• ベストアンサー

火鉢に浮いた緑青について

うちで火鉢を使って魚などを焼いていたのですが、内側に張ってある銅板に緑青が浮いてきてしまいました。 家人はそれを見て捨てたほうがいいというのですが、味のあるものなのでもったいなくて捨てられません。 浮いた緑青を何とかすればいいと思うのですが、どなたか対策法や除去方をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

昔の人は緑青を猛毒と誤解していました 現在、猛毒ではないという認識になっています。 捨てる必要は無いと思う。 http://www.jcda.or.jp/anzen/anzen.html http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm http://www.metal-world.jp/SLM/shock/pipe/pip2.htm

kurisuna
質問者

お礼

全然知りませんでしたwww なんてことでしょう、この十何年信じていた知識が間違ってましたw 無害ということなので気にせず使い続けていこうと思いますが、今浮いてるのは除去しますね。 情報ありがとうございました! それにしても、昔の人も放置だったのでしょうか? 今度はそこが気になります^^;

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.1

10円玉を綺麗にするとき、マヨネーズを付けて10分程度待ってふき取ると表面の錆びが取れます。 火鉢とか緑青は試したことがありませんが、捨てることを覚悟するなら試してみる価値はあると思います。 自己責任でどうぞ。

kurisuna
質問者

お礼

見た目大事ですよね。 緑青は無害らしいですが、気分的なものも考慮して、しっかり除去したいと思います。 ありがとうございました^^