• 締切済み

一周忌について、いろいろと教えてください。

mama4615の回答

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私も 実母を亡くし、一周忌を済ませた経験から書かせて頂きますね。 宗派はちがいますが、、、もし御両親の御兄弟が健在ならば、一周忌はお声を掛けた方が良いかと思います。 ウチの場合、実母は59才でしたが、実母の姉弟は 75才などいましたので、こぅ言っては語弊があるかと思いますが、、、出歩ける年齢ってやはり限りがあると思うので。 ちょっと距離は有りましたが、今現状では3回忌までは 声を掛けるつもりでいます。 会食は用意なされた方が良いかと思います。 お寺さんによっては、お坊さんも会食する場合がありますし、お寺さんの時間にもよります。 お供え物(篭に果物)・生花・位牌・写真・ロウソク・御線香 を持参しました。 御布施は、うちの場合、会食にも出ないと言うので、お車代を含めて5万円包みました。 礼服でした。 遺産は お言葉返す様で申し訳無いですが、、、御仏前とか会食とは別の話だと思います。 御仏前は おそらく持参するかと思います。 お返し物を用意しておいた方が良いかと思います。うちは遠方からの実母の姉弟が居ましたので、軽い物にしました。 跡を継ぐって とても大変な事ですよね。 私も跡を継いでいますので、日々 お仏壇や生花・・・大変です。 お体に気を付けながら 出来る範囲で頑張って下さい。

fish45
質問者

お礼

パソコンが壊れまして、お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。一番年下で跡継ぎ、いろいろと面倒なことがまだまだ続きそうです。また何回忌とかお布施とか、わからないことが沢山あります。仕事も忙しいですが、世話になった両親のためにできる範囲で一生懸命やっていきます。今回の回答有難うございました。