• ベストアンサー

A3サイズ(2ツ折)のデータをA4で入稿?

イラレでA3サイズのチラシを作って印刷屋さんに入稿するんですが、 表紙にタチオトシがあるので、表紙と裏表紙に当たる1P/4P部はそれぞれA4で、中身に当たる2P/3P部分はくっつけてA3サイズで入稿しようと思っていますが、それで不具合はありますでしょうか? A4かA3に統一する必要はありますか? あと、複数画像があり、写真によってjpgだったりepsだったりのリンク設定です。 どちらかに統一した方が良いでしょうか? 印刷屋さんによって方法が違うかもしれませんが、 やってはいけない常識ルールかどうかをお尋ねしたくて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

InDesignなどでの入稿ではなくてイラストレーターなどでの入稿なら、どうせ割り付けは向こうでしてくれるのですから、A4を4枚でも構わないように思います。 >印刷屋さんによって方法が違うかもしれませんが 素人であることを隠す必要はありません。下手に知ったかぶりをして「知ってるはず」と思われてのミスの方が恥をかきますから、どんどん印刷屋さんに教えてもらってください。最初は誰でも素人なのですから、恥ずかしがる必要はありません。

1000ya1ya
質問者

お礼

今回に限っては、私は印刷屋さんに会わないので聞くことができなかったんですが、印刷屋さんに会う場合の入稿は恥ずかしがらずに聞こうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56774
noname#56774
回答No.1

表と裏でデータの仕様が違っていても 仕上がり見本を付ければ印刷会社で「集合」してくれると思いますが 本来は仕上がりサイズでまとめるほうがいいです。 仕上がりA3なら表裏ともA3。 どちらも開いたときに見えるように面付けすればいいです。 なお、ペラの2つ折りは「表紙」とか「裏表紙」とは言いません。 それは中身がある場合の言い方です。 この場合は「表(オモテ)面」「中(ナカ)面」と言ったほうがいいです。 あるいは「外(ソト)面」「内(ウチ)面」でもいいです。 ● ルールは搬入先の印刷会社に問い合わせるのが最良ですが それとは別に「自分だけのルール」を作っておくほうがいいです。 例えば ・フォントは全てアウトラインにする。 ・配置画像はEPS/バイナリに統一する。 ・プロファイルは変換時のみ適用して埋め込まない・・・等々、 基本的なDTP処理に沿った範囲で自分の手法を確立しておけば 何らかのトラブルが起きたときに原因が特定しやすくなります。 また、それを元に印刷会社に搬入ルールを問い合わせれば (私はこうしているんですが・・・などと)、 既に作ったデータの修整箇所も分かりやすくなります。 ● サイズがバラバラだったり、画像ファイル形式がバラバラだったりしても 印刷会社は対応してくれると思いますが データの仕上がりレベルによって印刷会社の「見る目」が変わってきます。 適当なデータを搬入してくる客に対しては印刷会社側も「素人」と見ますから トラブルが出た時にデータのせいにされる恐れもあります。 そんなトラブル時の発言力を強くする意味でも データ搬入の場合は「隙」を作らないようにする事が肝心です。

1000ya1ya
質問者

お礼

デザイン云々も難しいと思いますが、それ以上にこういった常識や、体裁揃えなどが難しいと実感する日々です。 いろいろこつを教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷所にデータを入稿する際のサイズについて

    印刷所にデータを入稿する際のサイズについて 写真が入ったチラシ(B5サイズ、制作ソフトはphotshop)をカラー印刷に入稿する際 どの位のサイズで入稿して良いものでしょうか? 大きいほうが綺麗に印刷出来ますよね? しかし、入稿の際の条件に下記の内容が含まれています ●データの解像度は原寸で300~350dpiで制作 ●RGBからCMYKに変換。 ●保存形式はバイナリーでEPSで保存。 これは原寸サイズ(B5)で入稿しなければならないという意味でしょうか? 解像度の意味すらあまり分からないのですが…原寸と書いてあるので; しかし原寸サイズで印刷したら綺麗に印刷出来ないのではないでしょうか; またバイナリーの意味が分からないのですが、保存形式の拡張子EPSは 下記の3種類ありました。しかしどれが最適なものなのか分かりません; photshopEPS photsheoDCS1.0 photshepDCS2.0 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します! 年内の入稿締め切りが近く焦っております;;

  • 入稿データai?eps?

    はじめて質問させていただきます。 私はグラフィックデザイナーとして出版関係の仕事で働いております。 版下データの入稿時ですが、新聞入稿は.epsで その他チラシや、POP、ポスター等はアウトラインした物をaiとして入稿方法を振り分けています。 今までは、aiで全て問題なく進んでおりました。 印刷のオペレーターの方にとってepsがいいとは思いますが、aiでもいいのでしょうか? できれば、データ保存時にepsにするとデカイのでaiのままで統一したいのですが。 初歩質問ですみません。

  • Pixiaでデータ入稿

    Pixiaを使用して印刷所にデータ入稿をなさっている方はおられませんでしょうか。 この度本を作ろうと、中身はアナログで、表紙のみデータ入稿でPixiaを使い入稿したのですが、印刷所から2回も再提出をくらってしまいました(汗)何でも、Pixiaで350dpiで保存していても、印刷所のパソコンでは72dpiしか出ていないらしく、解像度を上げれば上げるほど、画像が小さくなっているようなのです。しかもサイズも違うといわれ、本当にどうして良いか分からず途方に暮れています。 Pixiaで入稿がそもそも不可能なのかどうかだけでも、お教え戴ければ嬉しいです。ちなみに入稿時の拡張子はTIFFです。よろしくお願いします。

  • 印刷屋に書類が大きい、PDF入稿しろと叱られ…

    アドバイスしていただける方、おねがいします。 使用ソフトはイラレ10 Macで製作しています。 今回初めてのお客様で、しかも印刷屋を指定されました。 初めて使う印刷屋だったのですが、入稿方法はどこも同じだと思っていたのですが・・・ 私の製作方法としては 例えばA3サイズのものなら、イラレの「書類設定」をカスタムでA3よりも大きく作り その中にトンボ、ガイドを設定して、A3サイズにあわせておりました。 そこの印刷屋は、その方法がダメだというのです。 A3サイズジャストで作るようにいうのです(普通に新規書類からA3を選べば良いという事らしいのですが) また、データはアウトラインして、epsで保存が常識だと私は先輩に教わりましたが 「そういうデータは重いのでPDFにしろ」と。 しかも、トンボが邪魔だとも言うのです。 「こんなデータの作り方は初めて見た。どこで仕事してたんだ」と、半ば叱られるような形になって・・・ 現在、私はフリーランスなのですが 1人でこつこつやってるうちに、DTP業界の常識が変わってきているのだろうかと心配になり質問させていただきました。 その新しいお客様は ありがたい事に デザインを気に入ってくださり、またお仕事がきたのですが 印刷屋は、そこを使うようにとの事なので(親戚らしいのです)関係を絶つわけにもいかなくて・・・・ もし、私が間違っているなら、対応しないといけないですし 印刷屋さんが間違っているなら、冷静に話し合いをしていきたいと思っています。 なお http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1421266.html こちらの質問と答えを拝見させていただき、PDF入稿の現状を少しだけ理解できたような気はします。(それでもやはり常識の範囲外という思いはあります。)

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • JPG形式の入稿データについて

    入稿データをJPG形式でと依頼されたのですが、この形式での印刷経験がなく不安があります。 JPG画像は印刷サイズに足りる大きさで350dpi、CMYKと印刷可能な要件を満たしています。 画像保存時も画質最高(低圧縮率)で保存済みです。 JPGは非可逆圧縮形式というのが引っかかっていて、EPS、PSD、AIに比べて汚い仕上がりになるのでは?と心配していますが、校正を出す余裕もないので・・・ 現場の方の経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。

  • illustrator でチラシ入稿の仕方?

    お世話になります illustrator CS6 A4アートボードにて作成したチラシを印刷したくデータをWeb入稿したのですが データサイズが若干大きいと再入稿の知らせが届きました。 A4アートボードで作成したので問題ないと思っていましたので気にもしてませんでしたが チラシ作成の場合、A4内にする手法はどのようにするのでしょうか? また、表、裏両面印刷ですが裏はデータが若干小さい感じです。 自動でA4サイズ内にする方法などあるのでしょうか? 初めてのチラシ製作ですので勉強不足は否定できませんが・・・ アドバイスお願いしたく存じます。 ------------------------------------------- CS6/Win版 チラシ作成場所はラクスルJBFと言う所です。 お手数をお掛け致します。 End

  • 折込チラシのデータサイズ

    お世話になります。 大手スーパーとかの折込チラシのデータサイズが知りたいのです。(印刷業者に入稿するイラレなどのデータ) 紙はB3で写真が多数掲載されてます。 よろしくお願い致します。

  • 冬コミ合わせの入稿で安いところは?

    冬コミ合わせの入稿で安い印刷所を探しております。 A5サイズ、12P、50部、表紙スミ刷り、データ入稿可。のところです。 今現在では大陽出版さんのビギナーズセット(5000円)を考えていますが もし、早割り等でもっと安く出来るところがありましたら教えて下さい。 原稿完成済。当方東京在住です。入稿は直接、宅配、WEB、問いません。 よろしくお願いします。

  • A4変形サイズのパンフレット印刷してくれる所を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 入社半年の新人ですが、会社のクライアントさんからパンフレット印刷を頼まれた仕事が私に来ました。 社員は私も入れて3人の小さな会社なのですが、社長さんは看板知識に関しては豊富ですが、データ作成やイラレ・フォトショなどはまったく使えないし、デザイナーでもないためセンスもない(と自分で言っています)ので営業と看板以外のデザインデータ作成は私ともう一人の社員さんが行っています。ですが、もう一人の先輩も未経験から初めて2年弱くらいだそうで、知識は私より少しあるくらいだそうです。 なのでデザインのベテランさんがいなくて、自分自身で何とかしないといけません。納期も1ケ月くらいしかない上、頼れる人がいないため精神的にプレッシャーが…(;;) 本題なのですが、パンフレットはA4変形でW295×H190mm(横型で左アジロ綴じ)くらい、全8P予定ですが、2P追加になるかもとのこと。紙はマットコート135kgくらいが良いそうです。 ですが調べたのですが、問題点が山ほど。まずA4変形サイズを扱っている印刷所がないこと、A4サイズも横ではなく縦のテンプレートしか配布していない。8Pの次のページ数が12Pで、2P追加が可能な所がない。データがイラレではなくクオークやインデザインの印刷所もあるというのに困っています。 イラレのデータ入稿ができて、上記のようにA4変形サイズで10P作成できる印刷所ってあるのでしょうか? また、データを作成する時の注意点なども教えて下さい。 ※ページレイアウトは1P-2Pと作成して良いものなのでしょうか? 中綴じでは表紙+背表紙、1P目-8P(目最後のページ)と作成して入稿しなければいけないのでしょうか? 色々聞きたいことがあるのですが、初心者の私にアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう