• 締切済み

原因不明の歩行障害など

今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と 手指の力が入らないのに悩まされてます。 1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。 結局精神科にまわされ通院中です。 精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。 いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。 原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

一月からとなると随分長いですね。 現在の足の状態はどうですか? 筋肉が落ちて以前より随分細くなっているのでしょうか? 歩けないとなると筋原発(ミオパチー)と神経原発(ニューロパチー)の両方が考えられます。 どちらの場合でも神経内科の専門です。 私は当初ウィルス感染によるギランバレー症候群と診断され2ヶ月入院しましたが、一過性なので治ると言われておりました。 しかしその後2度の再発を経て慢性炎症性脱髄性多発神経炎と診断名が変わり、身体障害者2級の手帳を交付を受けるに至りました。 初期症状として、炎症反応が体の至るところで起きました。 発熱、血尿、全身の筋肉の激しい痛み、呼吸困難など。 現在は補助具がないと起立保持が困難ですが、当初は補助具なしでも歩けました。 ただし適切な表現が思いつかないほどの脱力感で、2~3歩歩くとしゃがみ込むというような状態でした。 下肢だけでなく上肢も神経が侵されるので、お箸を持って口までご飯を運ぶことも顔を洗うことも困難でした。 なのであなたのように何の前触れもなく全く歩けないというのは、私が罹患したギランバレー症候群や慢性炎症性脱髄性多発神経炎とは違う印象を受けました。 足のみとなると考えられるのが腰部脊柱管狭窄症ですが、整形外科でも異常なしなんですよね。 脳の検査でも異常がないので脳腫瘍でもなし。 う~ん、弱りましたね。 あくまでも私見です。 神経内科から精神科に回されたとのこと。 おそらく転換性ヒステリーを疑われているのだと思います。 すでにご承知だと存じますが、これは心の中の葛藤が身体のさまざまな症状に”転換”されて、明らかな身体障害になって現れるというものです。 平たく言えばストレスが歩けない状態を引き起こしているんですね。 歩けなくなる前に強いストレスがあったとか、病気になることで他者から愛情が得られるような状態ではありませんでしたか?

mini0000
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に歩けなくなる前は強いストレスもなく、普通に過ごしてました。 でも年末に出掛けた時に具合悪くなってベンチに何度もすわってたんですよね… まぁあまり関係無いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

歩行障害が、痛くて歩けないのか、筋力がなくて立ち上がれないのか、歩行器なら歩けるのか、膝蓋腱反射やアキレス腱反射はどうなのか、実際に診察しないと鑑別診断もできません。 一般的には神経内科で扱い、神経の問題なのか、筋肉の問題なのかを調べる必要があります。 筋電図や神経伝導速度などの検査結果はどうだったのですか? デング熱が日本に入ってきたように、WestNile Virusがそろそろ日本に入ってきていてもおかしくはないのですが、WestNile Virus 感染症例の一部はポリオのような病態になる事があります。ベトナムからの報告では日本脳炎ウイルス感染でポリオのような症状になった症例報告があります。 感冒症状後にあったのなら、そういうのも考慮に入れる必要があるかもしれません。 ただし、こういうのは診断がついても治療には結びつきません。

mini0000
質問者

お礼

全く歩けないし立てない状態です。歩行器使えません。 膝蓋腱反射ってハンマー使うやつですよね?あれ異常亢進だったみたいです。神経伝導速度は異常ありませんでした。 もう一度神経内科に受診したいですが… ご回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

数が少ないのでお近くにあるかどうか分からないですが、総合診療科(総合病院ではありません)というのがあります。 症状から除外診断して原因疾患を突き止めます。NHKのドクターGという番組に出て来る医師が総合診療科の医師です。

mini0000
質問者

お礼

総合診療科がいいんですか。 行けたら受診したいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明と言われたが、なぜ料金払わないといけない

    精神障害者です。ろれつが回らないので、耳鼻科、脳神経外科では、異常なしと言われたので、精神科に行ったら、 原因不明と言われ、なんの検査もせず、ただ医療費を請求されました。 ちなみに、その医者は主治医ではなく、臨時の日に行った初対面の医者です。 これってどこかおかしくないですか?

  • 神経ブロック後の歩行障害について教えてください

    今年の1月に、頚椎椎間板ヘルニアによる激しい首から肩部の痛みに襲われ、近くの整形外科にて、神経ブロックを行い、痛みは消えたのですが、「かかと」の感覚がなくなり、歩行に障害をきたすようになりました。その後は、痛みはなく、神経ブロックは最初の1回のみですが、歩行障害は現在も続いています。 神経ブロックによって、直接的に歩行障害を起こしたり、自律神経に影響を与えて平衡感覚に支障?とのことで、他の整形外科医や耳鼻科などでも診察・治療をうけていますが、はかばかしい改善が見られません。 何か、よい治療法や、対策、病院、診療科についてご存知でしたらご助言お願いします。

  •  家内(76歳)に歩行障害が出始め、近くの医院で診療を受けていたのです

     家内(76歳)に歩行障害が出始め、近くの医院で診療を受けていたのですがやたら薬剤の 処方が増えるばかりで、快方に向かうどころかむしろ悪化してきました。そこで病床140床ほど の別の総合病院(大阪府大東市)で診察してもらったのですが、MRI検査の結果、少し脳室の 拡大が見られ周辺には軽度の脳梗塞の跡が見られるとの診断でした。  これについて担当の脳神経外科医は歩行障害はこのことが原因かもしれず、治癒しないと断言 しました。にも関わらず3ヶ月毎にMRIを撮ってチェックするというだけで、療法については 一言もありません。同病院で神経内科の診察も受けたのですが、こちらの担当医師に到っては、 これは老化現象であって治療の仕方がない。 一生このままの状態で辛抱するしか無いという 宣告で、診療を打ち切られました。これって、ドクターハラスメントではないのでしょうか? 会話を録音したわけではないので抗議の仕様がありませんが。  類似の体験をなさった方がいらっしゃったら、どのような対処されたかお聞かせください。  

  • 原因不明の目眩

    初めまして、28歳の男です。  2ヶ月間以上、原因不明の目眩に悩んでます。  目眩のきっかけは、2ヶ月前に友人と食事をしている時に横を向いたら 一瞬意識が飛び、その時から現在に至るまで目眩に苦しんでます。  現在の症状としましては、旨く説明出来ないのですが 1、”のぼせた様な””ぼーとした様な”という感じが常にしている 2、常に眠気がしていて目・体の疲労感を感じる 3、たまに腰に力か入らなくなったり、精神的にしんどくなってしまい、  急にしゃがんでしまったりする(冷や汗と頭の痺れが伴う) 4、手の平が常に温かく、たまに痺れたりという感じがする 5、意識が薄くなった気がする 6、寝つきが悪くなった(寝ようとしてから2時間位は寝れない) などの症状に悩んでおります。  脳外科の方に診察をして頂いたのですが、MRIを撮った結果 首に椎間板は少し出ているが数ミリ程度で神経も圧迫しておらず 正常の範囲です、また脳についても異常は見当たりませんという 診断を受けました。  肩・首の凝りが原因の可能性が高いのでという事で  筋肉をほぐす薬とトラベラミンを処方され様子を見てみて下さいと いう事になりました。  3週間位様子を診て見たのですが、凝りに関しては良くなったののですが 元々の目眩などの症状については余り変わらず・・・先生にその事を伝えると 脳・整形外科的には問題は無いので内科と耳鼻科の先生に相談して下さいと 言われました。そして各医院に診察に行ったのですが、 耳鼻科  異常も無く目眩はしていませんよ  と診断されました。 内科  今までの診察結果などを伝えて  自立神経が痛んでいると診断され  デパス(1m)・ビタミン剤を使用して様子を診てみましょうと診断されました。  現在はデパスを飲む事で寝つきは良くなったのですが、目眩の症状は相変わらずと いう感じです。(2ヶ月前と比べたら少しは良くなりましたが)  内科の方に思う様に回復しないと伝えると、”内科的にも問題は無いし どうしたらいいのか分からない・・・”と伝えられました。    最近、新たな脳外科(不明な目眩の相談をしてくれる)に行き 脳の血管のMRIをとりましょう(次週に)とデパス(0.5m)・自立神経を 正常にする薬を処方され、自立神経の薬は食後3回、デパスは朝・夜に 飲んで様子を診て下さいと診断されました。 色々な病院へ行き異常が見つからず、自分が健康であるのかそうでないのか、 今の症状が一生治らないのかなどとても不安な気持ちで一杯です。 目眩を感じる様になってから2ヶ月が過ぎますが、不安な気持ちでいっぱいです。 ご教授お願い致します。  

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

  • 歩行障害

    2月より、歩行障害で、7月に脊椎くも膜嚢胞で手術しました。 手術は、成功したのですが、歩き方がわからなくなり、歩行障害のままです。 医師からは、精神的なものかな、と言われていますが、歩き方を忘れることはありますか? 手術は、歩くには脊椎は関係ないかな?と、言われていましたが、神経は出てて中にいれたよ、といわれました。 どうすれば、歩けるようになりますか? 歩行練習しても、しばらくすると足が上がらなくなり、夜になるとペンギンのような歩行になります。

  • 原因不明の痛み

    関節が痛いです。 どこの病院に行っても原因不明と言われ(有名大学病院整形外科)原因がわからなく痛みがあるのは今後どう生活していいのかわかりません。 納得がいくまで新しい病院に行き続けるしかないでしょうか?

  • 原因不明の足のしびれ(長文)

    母(72)が原因不明の足のしびれで困っています。 3年程前に腰痛(椎間板ヘルニアと診断され)で入院し手術を受けました。一時は良くなったのですがその後足のしびれが出てきて再度入院(狭窄症と診断され)、神経ブロック注射などの処置をしたのですが良くならず。。。 その後もしびれが続き、他の著名な先生のいる整形外科を2~3病院受診し精密検査をしましたが、どの先生も「整形外科的には何の異常も無い」との診断結果でした。腰椎以外にも頚椎や脳のMRIやエコーなどで検査するも異常が無く原因が判りません。神経系も疑い、神経内科を受診するも特に異常はありませんでした。 またハリやマッサージに通っても、ほんの1時間くらいはしびれの症状が和らぐものの、すぐにまたしびれが出てきます。 年老いた母が2年以上に渡り切なそうな顔をしているのが本当に気の毒で、このサイトを知り何とかしたいと思い投稿しました。 何か情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。

  • 歩行時のふらつき時について

    現在歩行時のふらつきが時々起こっており、もし同じような経験がある方が おりましたらアドバイスをいただければと思い投稿しました。 宜しくお願いします。 ■発症時 ・ちょうど将来に不安や焦りがあり、無理して仕事しながら転職活動をしていて 面接を繰り返しているうちにふらつきが起こる様になったため、精神的な面も 影響していると思います。 ■病院等 一度脳神経外科の診察を受けましたところ、脳外科てきではないとの診断をうけ 弱い薬(抹消神経に利く)をいただき様子見をしておりました。 その後は大分よくなってはいたのですが、最近またすこしでてきてしまった。 頚椎等の影響が原因なのかな?ともかんがえたりしています。 ■起こる症状 ・歩行時のふらつき (太ももや肩付近の筋肉収縮時にふらつきや平行感をうしなっているように感じます) ・まれに胃の不快感、突っ張り感 ・肩こり、首こり ・全身疲れやすい ※座っている場合は、ほとんど支障はないです。 ■起きない症状 ・頭痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠 ・しびれ等 ■質問 現状のわたしの症状ではまず何科を受診するのが一番適切なのでしょうか? おしえてください。

  • 原因不明のめまい

    一年前から突然めまいに襲われ、現在になっても原因がわかりません。総合病院、大学病院でも原因がわかりませんでした。 「検査を受けた科」 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ (検査内容) 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 「症状」 常に頭がぼーっとしている。 フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われたこと。 心療内科にて、てんかんの疑いがあるとの事です。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 もう、どこでみてもらえば良いのか全くわかりません。。何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう