• ベストアンサー

頚性対麻痺について

足(特に左足)がだんだん上がらなくなり大学病院(神経内科)でありとあらゆる検査を受けました。 一年以上、診察を受けてきましたが、結局、これという病気は見つからず「頚性対麻痺」と言われました。 この「頚性対麻痺」の事で少しでも情報を下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

痙性対麻痺ではないでしょうか? 参考URLより抜粋 対麻痺とは上肢に麻痺がない両下肢の麻痺の場合をいい、胸髄のレベルより下の障害でおこる麻痺のことです。 (簡単に言うと、腕に麻痺がなく両足に麻痺がある場合で、背中の神経の胸の辺りより下に何か傷があるかもしれない。とういうことです。) 参考URL読んでみてください。分からない言葉などあれば補足しますのでお礼欄に記入してください。 

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/raku_jyu/sekison/keisonn-3.htm
kasutardo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考URL、じっくり拝見いたしました。 私の場合、原因は6番のようです。 回復の可能性は低いと書いてあり、現実を突きつけられたようで少しショックではありますが、病院では何を聞いていいのか分からなかったのでハッキリして良かったです。 前向きに生活していきたいと思います。 どうもありがとうございました。