• ベストアンサー

永大供養と1周忌

永大供養と1周忌を同日にお寺で行うのですが、永大供養のお布施50万、1周忌法要のお布施3万を用意しています。法要後、食事へは行かず仕出しを人数分用意し渡すつもりですがお寺さんにはお坊さんの数分準備した方が良いのでしょうか? その時、渡すタイミングはどうしたら良いのか教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

法要時の僧侶の人数分用意してください。法要終了時に渡します。

dagumama
質問者

お礼

明確な回答に感謝いたします。 お坊様の人数を確認した上で準備したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、横ですが、 永大→永代 ではないですか?

dagumama
質問者

お礼

失礼いたしました。変換で気にもせず打ち込みました。永代です!

• goold-man
回答No.2

>すつもりですがお寺さんにはお坊さんの数分準備した方が良いのでしょうか お坊さんは1人ですか2人ですか? お坊さんが会食に来られない場合(忙しいとの理由)が多いので、事前に都合を伺っておきます。「御繕料」を1人、5000円~10000円包むのが一般的です。 私宅では数十年法要を行っていますが、一度もお坊さんと会食したことはありません。(忙しいのは事実と思いますが、施主1人ならともかく施主の親族とは知らない者同志、お互い、料理がおいしく頂けないし、小一時間も話にも入れないし、遠慮しているものと思われます)

dagumama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。昨年亡くなった父の法要なのですが会食をしない理由として私の妹の嫁ぎ先が仕出し屋を経営しており準備していただく事になっております。お坊さんは人数がハッキリ分からないので1度確認したいと思います。ご丁寧にありがとうございました。