• 締切済み

飼い犬の死亡後について

愛犬がガンにかかっており、あまり苦しむ前に安楽死をとも 家族と話し合っております。 もうそう長くはない感じなので、その後のことを考えておきたいのですが・・・。 火葬をしてあげたいと思っているのですが、 保健所などはお骨を返してもらえないといいます。 お骨は返してもらいたいと思っているのですが、 お願いしても無理なのでしょうか? ペットの霊園のようなものは費用的にも少し無理があるので 公共の制度を利用できればと考えているのですが・・・。 基本的に保健所というのは、合同火葬になり骨を返してもらうことはできないのでしょうか? ほかに何かよい手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

安楽死・・・ ワンちゃんが苦しんでいると、そういう考えが浮かんできますよね・・・ 私も毎日苦しそうで、かわいそうだったときに、そういう思いが浮かんだこともありましたが、 結局そうするまでもなく、呆気無く亡くなってしまいました。 で、私のおすすめは、他の方もおっしゃってますが、移動火葬車です。 費用は、もしかしたら、民間の火葬場より安いです。 公共の火葬場はとても安いですが、 きちんとした動物用の火葬炉を持っている公共の火葬場はものすごく少ないです。 1050円ぐらいで、ゴミと一緒、または、ある程度の頭数が貯まるまで火葬しない・・・です。 ただ、移動火葬車は詐欺がとても多いようですので、 新聞の3行広告のようなものは避けてください。 まずは、電話です。電話の応対がよければ、まず大丈夫ではないでしょうか。 逆に、電話応対に?とおもったら、絶対頼んではいけません。 移動火葬車の良さは、家まで来てくれるところです。 火葬場に行くと変な音楽かなにかで、悲しみを増幅させられます。 また、数多くのオプションがあり、あからさまに金もうけ、と感じます。。。(僕の個人的な意見です・・・) 後悔するかもしれない、とちょっとでも思うなら、 確実に骨を拾える方法を考えてください。 やすさに釣られて、市営にいくと後悔しますよ。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 家のもほんとにあっけなく行ってしまいました。 最後の二日くらいはずっと泣いていて切なかったです。 近所の人の勧めでペット火葬に行き、最後は切花で飾ってお別れをし骨を拾わせてもらいました。 でも今は家に帰ってきています。 やはりそうしてよかったと思います。 皆様本当にありがとうございました。

  • Love2Ryo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

とてもつらい決断の時ですね、心中お察しいたします。後悔のないよう尽力してあげてください。 ‘火葬してお骨を返納してもらう’という点で「ペット 移動火葬」で検索してみてください。 10kgちょっとぐらいなら移動火葬車で自宅近くで火葬してくれる、ペット葬儀があります。 もちろん費用が問題になってきますが、2~3万円ぐらいがどうしてもどこでも必要ならばひとつの案 として考えてみてください。 ちなみに我が家がそうでした。今もお骨は写真と共に我が家においてあります。

hyonnnakoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 後悔しないようにいろいろやっておきたいです。 移動火葬のようなものもあるのですね。 少ししか調べていないのですが、そんなに費用も変わらないような感じです。 参考にさせていただきます。 自分もお骨はしばらく家に置いてあげたいとの希望です。

  • 109053
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

この質問を投稿されるにあたってのお気持ちを考えると胸が痛くなりました。 私も犬、猫と共に家族として暮らし病気で見送ってきた経験がありますので。 回答された他の方と重なる内容になってしまいますが私も一年前に愛猫を見送った際タウンページでペット霊園を片っぱしから電話して料金等直接尋ねました。 何件か電話し料金だけでなく対応等も様々でした。やはり、人間ですので対応に真心が感じられる所にお願いしたいと思いますものね。 私が出会った霊園はお寺が経営していて料金も問い合わせた中で一番良心的で問い合わせの電話でも「お辛いでしょうね。」等優しく話し掛けて下さり料金の事等丁寧に教えて下さいました。 遠方のお寺でしたが住職さんが高速道路まで使って引き取りに来て下さり落ち込む私達に「ペットではなく家族だったのですからいつかまた出会えるのですよ。」等30分位お話をして下さりお経をあげ連れて帰り火葬後連絡を下さりお骨も拾わせて下さいました。 そしてまたそこでお経、お話もして下さりお骨は持ち帰りたいとの希望ももちろん聞いて下さいました。 動物好きがこうじて自分のお寺にペット霊園を開設されお寺の中にも身寄りのない猫や犬を引き取りかわいがっておられました。 これだけして頂いて1万円程でした。ワンちゃんですのでもう少しかかってしまうと思いますがとにかかく問い合わせたりインターネットで調べてみて下さい。 質問者様が納得のいく、そして何より大切な家族であるワンちゃんにとって一番良い場所に巡り合えますように。 病気に苦しむワンちゃんを見ている今現在、とてもお辛いでしょうけれど大切な家族ですから最後まで側に居てあげてくださいね。 長々と申し訳ありませんでした。質問者様とワンちゃんの幸せを願っています。

hyonnnakoto
質問者

お礼

とても気を使っていただいたレスを、どうもありがとうございました。 中にはそのようないい霊園もあるのですね。 やはり最後ですし焼いてもらうだけとはいっても 心を込めてやってもらえるところの方がいいに決まっていますよね 自分も少しでもよい所がないか、いろいろ探してみようと思います。 ほとんど何もできず、自然に任せてきてしまったのですが せめて最後まで見送ってあげようと思っています。ありがとうございました。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

我が家の近所の公共の火葬場(人間用)では 動物の火葬もしてくれます。 持ち帰る事が条件で、体重15キロ以下で8千円です。 実家のある地域の公共の火葬場は、10キロ~20キロの子は 単独火葬で1万円。合同火葬で5千円です。 ご自身の地域の火葬場を調べてみてはいかがですか?

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共のセレモニーホールでもそのようなことをしてくれる場合があるのですね。 持ち帰るという条件もむしろそれが希望なのでいいですよね いくつか問い合わせをしてみたいと思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

飼い主であれば最後まで責任を果たしましょう。 愛犬の遺体を公共のものに頼んでゴミ同然に処理されるか、動物霊園で手厚く葬られるか。そのどちらかです。

hyonnnakoto
質問者

お礼

そうですね。 よくわかっていなかったので、そうするか 何十万もするような一般の動物葬儀屋しかないかと思っていました。 でもそこまで高くはないのですね

noname#151730
noname#151730
回答No.1

公共の制度? 保健所に動物の死体の処理を頼んだ場合、ほとんどはゴミ扱いで処理されます。つまりゴミ焼却場で一般ゴミと一緒に焼かれるわけです。 民間のペット霊園でする火葬とはかなり違ってきます。そのために遺骨の返却が出来ないのです。 市区の火葬場に持ち込んで火葬してもらうことも出来ますが、この場合も遺骨の返却は望めません。なぜなら他の持込遺体と合同火葬になるため、判別できなくなるからです。 ただ、地域によっては個別火葬もしてくれるようですのでお住まいの地域の火葬場に問い合わせてみるのがいいでしょう。 ペット火葬の業者によっては立会いも出来ない業者もあるようですので、かなり慎重に業者を選ぶ必要があります。 私の経験上、ペット霊園で斎場が併設されているところがご希望に沿う形に思えますが、料金が大きさで分かれているので一概に「いくらです」とはいえません。が、私はネコの個別火葬で6千円で、永代供養で別に5千円包みました。 立会い火葬とお骨拾いもしてこの値段で済んでました。 参考になれば幸いです。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことでよくわかっていなかったのですが、 保健所の場合、廃棄物として扱われるのですね。 もちろん個々の事情などもあり一概に言えないと思うのですが、 個人的には無理な感じがします。 探してみれば地元にもいくつも火葬してくれるところがあるので そういうところでお願いしてみようと思います。 10キロ以上ありそうなので、費用は25000円くらいが多い感じでしょうか。 ネコちゃんですときっと体重が軽かったのでしょうね。

関連するQ&A

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットの火葬

    猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。 きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。 なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか? うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして

  • 関東近郊で合同埋葬の出来るおすすめのペット霊園は?

    先日うさぎが他界してしまい、火葬してお骨になって帰ってきました。 人間と同じ様に1週間おうちにおいて、お寺に埋葬してあげたいと思っています。 納骨でなく合同埋葬(土に帰してあげたい)できて、東京からそれほど遠くなく 気軽にお参りできるような、ペット霊園を教えて下さい。お願いします。

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの亡きあとについて教えてください!!

    ペットが亡くなり火葬後、骨壷を自宅で保管されている方は、おられますか? また、その理由もございましたら教えて欲しいです。 私は友人に霊園の合同を勧められましたが他のペットちゃん達と骨を混ぜてしまうから嫌で持ち帰りました。でもいつまでも、お骨を置きっぱなしも、落ち着かないので....... 先日、新聞で骨を粉にして信楽焼でお地蔵さんを作ってくれると掲載されていました。 金額が少し合わなかったのですが、他にお骨を加工してくれる、またはオブジェ的なのを作ってくれる所を探しています。どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の火葬について教えてください

    12年連れ添ったわんこ(小型犬)が亡くなってしまいました。雪の日も元気に散歩に連れて行っていたのですが、体調を急に崩してしまいました。妻も子供も家族同様にずっと付き合ってきたので、本当にショックで食事ものどを通らない状態です。 家族と相談して、霊園に入れるのではなく、お骨を手元に置いておこうということになりました。 最近はペットの火葬をお願いできるようですが、ネットで調べるといろいろなサービスがあり、少し躊躇しています。 どなたか、最近、同じような状況でペットの火葬サービスを使われた方のご意見を聞かせていただけると幸いです。勝手なお願いで恐縮ですが、できればご回答を早くいただけると本当に助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬の火葬について教えてください

    12年連れ添ったわんこ(小型犬)が亡くなってしまいました。雪の日も元気に散歩に連れて行っていたのですが、体調を急に崩してしまいました。妻も子供も家族同様にずっと付き合ってきたので、本当にショックで食事ものどを通らない状態です。 家族と相談して、霊園に入れるのではなく、お骨を手元に置いておこうということになりました。 最近はペットの火葬をお願いできるようですが、ネットで調べるといろいろなサービスがあり、少し躊躇しています。 どなたか、最近、同じような状況でペットの火葬サービスを使われた方のご意見を聞かせていただけると幸いです。勝手なお願いで恐縮ですが、できればご回答を早くいただけると本当に助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお骨

    おととい、愛犬が亡くなりました。さみしくてたまりません。 火葬し、すべてお骨は骨壺にいれて持ち帰りました。どうしてもそばに置いておきたくて。自分の部屋にあります。 ただ、私がこのようにお骨を置いていたら愛犬は成仏できるのでしょうか?最初は私が年老いて命を全うしたら、一緒にお墓に入れておきたいと思っていました。 しかし、それでは愛犬はどうでしょう?安眠できるのでしょうか? だから、家の庭に埋葬することも考えていますが。。。やはり、ペット霊園などに預けるべきでしょうか?でもそばにおいておきたいと考えてしまいます。 ワンコには早く虹の橋(亡くなった動物たちが楽しく遊び、飼い主がくるまで待っていると言われている場所)に行って、他のワンコたちと楽しく暮らしてほしいです。そのためにはどうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、や

    知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、やはり基本的には皆ペット霊園なのでしょうか??地方の他の知り合いは人間の霊園・火葬場で1万円位で火葬してくれたそうです。現在知り合いは札幌在住なのですが例えば「札幌霊園」とか「里塚霊園」とか人間が火葬出来るような所でもペットは火葬可能なのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ペットにとって合同火葬、合同納骨は幸せだと思いますか?

    ペットがなくなり合同で火葬しました。 合同ですので、骨はもらえず、後々になり母が後悔して泣いています。 ペット自身は合同で幸せだったと思いますか? 合同でされた方はいますか?骨がもらえず後悔していますか? 私も現在困惑中です。。。