• ベストアンサー

頚性対麻痺について

足(特に左足)がだんだん上がらなくなり大学病院(神経内科)でありとあらゆる検査を受けました。 一年以上、診察を受けてきましたが、結局、これという病気は見つからず「頚性対麻痺」と言われました。 この「頚性対麻痺」の事で少しでも情報を下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

痙性対麻痺ではないでしょうか? 参考URLより抜粋 対麻痺とは上肢に麻痺がない両下肢の麻痺の場合をいい、胸髄のレベルより下の障害でおこる麻痺のことです。 (簡単に言うと、腕に麻痺がなく両足に麻痺がある場合で、背中の神経の胸の辺りより下に何か傷があるかもしれない。とういうことです。) 参考URL読んでみてください。分からない言葉などあれば補足しますのでお礼欄に記入してください。 

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/raku_jyu/sekison/keisonn-3.htm
kasutardo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考URL、じっくり拝見いたしました。 私の場合、原因は6番のようです。 回復の可能性は低いと書いてあり、現実を突きつけられたようで少しショックではありますが、病院では何を聞いていいのか分からなかったのでハッキリして良かったです。 前向きに生活していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痙性対麻痺について

    以前、頻繁に転倒して前歯を折ったり顔を切ったりする症状で某大学病院の神経内科に2週間程検査入院しました。その時の診断結果が『痙性対麻痺(けいせいついまひ)』と言う症状でした。担当の医師の話では「痙性対麻痺ではあるが非常に軽微であるため薬なのどの服用の必要はない後は精神的な問題」ということだったのでそのまま特に薬や治療をしないまま今日に至っています。しかし、やはり以前ほどではないにしろたまに転倒することがあるのでセカンド・オピニオンと言う意味も込め再度、別の病院で診てもらおうと考えています。 痙性対麻痺にかかられた方、医師の方で神経内科のある、或いは、痙性対麻痺の診察をしてくれている東京都内、神奈川県内の病院をご存知の方、情報をお願い致します。

  • 「痙性対麻痺」を多く扱っている病院をお教えください

    神経内科医への質問 昨年9月、某大学病院で、原因不明の痙性対麻痺との診察を受け、各部署のMRI,筋電図など種々の検査の上、今年2月、10月2回の入院で、ステロイドパルス療法を実施しましたが、効果はありません。両下肢が不自由以外には全く問題はありません。筋力維持のため、週2回、福祉系リハビリで3時間。自宅でも1日3回30分のリハビリを行っており、筋力は十分ですが、リハビリ先で片手歩行は可能でも、単独では足を上げることが出来ません。次回2ヶ月先の診察日まで、ブレドニン錠は30mgを25mgの落としても継続服用します。ステロイドの副作用でヘモグロビンA1cが5.3から6.8に上がり、血糖値降下薬を服用することになりました。同時にアクトネル錠も週1服用しています。自宅では転倒防止のため、車椅子生活です。首都圏で「痙性対麻痺」をより多く扱っている病院があればを是非ご紹介頂きたいのですが。

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 足のしびれ。痛み。麻痺?

    足のしびれ。痛み。麻痺? おしりからかかとにかけてしびれ痛み麻痺?のような感じがあります。 昨日から朝起きたら突然そうなっていて2日目です。 神経内科に行こうと思います。 症状のある内にいった方がいいですか? お休みは、あさってでその頃まだ症状があるか分かりません。 今日病院に行ってから出社するか…迷っています。

  • 麻痺して困っています

    糖尿病を患って3,4年経ちます。 今週の月曜あたりから 左の指先に痺れや麻痺を感じます。 中指と薬指が痺れていて、動かすのは特に問題ないのですが 親指と人差し指は痺れはないのに麻痺してあまり力が入りません。 痺れ始めたのは月曜あたりで薬指のみでしたが 火曜の朝起きた時にはそのような状態になってました。 麻痺が起こる少し前から左上腕部あたりに電気が走るような 違和感が何度かありました。 糖尿病になる以前にも過去にベル麻痺を2回ほど経験し 顔面麻痺になったことがあり、先月もベル麻痺になりました。 糖尿病の合併症の可能性もあると思い 今すぐにでも病院に行きたいのですが いつも糖尿病でかかっている病院は予約制で、 まだ次の診察日まで時間があり、 予約の変更をしてもすぐには診てもらえないので、 別の病院に行きたいと思っているのですが この場合何科にかかるのが一番いいのでしょうか? 思い当たるのは整形とか神経内科なんですが… すごく不安でなかなか寝付けません(´Д⊂ 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 頚性斜傾について

    知人が頚性斜傾と診断され困っています。 下記の事を、1つでもご存知の方がいましたら 教えてください。 ・どんな病気なのか? ・治療方法 ・体験談 ・お勧めの病院等(出来れば九州で) ・頚性斜傾が記載された本のタイトル ・その他関連がありそうな情報

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 頸性神経筋症候群について伺います。

    頸性神経筋症候群について伺います。 この病気はいつ頃見つかった病気でしょうか? 具体的な症状と治療法わかる方教えて下さい。 また治療に定評ある病院もお願いします

  • 顔面神経麻痺についての知識を教えて

    52歳の主婦です。平成25年8月8日(木)午後3時頃、急に右側顔が歪んだ。夕方、救急車で国立病院に行きました。神経内科専門の先生によるMRIの検査を受け、脳内には異常なしとの結果でした。翌日9日(金)朝、外来で耳鼻科での診察を受けました。検査の結果、耳、聴力、目、視力、喉、鼻などは異常ないだが、両耳側の神経の状態が悪い。耳鼻科の先生から、水疱瘡ウィルスで顔面神経麻痺を引き起こした可能性があると言われました。その後、神経内科に戻って、先生から、ベル麻痺の可能性が高いと言われました。 処方箋として、 ソルデム3A輸液(点滴)3日分 タケプロNOD錠 15mg バルトレックス錠500 500mg メチコバール錠500μg 0.5g ヒアレイン点眼液0.1% 5ml 以上、ご専門の先生方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう