一周忌のお齋について

このQ&Aのポイント
  • 一周忌についてのマナーを知りたい
  • 一周忌でお齋をしなければならないのか?
  • 浄土真宗の一周忌の服装について
回答を見る
  • ベストアンサー

一周忌のお齋について

お寺さんで母の一周忌をするのですが、お葬式が初めての経験で、マナーが全然わかりません。 なので、いろいろネットで調べていましたら 一周忌が終わった後は、お齋をするのがマナーだと知りました。 一周忌には、母のご姉妹の方3名が遠方から来てくれるので、その方にお齋はどうすべきなのか聞いたのですがわからないとの事だったので、他に聞ける人がいない為、教えて頂きたいのですが、絶対にしないといけないものなのでしょうか? 成人したばかりの私には、お布施や会場費を用意をするだけでいっぱいいっぱいでお齋をする余裕がありません…こういった場合はご住職さんに、お布施と会場費以外にお斎料を包むべきなのでしょうか?その他にも何か渡さなきゃいけないものはありますでしょうか? 後、服装は礼服でと考えており、その旨ご姉妹の方にお伝えしましたら、派手な服じゃなければ礼服じゃなくてもいいんじゃない?とのお答えだったのですが、そんな軽い感じでいいものなのでしょうか? ちなみに浄土真宗になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

http://www.jp-guide.net/manner/sitemap.htmlを参考に。でもその家や親戚筋の考えもありますから、ご姉妹の目上の方にでも相談されると良いと思います。お斎も必須ではありませんから、やらない場合は住職への「お膳料」は必要ありません。服装も地味なものなら良いでしょうね。   お経を上げてもらってお母様に感謝し冥福を祈る。 心があれば充分です。マナーに捉われる事はありません。

jyun0830
質問者

お礼

相談できる人がいないので不安だらけだったんですが 777oichanさんの温かいお言葉ですごく(2)救われました! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

失礼ながら、字が読めません。 どういったことをご住職に行うべきかや、お母様のご姉妹などに、どういったことをして上げるべきかなどについては、各地域などにもより、全く異なることですので、ここでのアドバイスなどは、一切出来ません。宗教だけで異なることではありません。 ※ただ、一周忌において、参列されるのが質問者自身とお母様のご姉妹だけとは思えません。 そうであるならば、ご姉妹も身内ですので、当然のことながら、礼服で参列すべきことですし、常識です。身内以外の参列者であるならば、黒っぽい服での参列もありえますが。参列者から笑われることでしょうぞ。

jyun0830
質問者

お礼

すみません文章力が無くて… なのにわざわざ回答いただきましてありがとうございますm(*_ _)m