました。PC経由で接続したら充電できましたが、ACアダプターだけでスマホ充電はできませんでした。いわゆる電源タップとして使用したのですが、PCに接続した状態でないと使用できない仕様でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

充電未対応の、普通のセルフパワードハブ(つまり今質問者さんが使ってるもの)は、 5V-500mAhまでしかでませんので、 スマホの充電が異常に遅く、スマホ自体の動作をすると、 その電力を超えてしまい、内部的に「充電」と「放電」が 繰り返されるので、短命に終わりますよ。 なのでやるなら、スマホの電源を切ってしか使えないようなものです。 使い勝手が悪くさらに、スマホを短命に終わらせるデバイスなので、 タップとして使うのであれば、スマホ充電対応のものに 変えることをお勧めしますよ。

omochi0321
質問者

お礼

なるほど、スマホ充電もできると勝手に考えていたんですが、使用用途が異なっていたんですね。有難うございました。

• sknbsknb2
回答No.2

USB電源アダプタ:常にUSB電源出力ON USBハブ:親機に接続されている場合のみUSB電源ONが普通 親機から電源供給されていることを確認したうえで出力をONにするのが普通の仕様だと思います。 ハブによっては親機に接続されていなくても、USB電源供給可能なものがあるかもしれませんが、ハブの機能として考えると、親機に接続していない状態でUSB電源ONにすると、何もつながっていなくても電力消費してしまいますので、消費電力の観点から不利です。

omochi0321
質問者

お礼

なるほど、スマホ充電もできると勝手に考えていたんですが、使用用途が異なっていたんですね。有難うございました。

• asciiz
回答No.1

ACアダプタ付きUSBハブというのは、「全ポートにUSB機器を繋いでも大丈夫なように電力供給する」目的のためについており、その最大電力は、USB2.0で5V・0.5A(=2.5W)、USB3.0で5V・0.9A(=4.5W)に過ぎません。 スマホの充電には、全然足りないのです。 スマホ充電のためには、5V・2.4A(=12W)とか、QC(Quick Charge)規格対応で9V・2A(=18W)出力のできる、充電用のUSB出力ACアダプタを買いましょう。 ※QC充電するためにはスマホ側の対応も必要ですが 「USBハブ」での充電は、充電できないか、出来ても非常に時間がかかるものとなってしまいます。

omochi0321
質問者

お礼