• ベストアンサー

青錆(緑青について)

銅以外の金属に、(今回悩んでいるのは真鍮ですが)緑青は発生しないものですか? また、発生するとして、それを人為的に行う方法は銅と一緒でしょうか? 御存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

terupeさん、こんにちは。 緑青は、銅や黄銅(真鍮)、青銅(銅と鉛の合金)などの表面にできるさびで 一種の酸化状態だそうです。 ですから、真鍮にも緑青が発生しうると思います。 緑青はCu(OH)2・CuCO3が主成分ですから 銅に緑青を発生させるのと同じ方法で発生させることができると思います。 緑青ができた場合、銅は安定する(それ以上さびない)ので 緑青は重宝されているようです。

参考URL:
http://www22.ocn.ne.jp/~yoshidaz/patina.html
terupe
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

真鍮は別名黄銅。銅と亜鉛の合金です。 当然緑青は出ると思います。

terupe
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#10263
noname#10263
回答No.1

下のページでは真鍮でも発生したと書いてありました。

参考URL:
http://orion.ktri.city.kyoto.jp/q-and-a/f054.html
terupe
質問者

お礼

どうも有り難うございました