• 締切済み

鍋の緑青って大丈夫?

我が家ではカレーを作るときに銅製の鍋をつかいますが、翌日は必ず緑青が鍋の内側に付きます。義母は大丈夫というのですが・・・どうなのでしょうか?

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm 毒性などは大丈夫だそうですが、上記ページでは「緑青が出るような台所は、衛生面で問題がある」と書かれています。 カレーを煮た後、鍋に放置せず、残りをタッパーに移し替えるなどして煮た鍋をきれいに洗浄し、必要な分だけ小鍋に取り分けて再加熱する、など、食中毒や衛生面に気を使った保存をするように心掛けて下さい。

pochiyni
質問者

お礼

有難う御座います。参考に致します(でも、鍋は破棄しようかなぁ)。 義母にもよ~く言って聞かせます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

自分が子どもの頃は学校で毒と教わりましたが、現在は間違いとされているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92
pochiyni
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。う~ん。。。毒ではないのですか・・・(ちょっと微妙ですが)