• ベストアンサー

保険を使用するのが得かどうかを計算してください。

noname#2406の回答

noname#2406
noname#2406
回答No.2

私は保険の代理店に勤務していますが、これだけの情報ではアドバイスもできません。 今の自動車保険は以前と違い、各保険会社(各商品)によって、かなりの違いがあります。 それに現在の等級も書かれてありませんし、事故の形態も書かれてありません。 事故の形態によっては、等級が3等級ダウンする場合と、据え置きとなる場合とがあります。 ウチの代理店としては、10万円を1つの目安としております。 考え方として、次のことを参考にして下さい。 1.今の経済状況 今○円という修理代を負担できるとしたら、保険を使わないというのも選択肢の1つだと思われます。 2.ノンフリート等級の進行具合 通常3等級ダウンするということは現在と同じ等級に回復するまでには3年かかります。といっても3年後身は保険を使わなかった場合は更に進んでいます。つまり差額がずっと響いてくる、ということです。 3.残りの保険期間 今使用すると、次回は10万円の免責となります。 等々・・・色んな要素から考えられます。 詳細は、保険の加入先で相談されることをおすすめします。

10th
質問者

お礼

補足に書くべき内容なのですが。 10万円が一つの目安との事ですが,なんとなく5万円が目安のような気がしてなりません。(妻は10万円が目安と思ってます。) 修理費がいくらであれば得なのか,数学で解明?できないでしょうか?

10th
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険を適用しても等級は据え置きになるそうです。 「今回の修理費用がいくらからいくらの範囲であれば,保険を使用するのが得である。」ということを数学ででないものかなあと思いまして質問させてもらいました。