• ベストアンサー

お風呂の緑青

お風呂の緑青 新しいユニットバスを使っていますが、すぐに緑青が発生しました。 「高品質ステンレス製品・高技術ステンレス加工」が謳い文句の会社のものですが、 サビの発生しやすさにビックリしています。 錆びる部分は下地に銅メッキがしてあるらしく、中は空洞で表面だけ銀色です。 パーツとパーツの間に隙間があるらしくそこから水が浸入して、金属の中の方から錆びてるようです。 何故 緑青が発生するのに下地に銅メッキなんてしているのでしょうか? 教えて下さい。

• sfsf4
  • お礼率74% (129/173)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.3

>何故 緑青が発生するのに下地に銅メッキなんてしているのでしょうか?  このサイトの銅メッキの項をご覧ください。 http://www.opt-jp.com/docs/produse/plating.html

その他の回答 (2)

noname#133813
noname#133813
回答No.2

これは私も経験がありますが、 バスタブの上部にぐるりとつく緑色のものは、バスタブ由来ではなく「湯沸かし器」が新しい時に付くようです。銅化合物が湯沸かし器から出てきます。これのバスタブからの除去方法として、アンモニア水をティッシュペーパーに吹きかけて貼りつけておきます。しばらくして洗い流すと綺麗になります。これは、銅アンモニア錯体にして可溶化する仕組みです。 半年も過ぎると、もう湯沸かし器からは出てこなくなります。

• Saturn5
回答No.1

銅や銀のイオンには殺菌、防カビ効果があるからではないでしょうか? 銅単独では反応しにくいのですが、ステンレスと接触すると、 局部的に電池のようになって(ガルバライジング)、銅がさびやすく なるのです。