• 締切済み

神経ブロック後の歩行障害について教えてください

今年の1月に、頚椎椎間板ヘルニアによる激しい首から肩部の痛みに襲われ、近くの整形外科にて、神経ブロックを行い、痛みは消えたのですが、「かかと」の感覚がなくなり、歩行に障害をきたすようになりました。その後は、痛みはなく、神経ブロックは最初の1回のみですが、歩行障害は現在も続いています。 神経ブロックによって、直接的に歩行障害を起こしたり、自律神経に影響を与えて平衡感覚に支障?とのことで、他の整形外科医や耳鼻科などでも診察・治療をうけていますが、はかばかしい改善が見られません。 何か、よい治療法や、対策、病院、診療科についてご存知でしたらご助言お願いします。

みんなの回答

• shoshi4
回答No.1

歩行障害は神経ブロックのせいではなく、「頚椎椎間板ヘルニア」と考えられる病態によるものの可能性が高いと思います。

cat38
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。質問の表現の一部が不十分で申し訳ありません。受診先で、「神経ブロックが原因?」といわれているのではなく、同様の現象に対する対処法を探しております。症状はかかとの感覚まひと、特に腰の不安定感(平衡感覚の異常?)の両方による歩きづらさで、メリスロン等の服薬により、若干の改善は見られるものの、持続をしています。整形外科、耳鼻科以外のアプローチがあれば知りたく考えています。