• 締切済み

神経ブロック後の歩行障害について教えてください

今年の1月に、頚椎椎間板ヘルニアによる激しい首から肩部の痛みに襲われ、近くの整形外科にて、神経ブロックを行い、痛みは消えたのですが、「かかと」の感覚がなくなり、歩行に障害をきたすようになりました。その後は、痛みはなく、神経ブロックは最初の1回のみですが、歩行障害は現在も続いています。 神経ブロックによって、直接的に歩行障害を起こしたり、自律神経に影響を与えて平衡感覚に支障?とのことで、他の整形外科医や耳鼻科などでも診察・治療をうけていますが、はかばかしい改善が見られません。 何か、よい治療法や、対策、病院、診療科についてご存知でしたらご助言お願いします。

みんなの回答

  • shoshi4
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

歩行障害は神経ブロックのせいではなく、「頚椎椎間板ヘルニア」と考えられる病態によるものの可能性が高いと思います。

cat38
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。質問の表現の一部が不十分で申し訳ありません。受診先で、「神経ブロックが原因?」といわれているのではなく、同様の現象に対する対処法を探しております。症状はかかとの感覚まひと、特に腰の不安定感(平衡感覚の異常?)の両方による歩きづらさで、メリスロン等の服薬により、若干の改善は見られるものの、持続をしています。整形外科、耳鼻科以外のアプローチがあれば知りたく考えています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアで交感神経を圧迫されています。

    頚椎ヘルニア、変形性頚椎症で交感神経を圧迫していて、バレリュー症候群、椎間板性疼痛で、悪心、頭重、めまい、etc で悩んでいます。現在、星状神経節ブロックと漢方薬で治療中ですが、なかなかよくなりません。どのくらいに期間で、どのような治り方をしてゆくのか、経験した人がいれば教えてください。また、加茂整形外科で「腰椎ヘルニアは、痛みの原因ではない。」といっていますが、頚椎の、しかも、交感神経圧迫、椎間板性疼痛にも当てはまることなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 神経ブロックで悪化することありますか

    腕首肩甲骨などあちこち痛くて整形外科では頚椎ヘルニアといわれ、ペインクリニックに行き出して3週間、10回ほど治療を受けました。それまで腕は重くても手は普通でしたが、頚椎第7、8神経に注射を受けてから、中指薬指小指がしびれ、そこからずーっと脇の下辺りまで特に手首肘あたりで神経がずきずき痛みます。星状神経節ブロックでもどこも少しもよくなりません。手が辛いから日常生活にも支障を来してます。治療前の方がよほどましでした。先生は山あり谷ありだと言われますが、神経ブロックでかえって神経が傷つくとか悪化するといったことがあるのでしょうか。

  • 頚神経根ブロックうったんでけど

    首の痛みと手足の痺れがあり、整形外科に行ったら、 頚椎椎間板ヘルニア (MRIを撮ったら第5.6が神経にあたっているそうです。) と診断され、 神経根ブロックをうったんですが、効き目はありませんでした。 もう何年も悩まされているので、いまより楽になるんだったら 手術をと先生に言ったのですが、 自分の場合少ししか神経にあたっていないので、 手術にはならないと言われました。 首の痛みはまだ我慢ができるのですが、 手足の痺れがひどくて何も出来ない状態です。 何か他の病気ということは考えられますか? ちなみに酒は飲まなく、タバコは1日1箱です。

  • 頚椎症性神経根症

    右上腕部の痛みで整形外科を受診しました。 頸部のレントゲンを撮り、頚椎症で、頚椎椎間板ヘルニアの疑い、と診断されました。 その数週間後、診断書をお願いしたところ、「頚椎症性神経根症」と書かれていました。 頚椎症と頚椎症性神経根症はどう違うのでしょうか?

  • ヘルニアによる神経、歩行障害は治りますか?長文です。

    三十代半ばの腰椎間板ヘルニア持ちで現在も今年の6月に第4~5間に神経を圧迫しているヘルニアがあります。MRIでの診断では、大きさ的に手術を含めて診察して頂きましたが幸い痛みが無いので少しこのまま様子を見ようという結果で現在に至ります。右足のすねの外側の感覚がなく、足の裏(特の親指と人差し指)に痺れがあります。一番困っているのが足首がしっかり持ち上がらない状態です。びっこを引いての歩行しかできません。実をいいますと過去に二度ほどヘルニアの手術をしています、一回目は5年前にラブ法で第5~仙骨の手術(A総合病院)二度目は翌年同じ箇所の再発でセカンドオピニオンにより(B整形外科・ヘルニアではでは有名らしいです)B整形ではラブ法+再発しない為にお尻の骨を背骨(多分?)に移植する手術法でした。過去二回は激しい痛みがあり手術しか選択のよちがありませんでしたが今回は前記のとおり我慢できないような痛みはありませんので出来ることならこのまま痛みもなくなおかつこの歩行障害?神経障害?のような状態からの改善を期待しています。セカンドオピニオンでB整形という良い主治医に出会いましたが現在はコレという治療法もないようで具体的に治療はしていません。リハビリの先生は低周波が効果あるらしいとか結構あいまいなアドバイスしかいただいてません、毎晩負担にならないくらいの軽いストレッチはしています。そこで同じような経験をされている方、あるいは専門家の方がいらっしゃれば相談にのってやってください。具体的に何かやったほうが良いのか、それともこのまま自然治癒に任せて治っていくものなのか一生びっこの生活が続くのかわからないので非常に不安です。出来ることならもう手術はしたくありません。痺れは最初の手術からありますのであまりきにはなりませんが足首の神経障害は何とかしたいのでアドバイス願います。

  • 神経ブロック注射ってどのくらい痛いですか?

    椎間板ヘルニアが再発し、 先週から服薬治療を始めました。 第三と第四腰椎の間の椎間板と第四、第五腰椎の間の椎間板が神経を刺激し、腰部、太ももに痛みが、右親指にしびれがあります。 薬を飲んでも少し座っていれば痛みで横になりたくなります。 薬で痛みが治まらない場合はブロック注射と言われましたが、痛いと聞き、ビビッてます。 どのくらいいたいのか?(個人差あるかと思いますが)、どうすれば注射の痛みを少しでも回避できるかお知恵をください。 よろしくお願いします。 今日午後整形へ行く予定です。 よろしくお願いします

  • 神経ブロック療法とヘルニア

    神経ブロック療法についての質問はいくつか見つかったのですが、病状とその効果についてはあまりなかったので質問させてください。 私の知人がヘルニアの治療で神経ブロック療法を行ったと言っていました。 そして、私もヘルニアの疑いがあり(詳細はまだ診察していないので不明です。ですが、症状はヘルニアに酷似しています)診察も兼ねて知人の通っていた病院を紹介されました。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルニアとは神経を飛び出した(膨れた)椎間板が圧迫して、痛みや痺れが生じるものだと思いますが、その治療を神経ブロック療法で行うと抜本的なヘルニアの治療となるのでしょうか? 痛みがなくなるだけで、椎間板等は飛び出したままのなのでしょうか? ちなみに症状的には、仰向けに寝ると足の後ろ側(お尻側)が突っ張って痛い。長時間イスに座ったり、歩いたりすると、ふくらはぎから足の裏にかけて、痛みや軽い痺れがでます(片方の足にはでません)。 腹筋をすると、お尻の筋が地面にあたるのでビキーンとお尻から足先にかけて痛みが走ります。

  • 頸椎部分の神経圧迫に対する手術

    先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

  • 坐骨神経痛の治療法について

    現在、お尻から足首までかなりきつい痛みがあります。横になっているとすこしましです。現在整形外科にかかって2ヶ月、痛み止めの薬と精神安定剤をもらっています。MRI検査の結果椎間板ヘルニアでもなく骨盤内臓器にも異常はありませんでした。カイロプラクティックにも五回通いましたが、効果はありませんでした。整形外科で2度硬膜外ブロックをうけましたが効果なく、次は神経根ブロックを進められていますが、迷っています。針治療に行くべきか整形外科でブロック注射を打ちべきか迷っています。車の乗り過ぎが原因でなったのではないかと思います。いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

Macで認識されない
このQ&Aのポイント
  • 【HL-L2360DN】のMacで認識されない問題について相談します。
  • air printやLANケーブルで接続しても認識されない問題について教えてください。
  • MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)で使用している場合、有線LAN接続で認識されません。Brother iPrint&Scanも試しましたが認識されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう