• ベストアンサー

JPG形式の入稿データについて

入稿データをJPG形式でと依頼されたのですが、この形式での印刷経験がなく不安があります。 JPG画像は印刷サイズに足りる大きさで350dpi、CMYKと印刷可能な要件を満たしています。 画像保存時も画質最高(低圧縮率)で保存済みです。 JPGは非可逆圧縮形式というのが引っかかっていて、EPS、PSD、AIに比べて汚い仕上がりになるのでは?と心配していますが、校正を出す余裕もないので・・・ 現場の方の経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

JPEGで一度圧縮したくらいの画像は元画像と比較して全くといっていいくらい変化はありません。 現場経験のない素人が耳学問で大袈裟に騒いでいるだけです。 そもそも、EPSに変換する場合でも圧縮を選んだりしませんか? JPEG圧縮がダメならそれだってダメということになってしまいます。 --- 校正はレーザープリンタでも本機とそれほど変わらない品質のものが出せます。 それで確認してみればいいと思いますが。

69_rock
質問者

お礼

レーザープリンタで出力してみます。大変参考になりました。有難うございます。