• 締切済み

犬が死んでしまいました。

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.5

昔はご先祖のお墓も裏庭にあったものです。家族が亡くなってもそばで見てあげたいと思う気持ちはあって当然のものだと思います。お骨を家に置くことは私はぜんぜん非常識なんかじゃ無いと思いますよ。他の方が嫌がるようだったら自分だけが世話出来る所に置けば良いと思います。家族の方が反対されているのでしたら共同墓地にお願いするのが良いと思いますよ。 どちらにしてもdiepinchさんが市役所で処理したくないのでしたら後悔しないように、家族がどんなに反対してもそれだけは絶対阻止したほうがいいと思います。あきらめないでガンバッテ下さいね。

diepinch
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうにかお骨を家に置いておけることになりました。 火葬にも立ちあって、お骨も拾うことができます。 反対意見を振り切って我を通してしまいましたが、これでよかったんだと 思っています。 お言葉どうもありがとうございました。本当に嬉しかったです。 こんなときに嬉しい・・というのは場違いな表現かも知れませんけど、 本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 墓地のことで・・・

    多磨霊園にお墓があるのですが、以前、飼っていた犬が死んだとき、火葬して、お骨を、うちの墓地の区画内の土に埋めたんです。私が死んだら私の骨壷の中に犬の骨も一緒に入れて葬ってもらおうと思っていたんです。お骨を埋めたところにも花を飾ったりしていたんですが、多磨霊園のほうで気づいたらしく、何の連絡もないまま掘り起こし、お骨を処分してしまったというんです。確かに人間のお墓に犬のお骨を埋めたということで、こちらが悪いとは思うのですが、掘り起こして、ちゃんと骨壷に入った犬の骨なら、飼っていた犬だと察して、「犬の骨は困るんですよ。持ち帰ってください」くらい連絡をくれてもいいと思うんです。お骨は処分してしまったということで戻ってきません。どこのお墓でも、犬や猫のお骨を区画内に埋めたりすると、連絡もなしに掘り起こして、こういう対応をするんでしょうか。「代わり」がないものだけに 連絡さえくれればという気持ちがいつまでたっても消えません。できることなら、どこにどう処分したのか、或いはどこかに保管されていて引き取ることができるのか追求したいのですが、無理なのでしょうか?

  • インド人のお墓

    インド人の遺体処理(お墓)についての質問です。 仏教を勉強していますと「不浄観」の修行の為にお釈迦さまが弟子をお墓に連れて行ったとの記述も見かけます。 実際、現在の南方テーラワーダでも、白骨死体と生前の写真を置いた不浄観の修行があるそうですから、お釈迦さまの当時もお墓に行けば死体、もしくは白骨が在ったということだろうと思います。(この時点で間違っていますか?) しかし、お釈迦さま自身も、舎利子も、目連も実際には荼毘にふされているわけですし、苦行当時は火葬にされた遺灰の流れる河での沐浴も経験しているとの記述も読んだことがあります。 つまりインド人は火葬が常識なのではないかと思うんです。 その理由はインドの暑い気候にあると思います。 ・・と、するとインド人の「お墓」とは、いったい、どうなっているのか? という疑問が涌いてきます。(古今問わず) 火葬にした場合のお墓での不浄観にそれほど意味があるのか? という疑問も涌きます。(青山墓地を散歩する程度のことだと思うからです) いったい、インド人の常識は火葬なのか? 土葬なのか? 火葬の場合のお墓はどうなのか? お釈迦さま在世当時も、現在も含めて何か知識があれば教えてください。 もちろん当時のジャイナ教、ヒンズー等々の関係もあるかと思いますが、その辺も詳しい方がいらっしゃいました、ご教授ください。

  • 火葬後について

    火葬後について質問がございます。 私達家族にはお墓がありません。また経済的にいつ購入できるか分かりません。 そこでお寺に納骨して預かっていただくつもりです。ここで質問がございます。 (1)納骨の時期はいつがよろしいのでしょうか? 火葬後すぐにでもいいのでしょうか? もし駄目だとすれば家でどのように保管すればいいのでしょうか? (2)仮に火葬後すぐに納骨したとします。また四十九日までにお墓ができなかったとします。そういう時は(初七日、三十五日を含めて)四十九日などの法要はどのようにすればいいのでしょうか? お骨を預けているお寺でするのでしょうか? 

  • 愛犬のお骨どうするのが一番いいと思いますか?

    愛犬が亡くなり火葬してお骨が自宅にあります。 経験された方におしえてほしいのですが、どうされていますか? お墓を買う予定はありません。 共同納骨堂とか利用されている方はどうでしょうか? また、主人はお骨を庭に埋めればいいといいます。 主人は建築士ですので、他人の家をたてる時、あのあたりに犬を土葬にしてあるので掘り起こさないでとか結構あるそうです。 うちの犬はもう火葬はしてあるので土葬という事はないですが、私には抵抗があります。 また、人間は一般的に49日までに納骨しますが、いつまで家においておいていいのでしょうか? 皆さんどうされていますか?おしえて下さい。 またうちの犬は大型犬ですので、骨壺は大きいです。

    • ベストアンサー
  • 【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきてい

    【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか? 日本のエコ活動が火葬場にまで浸透して日本の火葬場は将来的に木棺ではなくダンボール棺のダンボール葬になるという。 あなたは地球のエコロジー活動のために木棺での火葬ではなくダンボール棺での火葬に賛成ですか?反対ですか? ちなみに現在の木棺火葬からダンボール棺桶によるダンボール葬だと火葬時に発生する有害物資は1/3になるそうです。 あなたは地球を破壊してまで木棺で葬儀の火葬処理をしたいですか? ちなみにさらに言うとアメリカではリソメーションと呼ばれる人体を溶かす化学薬品に浸けて骨ごと溶かすらしい。 日本のドラマや映画で犯罪者が殺害した遺体を隠すために跡形もなく証拠を消すためにドラム缶に薬品を入れて遺体を浸けて死体の存在自体をこの世に消す犯罪者の科学技術がアメリカ政府に認められて今では国公認で遺体を溶かしまくっている。 アメリカは人口が増え続けていてお墓にも入らずに直接天国プールに浸けられてあの世に全てを持って行くらしい。 ダンボール葬も嫌だけど貧乏くさくて、、、でも犯罪者に溶かされてるわけじゃないけどリソメーションも気分が良いものではない。

  • ペットの死と市役所への登録について

    実家で飼っていた犬が亡くなって、地元ではない場所で火葬を行ったそうなのですが、市役所には犬の登録はしていなかったらしいのですが関係なく火葬ってしてくれるものなのでしょうか? ずっと疑問に思っていて。。。 それと2万円前後だったみたいですが、火葬代ってだいたいこのくらいの金額なのでしょうか? 犬種はビーグルでした。

  • 飼い犬の死亡後について

    愛犬がガンにかかっており、あまり苦しむ前に安楽死をとも 家族と話し合っております。 もうそう長くはない感じなので、その後のことを考えておきたいのですが・・・。 火葬をしてあげたいと思っているのですが、 保健所などはお骨を返してもらえないといいます。 お骨は返してもらいたいと思っているのですが、 お願いしても無理なのでしょうか? ペットの霊園のようなものは費用的にも少し無理があるので 公共の制度を利用できればと考えているのですが・・・。 基本的に保健所というのは、合同火葬になり骨を返してもらうことはできないのでしょうか? ほかに何かよい手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が・・。

     今日ある番組で愛犬の遺骨(?)を墓に入れるのは違法かどうかというのをやっていましたが、あなたならどうしますか? 親族のある人が犬を買っていて遺言に「もし○○(愛犬)が死んだら、骨をわし(わたし)の墓に入れてくれ」と書いてあった場合あなたならどうしますか?(あなたはその墓に入る) 親族のある人が犬を買っていて遺言に「もし○○(愛犬)が死んだら、骨をわし(わたし)の墓に入れてくれ」と書いてあった場合あなたならどうしますか?(あなたはその墓に入らない)

  • お骨は拾わないと罪になる?

    以下の件、法律違反になるのかどうか、教えてください。 遺体を火葬したあと、例え縁者がいなくても、 市の関係者が「お骨を拾って」無縁仏として葬られますよね。 縁者がいた場合ですが、「お骨は拾わないでください」と、正式な遺言書に 書いた場合、火葬場でのお骨拾いはしなくてもいいのでしょうか? それとも「必ず」拾わないと、何らかの罪になるのでしょうか。 もし身内がいた場合、その場合は、身内が罪を負うのでしょうか。 感情論での質問ではありませんので、法律的なご回答を よろしくお願いいたします。 (なお、火葬場で残った灰などは、産業廃棄物?として  普通に捨てられていると思っています)

  • 怖い…

    怖い… 先日出産した姉の病院に 行ってきました。姉の 妊娠中の時の(今は出産した ので違う部屋に移りました) 隣のベッドの方が確か 切迫早産?で入院中だった んですが結局死産して しまったみたいなんです。 それがきのうの夜中 だったみたいでかなり 精神的にショックだった みたいで病室で大声で 「子供返して!焼かないで! 家の庭に埋めたいの!」 と、叫んでいたみたいです… 普通死産してしまった場合 火葬するんですよね? もう病院はその方の話で 持ち切りです…けど本当に かわいそうで…姉が一緒の 病室に入院中のときも 姉や私によく話しかけて くれてすごく優しい方 だったんです…私は犬を 飼っていて今はペットの 火葬をしてくれる所も あるみたいですが昔、 祖父の家で飼ってた犬が 亡くなったとき家の庭に 埋めました。毎日そこに 花やエサを置いたのを 覚えています。だから人と 犬という問題を省くと その方の気持ちもわかる 気もします…自分の近くで 成仏してほしいというか… 人は火葬して骨をお墓に 埋めて、というのが 当たり前ですが、 何故ペットの遺体を 埋めても問題にならないのに 人の遺体を埋めたら問題に なるのでしょうか…? 実際その場にいた訳では ないのでわかりませんが 今すごく命について 考えさせられます…